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ポップでキュートな通信学習♪ 勉強だって楽しくしたい!
小中学生向け通信教育 デキタス!!
*学習塾を内側から見た”実像”
*幼稚舎から名門私立校に通わせる
*10歳を過ぎたころ、”潜在能力”が問われる
*キャリア50年塾長 学習塾を内側から見た”実像”であり、塾長の本音。
個人経営者が向き合った実態にすぎません。 大手の学習塾がひしめき合う駅前で50年間続けて来れた理由が何なのか?また、個人経営だから出来たことなどを含め、これから、我が子を学習塾へ通わせたいと考える親御さんのために参考となれば幸いです。 塾経営者としてのスタンスを外し、客観性を持った”進言”ができればよいと思います。
入学時には月謝だけと考えるだろうが、いざ始まると、春期講習から夏期講習・冬期講習など、また、学力判定テストなどが加算され、初期に想定したいた費用よりぞっと多い支出になることを知っておきましょう。 ほとんどの大手学習塾は、どれくらいの費用が掛かるのか?を公開してませんから。
親が心得ることは、倍率から察してもそれなりに”狭き門”であること。
*10歳を過ぎたころ、”潜在能力”が問われる
10歳くらいまでの子供の能力とは、環境に大きく依存していることを知っておいてください。 教育熱心な親の下で育てば、優秀な子として認知されるでしょうが、10歳を過ぎたころから、その子の”潜在能力・地頭の良さ・IQ”が問われることになり、能力が低ければ、家庭教師をつけようが塾に通わせようが、思うような成績アップは見込めなくなり、むしろ、下がってくる傾向にあります。
”地頭の良さ・IQ”というのは、要領の良さに繋がります。
算数でいえば、割合の問題でつまずく子が出てくるころでもあり、文章題を読み込む力が不足することにもなりかねません。
*入塾テストの上位で合格しないと中学受験はお勧めできない
*遅咲きであれば、伸びしろもある
大学入試・予備校入試必読書。
*入塾テストの上位で合格しないと中学受験はお勧めできない 内部進学生に関しては、中学進学はそれほど難しいことではありませんが、公立小から中高一貫校への受験に関しては、親の判断がその子の未来に大きく関わることでもあり慎重な選択が望まれます。
簡潔に言えば、進学塾の入塾テストで上位のクラスに入れないようでは、中学受験すること自体がその子供にとって悲惨な結果を生むこともありうることを知っておいてください。
*遅咲きであれば、伸びしろもある 入塾テストで上位のクラスに入れないことは、その子供が”遅咲き”であるか、潜在能力が上位にないことを意味してます。 遅咲きであれば、高校受験を目標に頑張らせればよいわけで、(学習するという意味での)潜在能力が低いのであれば、進学塾で使われる難易度の高いテキストには無理があり、補習塾に通わせることをお勧めします。
小学・中学の9年間は義務教育期間でもあり、常識力を養うためにはとても重要な時期であり、この時期にしか学べないことも多くあります。
*中学から高校進学の時期
*中学受験を止め高校受験が本番
*上位内部進学校へ幼稚舎・小学部から入学
*小学から中高一貫校への受験
*公立中から都立上位校へ
*中学から高校進学の時期・・
内部進学生に関しては、成績が悪ければ転校を余儀なくされることもあり、そのような事態となれば、ドロップアウト感は半端ないものであり、その子の人生に大きな挫折感を残すことになります
(潜在能力の低い子供をレベルの高い幼稚舎・小学部に入学させることは再考する必要があります)。 公立中学から高校受験に関しては、本命が都立高であり、私立高への併願入試になるのが普通です。
*中学受験を止め高校受験が本番
中学受験を止め、高校受験で勝負しようと考える親や子も増えており、これからも増えていくと思われますが、都立高、私立高に関係なく、より教育内容の良いと思われる高校進学を考えるようになりつつあります。
総合的に言えば、
*上位内部進学校へ幼稚舎・小学部から入学させること、
*中高一貫校への受験
*公立中から都立上位校への3通りの選択肢がありますが、その子供の成長と個性に合わせることが大切です。
ここまで書いたことは、18歳までの学習能力に関してだけであり、社会人として必要なスキル面を満たしているわけではありません。 勉強ができることより、誠実で信頼され、部活などで活躍できる人間性こそがさらに重要なことは言うまでもありません。
*個別指導塾と集団指導塾はどう違うのか?
