最新の投稿ページ STEM教育

STEM教育における「Groovy Lab in a Box」

アフィリエイト広告を利用してます

STEM教育における「Groovy Lab in a Box」のおすすめ理由

STEM教育(科学、技術、工学、数学)は、現代の教育においてますます重要性が高まっています。特に、実践的かつ体験的な学習を通じてこれらの分野に対する理解と興味を深めることが求められています。そんな中で、「Groovy Lab in a Box」は、STEM教育に最適な教材として多くの教育者や保護者から支持されています。以下に、そのおすすめの理由を詳しく説明します。

1. 総合的なSTEMカリキュラム

「Groovy Lab in a Box」は、科学、技術、工学、数学の各分野を統合した総合的なカリキュラムを提供しています。各ボックスには、月ごとに異なるテーマが設定されており、そのテーマに関連する実験やプロジェクトが含まれています。これにより、子どもたちは多様な視点からSTEMの概念を学ぶことができます。

  • ある月は「ロケットの科学」がテーマで、次の月は「再生可能エネルギー」がテーマになるなど、興味を持ち続けられるよう工夫されています。

2. ハンズオン学習の推進

「Groovy Lab in a Box」は、実際に手を動かして学ぶハンズオン学習を重視しています。各キットには、必要な材料と詳細な指示が含まれており、子どもたちは自分の手で実験やプロジェクトを進めることができます。この体験を通じて、理論だけでなく実際の応用にも理解を深めることができます。

  • 風車を作成して風力発電の原理を学ぶプロジェクトや、簡単な回路を組み立てて電気の流れを理解する実験など。

3. クリティカルシンキングと問題解決スキルの育成

「Groovy Lab in a Box」は、単に知識を詰め込むだけでなく、クリティカルシンキング(批判的思考)と問題解決スキルを育成することを目的としています。各プロジェクトは、子どもたちが自分で考え、試行錯誤することを促す設計になっています。これにより、論理的な思考や創造性を養うことができます。

  • 課題に対して複数の解決策を試し、最適な方法を見つけるプロセスを通じて、自律的な学びを促進します。

4. 包括的なガイドとサポート

「Groovy Lab in a Box」には、詳細なガイドとサポート資料が含まれており、教育者や保護者が指導する際の負担を軽減します。各プロジェクトには、ステップバイステップの指示、科学的背景、追加の学習リソースが提供されているため、子どもたちが深く理解できるようにサポートします。

  • 指導ガイドには、予想される質問や注意点が記載されており、教育者が自信を持って教えることができます。

5. コミュニティと継続的な学びのサポート

「Groovy Lab in a Box」は、オンラインコミュニティを通じて継続的な学びをサポートしています。利用者は、オンラインフォーラムで他の教育者や保護者と情報を共有し、アドバイスを得ることができます。また、追加の学習リソースや拡張プロジェクトも提供されており、子どもたちの学びをさらに深めることができます。

  • プロジェクトの進捗を共有し合い、成功例や失敗例を通じて学びを共有することで、子どもたちのモチベーションを高めることができます。

6. 持続可能性と環境への配慮

「Groovy Lab in a Box」は、持続可能な教育を推進しています。多くのプロジェクトが再生可能エネルギーや環境保護に関するテーマを扱っており、子どもたちに持続可能な未来について考える機会を提供します。また、キット自体も環境に配慮した素材を使用しています。

  • リサイクル素材を使った実験や、エネルギー効率の高いデザインを学ぶプロジェクトなど、環境意識を育てる活動が含まれています。

7. 楽しさと興奮を伴う学習体験

「Groovy Lab in a Box」は、学びを楽しく興奮を伴うものにすることを目指しています。各ボックスには、子どもたちが興味を持ち続けられるような工夫が凝らされており、学習が冒険のように感じられるデザインになっています。これにより、子どもたちは積極的に学びに取り組むことができます。

  • 毎月届くボックスを開ける瞬間のワクワク感や、プロジェクトを完成させたときの達成感が、継続的な学びの動機となります。

「Groovy Lab in a Box」は、STEM教育に最適な教材として、総合的なカリキュラム、ハンズオン学習、クリティカルシンキングの育成、包括的なガイド、コミュニティサポート、持続可能性への配慮、そして楽しさを伴う学習体験を提供します。これらの理由から、「Groovy Lab in a Box」は、子どもたちがSTEMの分野で興味を持ち、深い理解を得るための優れたツールとして強くおすすめされます。

STEM 教育 STEM 教材 優れもの

STEM 教育 Groovy Lab in a Box がお勧め

STEM教育 産業界との連携

STEM教育 カリキュラムの改善と多様化

STEM教育 新たな格差と差別を生まないか?

