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*学習塾を内側から見た”実像”
*幼稚舎から名門私立校に通わせる
*10歳を過ぎたころ、”潜在能力”が問われる
*キャリア50年塾長 学習塾を内側から見た”実像”であり、塾長の本音。
個人経営者が向き合った実態にすぎません。 大手の学習塾がひしめき合う駅前で50年間続けて来れた理由が何なのか?また、個人経営だから出来たことなどを含め、これから、我が子を学習塾へ通わせたいと考える親御さんのために参考となれば幸いです。 塾経営者としてのスタンスを外し、客観性を持った”進言”ができればよいと思います。
入学時には月謝だけと考えるだろうが、いざ始まると、春期講習から夏期講習・冬期講習など、また、学力判定テストなどが加算され、初期に想定したいた費用よりぞっと多い支出になることを知っておきましょう。 ほとんどの大手学習塾は、どれくらいの費用が掛かるのか?を公開してませんから。
親が心得ることは、倍率から察してもそれなりに”狭き門”であること。
10歳くらいまでの子供の能力とは、環境に大きく依存していることを知っておいてください。 教育熱心な親の下で育てば、優秀な子として認知されるでしょうが、10歳を過ぎたころから、その子の”潜在能力・地頭の良さ・IQ”が問われることになり、能力が低ければ、家庭教師をつけようが塾に通わせようが、思うような成績アップは見込めなくなり、むしろ、下がってくる傾向にあります。
”地頭の良さ・IQ”というのは、要領の良さに繋がります。
算数でいえば、割合の問題でつまずく子が出てくるころでもあり、文章題を読み込む力が不足することにもなりかねません。
*入塾テストの上位で合格しないと中学受験はお勧めできない
*遅咲きであれば、伸びしろもある
大学入試・予備校入試必読書。
*入塾テストの上位で合格しないと中学受験はお勧めできない 内部進学生に関しては、中学進学はそれほど難しいことではありませんが、公立小から中高一貫校への受験に関しては、親の判断がその子の未来に大きく関わることでもあり慎重な選択が望まれます。
簡潔に言えば、進学塾の入塾テストで上位のクラスに入れないようでは、中学受験すること自体がその子供にとって悲惨な結果を生むこともありうることを知っておいてください。
*遅咲きであれば、伸びしろもある 入塾テストで上位のクラスに入れないことは、その子供が”遅咲き”であるか、潜在能力が上位にないことを意味してます。 遅咲きであれば、高校受験を目標に頑張らせればよいわけで、(学習するという意味での)潜在能力が低いのであれば、進学塾で使われる難易度の高いテキストには無理があり、補習塾に通わせることをお勧めします。
小学・中学の9年間は義務教育期間でもあり、常識力を養うためにはとても重要な時期であり、この時期にしか学べないことも多くあります。
*中学から高校進学の時期
*中学受験を止め高校受験が本番
*上位内部進学校へ幼稚舎・小学部から入学
*小学から中高一貫校への受験
*公立中から都立上位校へ
*中学から高校進学の時期・・
内部進学生に関しては、成績が悪ければ転校を余儀なくされることもあり、そのような事態となれば、ドロップアウト感は半端ないものであり、その子の人生に大きな挫折感を残すことになります
(潜在能力の低い子供をレベルの高い幼稚舎・小学部に入学させることは再考する必要があります)。 公立中学から高校受験に関しては、本命が都立高であり、私立高への併願入試になるのが普通です。
*中学受験を止め高校受験が本番
中学受験を止め、高校受験で勝負しようと考える親や子も増えており、これからも増えていくと思われますが、都立高、私立高に関係なく、より教育内容の良いと思われる高校進学を考えるようになりつつあります。
総合的に言えば、
*公立中から都立上位校への3通りの選択肢がありますが、その子供の成長と個性に合わせることが大切です。
ここまで書いたことは、18歳までの学習能力に関してだけであり、社会人として必要なスキル面を満たしているわけではありません。 勉強ができることより、誠実で信頼され、部活などで活躍できる人間性こそがさらに重要なことは言うまでもありません。
*個別指導塾と集団指導塾はどう違うのか?