*私立の内部進学のカリキュラムでは個別で・・
*集団塾へ通いながら、不得意科目のみを個別指導
*個別指導塾と集団指導塾はどう違うのか? を説明すると、集団指導塾は受験を前提として競い合うことが好きで負けず嫌いな子に向いてますし、時間当たりの指導料も集団ですので個別に比べれば安くなります。
*私立の内部進学のカリキュラムでは個別でないと対応出来ません。 個別指導塾は私立の内部進学校など、カリキュラムが特殊な場合、集団塾では対応しきれません。
*集団塾へ通いながら、不得意科目のみを個別指導を受けることも考慮してよいでしょう。
*失敗しないための教育
*不登校の実態
*失敗しないための教育というカテゴリーがありますが、
我が子の能力を見据えた対処をしているかどうか、親子では30歳くらいの年の差があり価値観の食い違いをどのように認識しているか、親自体の子に対する在り方・接し方はどうか・・などを書き記してます。
*不登校の実態
不登校には学校に行きたたくとも行けないうな状況に追い込まれている子もおり、何らかのサポートが急務になる場合と行ってもつまらないから行かない積極的不登校の子もいます。 不登校となる原因も様々で、親や家庭にその原因がある場合は30%くらいで、子が不登校となると母親が世間体や夫への気遣いなどもあって、子供への対処が遅れる場合も多くあります。
教育現場にいれば、「やればできる!」ことを前提として話が進んでいきますが、頑張っても報われない子も多くいることを知っておいてください。
例えば、足の遅い子がアスリートとしては見込みがないことは誰もが共有してますが、(主要5科)における学習には「頑張らなきゃ!」という議論を平気でします。 子供側にも立ってみください。 無理を強いられることは明らかです。
ただし、最低限の知識・常識として主要5科の勉強は必要であることは確かです。
*デジタルによる教育現場の在り方
*先生という職業が年々人気落ちしている
*塾選びのキモ、講師陣の質
*デジタルによる教育現場の在り方が著しく変わっていくことが”期待”できます。
現在、ほとんどの生徒がタブレットを使用して学んでますが、どこで躓いたか?などのデータを大量に集められるわけですし、AIを利用してソフトの開発が進められているでしょう。
ユーチューブ動画などでは、エンタメの要素を十二分に含んだ優秀な教師陣の講義が公開されてます。 その講義は、高校などの授業などでも既に使用されていますが、先生はその公開授業を前提として、サポートする役割に徹するとにより、よりわかり易い授業を生徒が受けられることになります。
*先生という職業が年々人気落ちしている(就職倍率が落ちてるそうです)。
生徒や親を守る制度などは手厚くなりつつありますが、その割には先生を守ることが手薄になっているように思いますし、以前と比べて、リスペクトされる存在でもなくなってきてます。 残業も多く、学校から自宅に戻るのが20時を過ぎる‥なんて話はよく聞きます。 先生となった人の3人に1人は3年以内に止めるそうです(うつ状態となり、かなり悲惨な状況に陥るという話も聞きます)。
その結果、先生という職業は割に合わない・・と多くの学生が考えているのでしょう。また、教育現場では、教師になることが人気をなくしつつあることが影響しているのでしょうか、学校では教師、塾では講師の質の低下が顕著になりつつあります。
*塾選びのキモ、講師陣の質
塾選びをする際に最も気を付けておきたいことは、講師の質はどうか?ということです。 体験学習などで入会を促進する場合は優れた講師を用意しますが、指導が始まったら違った講師になっていた・・などということもあります。
*生涯学習 老後をどう過ごすか?
*過去のことより、今日何ができるか!が大事
*固定観念に縛られることもなく、自由でより創造的にあれる
*生涯学習と言われるように、どのように過ごせば老後を楽しく過ごせるか・・なども記していきます。
*過去のことより、今日何ができるか!が大事
過去に何が出来たか?ということより、これから何ができるか?、そして、今日何をしているか?が大切であると考えてます。 写真家としての活動を通して、様々な見地から”勝手気ままな知見”を書き綴ってます。 そこで提案してることでもありますが、”学ぶ”という意識じゃなく”楽しむ”という意識で始めればよいと考えてます。
*固定観念に縛られることもなく、自由でより創造的にあれる
「幸せな老人 豊かな老後の秘訣」60歳を過ぎたころから、記憶力は著しく落ちてくるわけですが、それを逆手に取り、既成観念が身に付くことがなく、常に新鮮で固定観念に縛られることもなく、自由でより創造的にあれるチャンスととらえることが良いと感じてます。
*こんな親の下では、子は勉強しない
理解できないこと、知らないこと、不思議に思うこと、そんなことすべてはスマホがあれば知ることができる。 興味のあることは、貪欲なまでに知ろうとする好奇心を親子で共有することが、勉強好きな子にするキモ。
*小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切
基礎学力さえあれば、学びようで、人生はどうにでも変わります。
*近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ
過去において、学生のアルバイトとしての塾講は人気があったのですが、近年は人気落ちし、どこの塾でも、優れた塾講の確保に躍起になってます。。
*分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない
親にとっても、知らないことは恥ではありません、変なところで”親の威厳”を張らないことですね。
*田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る
お金がないと(教育には)不利になりますが、田舎に住んでいても「優れもの教材」さえあれば、埋め合わせはできるわけですね。
*塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】
優れものテキストは、まさにこのテキストです!
*こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】
天下のササピが開発してますから、一度は入手してみる価値ありますね。
*中学受験 不向きだと思ったら、潔く辞めること。その後の親の子へのフォローが大切
何事も、無理をさせてよいことはありません。
この場合は、迷っているようなら、迷わず止めたほうが良いです。
入れば、儲けもの的受験をするのなら、滑り止めは用意することはないですが、通える共立中では困るというなら、滑り止めは必須ですね。
”成功する教育”というものがあるなら、それを言うのは簡単で、子が進んで勉居するようになれば成功ですが、失敗する教育となると無限にそのケースはあります。
人の人生というものは、成功と失敗を繰り返しながら、そして、失敗はそのに生かし、成功はその体験を糧にその後の人生をやっていければ?と思うわけですね。
塾側では、入試の必要性を煽りますから、それに載せられないようにしましょう。 AIが出てきたから、10年後には世の中一変しますからね、どんな人が必要な人材なのか?また、必要で亡くなるのか?誰にでも、想像・予測は難しいです。
このページはしっかり読んでください。 我が子の学力レベルを知り損ないます。
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