STEM教育 過度なプレッシャーやストレス

STEM教育 奇人変人再生の危機

STEM教育 倫理的ジレンマ

STEM教育 人格形成への問題点

STEM教育 ジェンダーの均等

STEM教育 教師の継続的な研修

STEM 教育 文部省の指導要領とSTEM 教育の整合性・適合性

STEM 教育 指導者の育成

STEM 教育 従来の教育とSTEM 教育との違い

STEM教育 新たな分断を生まないか?

STEM 教育 Groovy Lab in a Box がお勧め

中学受験は、子供にとって大きな挑戦であり、成功すれば自己肯定感を高める一方で、失敗すれば挫折感を感じる可能性もあります。進学塾に通わせるにあたって、親としてはその両面を理解し、子供をサポートする覚悟が必要です。以下に、親が持つべき覚悟と具体的な対応策を示します。

親が持つべき覚悟

  1. 現実的な期待を持つ
  • 子供の学力や適性を正確に把握し、現実的な期待を持つことが重要です。全ての子供がトップ校に合格するわけではなく、個々の適性に合った学校を見つけることが最善です。
  1. 結果だけにこだわらない
  • 中学受験の結果が全てではありません。過程で得られる経験や学び、努力する姿勢が重要です。結果がどうであれ、努力したことを評価し、成長を認める姿勢が大切です。
  1. 失敗を受け入れる覚悟
  • 受験に失敗する可能性も考慮し、その際にどう対処するかを事前に考えておくことが重要です。失敗を一緒に乗り越える姿勢を持ち、次のステップをサポートする覚悟が必要です。

具体的な対応策

  1. 精神的サポート
  • ポジティブな声かけ:日々の努力や小さな成果を認め、子供の自己肯定感を高める声かけをしましょう。
  • ストレス管理:受験勉強はストレスが溜まりやすいです。適度な休息やリラクゼーションの時間を確保し、ストレスを軽減する方法を一緒に見つけましょう。
  1. 失敗への備え
  • プランBの準備:第一志望校に合格しなかった場合のために、次善策を考えておきましょう。複数の選択肢を用意することで、失敗したときのショックを和らげることができます。
  • 受験後のフォロー:受験が終わった後、合格・不合格に関わらず、子供をしっかりとフォローし、次のステップに向けて一緒に考えます。
  1. 健康管理
  • 身体的健康:受験期は体調を崩しやすいため、バランスの取れた食事、十分な睡眠、適度な運動を心がけましょう。
  • 精神的健康:心理的なプレッシャーを感じている子供には、カウンセリングやメンタルヘルスのサポートを考慮することも重要です。
  1. 教育環境の調整
  • 適切な塾選び:子供に合った塾を選び、無理のないペースで学習を進められる環境を提供します。
  • 家庭での学習サポート:家庭でも学習環境を整え、親がサポートすることで、塾での学びを補完します。

結論

進学塾に通わせる場合、親としては子供の成功だけでなく、挫折する可能性も含めて全てを受け入れる覚悟が必要です。重要なのは、子供の努力や成長を認め、どのような結果になっても支える姿勢を持つことです。子供の健康と人格を大切にし、受験を通じて得られる経験を子供の成長に繋げるようなサポートを心がけましょう。

<次へ> 中学受験 小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

中学受験 向き不向き

向き不向きの判断基準

進学塾の選び方

進学塾のメリット・デメリット

個別指導塾のメリット・デメリット

小規模塾のメリット・デメリット

塾は講師の質と相性で選ぶ

塾は講師の質の低下を危惧

意欲と集中力を身に付ける

家庭内でポジティブな環境整備

講師との相性

中学受験 入塾テスト

地頭の良さが問われる入塾テスト

効用と弊害

算数の得手不得手が合否を決める

辞めておいた方が良いケース

スポーツ好きが多い

しなくても補習塾へ通う

ゲーム好きは勉強に不向き

マンガとアニメがお勧め

読解力が決め手となる

小中高生お勧めの漫画

中学受験 男子校を選ぶ理由

女子高を選ぶ理由

共学校を選ぶ理由

割合の苦手な子は苦戦する

都市部と地方との格差

塾費用はいくらかかるか?