*私立の内部進学のカリキュラムでは個別で・・
*集団塾へ通いながら、不得意科目のみを個別指導
*個別指導塾と集団指導塾はどう違うのか? を説明すると、集団指導塾は受験を前提として競い合うことが好きで負けず嫌いな子に向いてますし、時間当たりの指導料も集団ですので個別に比べれば安くなります。
*私立の内部進学のカリキュラムでは個別でないと対応出来ません。 個別指導塾は私立の内部進学校など、カリキュラムが特殊な場合、集団塾では対応しきれません。
*集団塾へ通いながら、不得意科目のみを個別指導を受けることも考慮してよいでしょう。
*失敗しないための教育
*不登校の実態
*失敗しないための教育というカテゴリーがありますが、
我が子の能力を見据えた対処をしているかどうか、親子では30歳くらいの年の差があり価値観の食い違いをどのように認識しているか、親自体の子に対する在り方・接し方はどうか・・などを書き記してます。
教育現場にいれば、「やればできる!」ことを前提として話が進んでいきますが、頑張っても報われない子も多くいることを知っておいてください。
例えば、足の遅い子がアスリートとしては見込みがないことは誰もが共有してますが、(主要5科)における学習には「頑張らなきゃ!」という議論を平気でします。 子供側にも立ってみください。 無理を強いられることは明らかです。
ただし、最低限の知識・常識として主要5科の勉強は必要であることは確かです。
*デジタルによる教育現場の在り方
*先生という職業が年々人気落ちしている
*塾選びのキモ、講師陣の質
*デジタルによる教育現場の在り方が著しく変わっていくことが”期待”できます。
現在、ほとんどの生徒がタブレットを使用して学んでますが、どこで躓いたか?などのデータを大量に集められるわけですし、AIを利用してソフトの開発が進められているでしょう。
ユーチューブ動画などでは、エンタメの要素を十二分に含んだ優秀な教師陣の講義が公開されてます。 その講義は、高校などの授業などでも既に使用されていますが、先生はその公開授業を前提として、サポートする役割に徹するとにより、よりわかり易い授業を生徒が受けられることになります。
*先生という職業が年々人気落ちしている(就職倍率が落ちてるそうです)。
生徒や親を守る制度などは手厚くなりつつありますが、その割には先生を守ることが手薄になっているように思いますし、以前と比べて、リスペクトされる存在でもなくなってきてます。 残業も多く、学校から自宅に戻るのが20時を過ぎる‥なんて話はよく聞きます。 先生となった人の3人に1人は3年以内に止めるそうです(うつ状態となり、かなり悲惨な状況に陥るという話も聞きます)。
その結果、先生という職業は割に合わない・・と多くの学生が考えているのでしょう。また、教育現場では、教師になることが人気をなくしつつあることが影響しているのでしょうか、学校では教師、塾では講師の質の低下が顕著になりつつあります。
*塾選びのキモ、講師陣の質
塾選びをする際に最も気を付けておきたいことは、講師の質はどうか?ということです。 体験学習などで入会を促進する場合は優れた講師を用意しますが、指導が始まったら違った講師になっていた・・などということもあります。
*生涯学習 老後をどう過ごすか?
*過去のことより、今日何ができるか!が大事
*固定観念に縛られることもなく、自由でより創造的にあれる
*生涯学習と言われるように、どのように過ごせば老後を楽しく過ごせるか・・なども記していきます。
*過去のことより、今日何ができるか!が大事
過去に何が出来たか?ということより、これから何ができるか?、そして、今日何をしているか?が大切であると考えてます。 写真家としての活動を通して、様々な見地から”勝手気ままな知見”を書き綴ってます。 そこで提案してることでもありますが、”学ぶ”という意識じゃなく”楽しむ”という意識で始めればよいと考えてます。
*固定観念に縛られることもなく、自由でより創造的にあれる
「幸せな老人 豊かな老後の秘訣」60歳を過ぎたころから、記憶力は著しく落ちてくるわけですが、それを逆手に取り、既成観念が身に付くことがなく、常に新鮮で固定観念に縛られることもなく、自由でより創造的にあれるチャンスととらえることが良いと感じてます。
理解できないこと、知らないこと、不思議に思うこと、そんなことすべてはスマホがあれば知ることができる。 興味のあることは、貪欲なまでに知ろうとする好奇心を親子で共有することが、勉強好きな子にするキモ。
基礎学力さえあれば、学びようで、人生はどうにでも変わります。
*近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ
過去において、学生のアルバイトとしての塾講は人気があったのですが、近年は人気落ちし、どこの塾でも、優れた塾講の確保に躍起になってます。
*進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前
伸びしろのある子は成績を上げますが、それは例外的な話です。 普通は、偏差値が落ちないのにすることが精一杯ですよ。
*進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い
これはどの業界でも一緒のことで・・その企業の良い実績しか公開しませんよね、学習塾も同じです。 ・・ということは、より優秀な生徒に指導の軸を置くのは、進学塾として、ごく当たり前なことです。
*子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・
親子でゲームに興じることを親子のコミュと思ってる親がいますが、そんなことをしていて、ゲームで何が学べるのでしょう? しっかり考えてみてください!
*ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う
この場合、共感脳が劣勢になりがちですから、社会人になってからは、適応性にかける人になる可能性があります。
*理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう
理解できないとに納得できず、立ち止まってしまう子がいますが、それは”誠実さ”でもあるのですが、分からないままでも進める”適当さ”も必要です。 スマホでもそうですが、「アプリ」の一つ一つをしっかり理解してますか?
*12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する
基礎学力がなく、語彙を多く持ち合わせてないと、スマホで調べようもありません。
*能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう
創意工夫というのは、人の能力の基盤をなしてます。
*子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切
子供が親から学ぶことの多くは、家庭内の会話からで、そこから、子は親が使う語彙を学び増やしていきます。
*能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている
好奇心がより深く広く持てるかどうかは、その子の能力の分かりやすい”指標”なのです。
*無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ
”計画倒れ”にならないように、勉強も同じです。
*楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得
お金や出世など、安易な価値観で我が子を煽る親がいますが、お金や地位を失った時の”しっぺ返し”は大きいですよ。
*我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因
相対的ではなく、絶対的な価値観で子に接すると良いです。
*進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善
ご両親には説明責任はありますが、決定権はありません。 その子の人生はその子のものですから・・
*塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい
今の日本社会においては、最低限の教育観は誰にも与えられていますから、”言い訳”話にしましょう!
*国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!
”苦手教科の克服”と言えば、聞こえは良いですが、やらされる方はたまったものではありません・・我が子の身になってください。
*読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある
頭の使う場所がそれぞれ個人で違うので、それらを見極めることが最優先です、教育の現場では。
*理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない
世の80%の人たちが勘違いしてること・・理解できないものは覚えようがありません。
*分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない
親にとっても、知らないことは恥ではありません、変なところで”親の威厳”を張らないことですね。
*中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀
中学受験の内容はそれくらい難しいです! 塾長50年の私でも、教えられないとは多くあります。
*小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない
理科的に基本が分かってないと、また、社会的基本が分かってないと、自身の身の危険も他者の安全も守れません。
*親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!
親の背中を見て育ちますから、子供は。
*田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る
お金がないと(教育には)不利になりますが、田舎に住んでいても「優れもの教材」さえあれば、埋め合わせはできるわけですね。
*「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること
この場合は親子ですが、兄弟とか、いとこの誰それとか、隣の誰々ちゃんとか・・比較すればきりがないですね、我が子のペースで見てあげてください。
*頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切
ですから、報われる”種目”を選べばよいわけすね、適性です!
*優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない
勉強は自分が進んでしないことにはモノになりませんから・・
*「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題
親の役割は、子が自然発生的に起こす好奇心を邪魔したり、下手な介入をしないことですね、その意味では、放任主義というのは、ベストではないが、ベターな在り方です。
*人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・
いかに優秀な人材でも、信頼を得られなければ、何事も始められませんので・・
*「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする
基本は、子供がしたいようなことをさせればよいことですが、消費文化に流されないようにしないと、ダメ。 私見ですが、ゲームはほとんどの子(親も含めて)NG!
*進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ
無理をさせて、良い結果が得られるとは考えにくいですね。
*単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か
思春期の下も大切な時間を部活で費やすこと、例え、それによって、良い大学へ入れないとしても、長い人生においてはきっと”正解”ですよ。
*我が子と担任になった教師との相性が悪い場合の(親としての)対処法
担任というのは、基本、1年間は代わりませんので、相性の悪さを我慢するより、”積極的”に解消するようにした方が建設的でしょう。
*リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい
デジタルだと、頭の中で引き算しないと分からない‥抽象的になっちゃうんですけど、柱時計なら、ビジュアルで具体的に見れるので、時間の概念が易しくなるのです。
*家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得
何処の世界でも、優秀な人って少ないんですよ、だから、良い家庭教師に当たればラッキーということでしょう。
*適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね
能力のある人ほど多様な適性と示しますが、そうじゃない人にとっては適性を出せる分野が限られてきますから・・
*理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます
家庭内の会話ってとても重要なんです。 子供がもろに影響されますから・・
*親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと
比較論ではなくて、本質論じゃないと説得力がありません。
*知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる
勉強だけでなく、生きる面白さはここから始まりますね。
*自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね
人は1人で生きているわけじゃないですから、周囲から信頼を得られるような人格が求められるわけですね。
*親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ
その適性探しを真剣に検討されてください! それがその子の人生を決めます。
*様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります
人生で最も大切な価値観を培っていけるのはご両親であり、教育者なわけですね。
*周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます
この場合の「遺伝」とは、性格を形成する何かなのでしょうね。
*塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】
優れものテキストは、まさにこのテキストです!
