個別指導塾のメリット・デメリット

*生徒の能力とペースに合わせた指導を受けられる

集団指導塾では、質問しようとしても周囲とも兼ね合いもあり、なかなか質問することも難しいが、個別指導塾であれば、基本先生1人に対して生徒は1人もしくは2人までであり、質問しやすく、分かりにくい箇所を解決しやすく、自分のペースで進めることができる・・ことがメリットです。 

とはいえ、自分のペースで進められということは、集中する必要もなく、呑気な子にとってはますます呑気になるという悪循環が生じる。 質問すればわかり易く答えてくれるので、学校のペースに付いて行けるかどうか?というレベルの子であれば個別指導塾は適してますが、受験に向けてレベルアップを図らなければならないような状況では、成績は現状維持することで、成績を伸ばすことは難しい・・というデメリットもあります。 個別であれば、周囲に自分より頑張っている生徒がいることを認識することは難しく、良くも悪くも自分ペースに陥ってしまいます。

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です