成功体験と挫折

時間的通学範囲

志望校の優先順位

金銭的・精神的負担

最後は子供自身に決めさせる

取り返しのつかない挫折感

反動が表れるのは中2頃

伸びしろがあるかどうか?

幼さが抜けないこの場合

母子家庭の場合

安心して通わせる公立中がない場合

志望校の文化祭に出かける

宗教色は気にしない

制服への拘り

不向きと思ったら潔く辞める

カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?

頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから

親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?

自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

自宅での学習環境の整備とは言いますが、親が学ぶ姿を見せることがキモです

STEM 教育 Groovy Lab in a Box お勧めの理由

MIYAVI×成田悠輔 

天才ギタリストがスラップ奏法を披露し成田が衝撃!世界的アーティストと未来の音楽を予測 brilliant guitarist showcases slap technique

MIYAVIのような天才ギタリストは、技術と創造性を駆使して音楽の可能性を広げ続けています。音楽そのものは人類にとって、感情の表現、文化の象徴、社会的変革の手段、治癒の手段、そして教育のツールとして、多面的な役割を果たしています。これらの要素が組み合わさることで、音楽は人類にとってかけがえのない存在となっています。

安芸高田・石丸市長に「出馬の真の狙い」「政策」

「その公約、都知事の仕事ですかね?」安芸高田・石丸市長に「出馬の真の狙い」「政策」から「選挙戦略」まで全部聞いた(安芸高田市/石丸伸二/蓮舫/小池百合子/自民党/立憲民主党/共産党/公明党)

日本人が知らない! 世界史の原理 茂木誠

ユダヤとパレスチナ、ロシアとウクライナ、
反日の起源、中国共産党、
ケルトとアイヌ、アメリカという病・・・
現代の「闇」を、通史で解説!
ベストセラー著者による決定版
【なぜ日本文明は独自性を保てたのか?】

教科書に書けない国際情勢の深層に迫る

読売新聞で一人抗議活動

この先生は「正論」を発してる

それが、こういうことになる

日本のメディアの偏向報道(順位)が70位とか・・

僕の記憶では

読売が700万部、朝日が360万部だったけ?

これらのメディアは何を恐れて、何を隠そうとしているのか?

その目的は何なのか?

そろそろ、国民は気付かないといけない!

感動ドラマ】全てを失ったホームレスが最高の歌声で世界的スターに

このストーリーの主役をしているホームレスとなっている人、本当にいい歌うたいますね。 無名でも、これくらい歌える人ってたくさんいるんでしょうね。

今じゃ絶対にありえない!江戸時代の庶民の生活とは!?

当たり前と言ったら当たり前ですが・・僕らは学校教育で学んだことを信じているんですね。 士農工商とか言う「身分制度」があり、差別社会が公然として在り得た・・と教えられましたね。 まぁ、学校で習ったことだから、間違えはないだろう・・と思っていたわけですが、そもそも、歴史に限らず、解釈というものがあって、その時代(昭和20年以降)を反映してるわけですね。

たとえば、国歌として「君が代」がありますが、昭和初期から太平洋戦争に至るまでの間に、ナショナリズムを高揚させるための国歌として扱われた歴史があり、戦後はその反省から、「君が代斉唱」には?を提起する人たちが存在するわけです。

もともと、君が代の歌詞は和歌から始まったことで、「君が代・・あなたの命」は「千代に八千代に・・千年も万年も」という意味があって、「あなたの健康を永遠の命として大切にしてください」という意味ですが、へんてこりんな歴史学者が”戦争を煽る歌”として、国歌としていかなるものか?と現代にいたるまで訴えているわけです。 

歴史と言われるものは、時系列は確かにあるものの、その解釈は様々あって、その辺のところはより多くの情報を得ること、そして、どのような解釈が事実に近いか?真実か?ということを自問することから始めるとよいと思います。

愛知県豊橋市での写真展

豊橋市での写真展

主催 : artist model kei

5月8日(水曜日)~5月12日(日曜日)

8日,9日,10日  13:00~16:00

11日,12日    11:00~16:00

開催:愛知県豊橋市天伯町東沢23−1

  がくぶち家bisousya 美創舎

耳触りの良いフレーズにはご注意を!