学力検査というのは頑張ればどうにか似りますが、適性検査となれば短期間で受験準備はできますが、根本的常識力は日々日常的に養われるものであり、極端に言えば、幼少時から習慣づけないと身に付きません。
*こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】
天下のササピが開発してますから、一度は入手してみる価値ありますね。
*中学受験 不向きだと思ったら、潔く辞めること。その後の親の子へのフォローが大切
何事も、無理をさせてよいことはありません。
*民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状
嘆いていても始まりませんが、この国の政治だけは近年ますますダメになってきてますね。
*人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い
30歳までとなると育てる親は大変ですが、親の側も80歳くらいまでは現役で働くこともできますからね・・
ほとんどの場合は、中学入試が易しいですね。 例えば、慶應義塾に入学するには大学から受験することが最も易しいです。
天才にすることは無理としても、秀才に育てることは可能です。
共感脳が発達してる子は国語が得意ですが、システム化脳の発達はおろさ科になる傾向があります。
この場合は、迷っているようなら、迷わず止めたほうが良いです。
入れば、儲けもの的受験をするのなら、滑り止めは用意することはないですが、通える共立中では困るというなら、滑り止めは必須ですね。
保護者の塾への希望とか質疑を聞けば、塾側としてはちゃんとした対応を迫られますので、その後、より良い指導を受けられます。
文化祭に行ってみるとか、出来る限り、下見をしておきましょう。
”成功する教育”というものがあるなら、それを言うのは簡単で、子が進んで勉居するようになれば成功ですが、失敗する教育となると無限にそのケースはあります。
ここでは、9歳の壁”として詳しく紹介してます。
人の人生というものは、成功と失敗を繰り返しながら、そして、失敗はそのに生かし、成功はその体験を糧にその後の人生をやっていければ?と思うわけですね。
量優れていることは稀で、どちらかに偏っていることが多いですね。
塾側では、入試の必要性を煽りますから、それに載せられないようにしましょう。 AIが出てきたから、10年後には世の中一変しますからね、どんな人が必要な人材なのか?また、必要で亡くなるのか?誰にでも、想像・予測は難しいです。
このページはしっかり読んでください。 我が子の学力レベルを知り損ないます。
すでに、日本でも始められてますね。 日本は既に教育レバルが高いので、アメリカよりも優れたSTEM教育が可能と思われます。
*中学受験 子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?
中学受験に真っ向から挑んで報われるのは全体の20%程度だということは認識しといてください。 それも、基礎学力の充実が図れた思われるのなら成功と言えますが、どうにもならないような”挫折感”から立ち上がれない子も出てくることは知っておいてください。
*中学受験 小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!
受験勉強が楽しい子にはお勧めですね、それでも、楽しめるレベルにある子は20%程度ですから、その辺のところは知っておいてください。
*中学受験 自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?
実態をよく知ってから、受験勉強に向かってください。願望だけで我が子を犠牲にしないでください。報われる子と報われない子がいる子を知ってください。
*中学受験 大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?
通える範囲に適切な公立中学がない場合はともかく、そうでないなら、再度検討してください。
*中学受験 親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・
*中学受験 頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから
*公立中学に通う生徒:周囲の子供たちの学力レベルが低く、質が悪い場合の対処法
*中学受験 カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?
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たった35日で、私の子供が英語を話し始めた!
世界13カ国、39万人が体験した
【七田式】の英会話新メソッドを学べば・・・
→ わずか1ヶ月ほどでお子さまの口から英語がポンポン飛び出す!?
「日本文芸アカデミー賞受賞」「社会文化功労賞」「国連世界平和賞」
を受賞した、全世界で認められた七田式メソッドを使えば・・・
1日たったの7分。
子供ならみんなが持っている「英語のスイッチ」
を入れてあげれば、子供が勝手に英語を話し始める!?
「CDを聴かせて4日目にはWOW!!と何度も口に出した」
「まだ幼稚園なのに単語だけじゃなくてフレーズも喋った」
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