耳触りの良いフレーズが聴こえてきたら、

”怪しいなぁ”と思った方が良いです。

例えば、「個性を尊重しよう」とか「多様性を認め合おう」とか。

環境問題でいうところの

{エコ」だとか「カーボンニュートラル」とか。

だいたい、”個性”と”癖”の違いは何ですか?

”多様性”と”何でもあり”の違いって?。

これらのフレーズを言う人と聴く人では

自分に都合がいいようにしか、受け取りません。

そこに「混乱」があるわけで、

ここに「根源的な問題」があります。

ところで、「都民ファースト」って、何ですか?

具体的にちゃんと言える人はいますか?

言えないでしょ、

そりゃぁ、それそうですよ、

言っている人がその意味を理解してないし、

そのような行政もしてませんから。

耳触りの良い言葉には騙されないようにしましょう。

ますます流行る中学受験

新宿、渋谷は当然として、世田谷区内もしくはその周囲で言えば、下北沢、三軒茶屋、自由が丘、用賀,成城などの駅前は進学塾の看板で溢れている・・というのが現状です。 そうなると、お寺や神社、教会などより多く、進学塾教なる”宗教”が最寄りの駅前を覆いつくし、大切な子を持つ親にとっては、塾に行かせないことは”悪いこと”、”罪なこと”に思えてしまう‥そんな状況にあります。 

教育を考えるときに、進学、その中でも中学受験は”して当たり前”、”しないと教育不熱心な親”というレッテルを貼られる時代になっているといってもよいでしょうね。

【安芸高田市・石丸市長に聞く】議会・中国新聞と戦う理由

【安芸高田市・石丸市長に聞く】議会・中国新聞と戦う理由/メディアのサラリーマン化/20年後の財政問題/自治体破綻で地獄を見るのは高齢者/コンパクトシティの具体像

中学受験 辞め時

*辞めるとことにしたら、気持ちの切り替えは重要

何事も、”敗戦色濃厚な状態”で辞退することは、その後にネガティブ思考が尾を引くことから、辞退する(引き際)は重要。 事情はいろいろあるだろうが、”合わないな!”と感判断したら、躊躇いなく辞めること。 そして、次にやることに備えること。

塾に通い、その間、勉強したことは必ず将来的に役に立ちます。 知識量を増やし、価値観の多様性を受け入れ、世界観と視野を広げ、論理的思考を高め、思考力を備える過程で忍耐力も高めることができるわけです。 受験には向き不向きがあります。 成長の遅い子には不利ですし、受験に向くのは算国理社の主要4科の学習に向いた子だけです。

塾通いを辞めるなら、今までやりたかったことを自由に思いっきり楽しませることです。 スポーツでもよいし、ゲームでもよい。 マンガやアニメなどにも夢中になることも。 休み日に、野山に出かけ、自然と目いっぱい触れ合うことも。 辞めることに決めた際には、いかにして子供のモチベーションを下げないようにするか!が注意点、そのためにも”切り替え”が肝。

倍率の考え方・捉え方

*倍率には、応募倍率、受験倍率、実質倍率がある

大学受験の場合、願書を出してる人数を応募数と言い、定員に対して計算した場合を応募倍率という。 当日、応募した人数の内、実際に受験した人を受験者数と言い、定員に対する割合を受験倍率と言います。 実質倍率とは、合格した者の中に棄権者が出ると想定される場合、定員100名に対して120名の合格者とするため、実質倍率は受験倍率を下回ります。

例えば、定員100名に対し、応募者は600名いた場合、応募倍率は6倍となります。 その中で実際に受験した人数が400名であれば、受験倍率は4倍となり、大学側が合格者の中から20名くらいの辞退者が想定される場合、120名を合格させることになり、実質倍率は400÷120=3.3倍になります。

助言とお説教は違う

*助言とお説教は違う

「助言とお説教は違う」ことは(自戒も込めて)しっかり心得てください。 若者からいろいろと相談されることはあると思います。 それに対して、助言をしてあげることは歓迎されますが、助言を通り超して”お説教”になったり、終いには”自慢話”にってしまうことがあるのですが、この一連の流れに気付いてない老人は多く、自分でもよっぽど気を付けないといけません。 人は過去を振り返れば、自分にとって都合の良いことばかりしか覚えてません・・不都合なことは忘れてしまうので元気に生きて来れた‥とも言えます。