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幼児通信教育モコモコゼミ
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こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの『幼児通信教育モコモコゼミ』
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能力が高い幼児の特徴:玩具に長時間夢中になる理由とそのサポート方法
幼児が玩具に長時間夢中になることは、その子どもの能力の一端を示している場合があります。これは、認知的な発達、集中力、問題解決能力、そして好奇心が高いことに関連しています。以下では、能力が高いとされる幼児の特徴と、玩具に長時間夢中になる理由、そのサポート方法について詳しく考察します。
能力が高い幼児の特徴
- 集中力の高さ:
- 長時間の集中: 能力が高い幼児は、一つの活動に長時間集中できる傾向があります。玩具での遊びに対する関心が強く、細かい部分までじっくり観察し、操作することができます。
- 興味の持続: 一度興味を持った玩具には、時間をかけて楽しむことができ、遊びに対する持続的な関心が見られます。
- 好奇心と探求心:
- 新しい挑戦への意欲: 玩具に対して新しい使い方や方法を試すことに興味を持ち、積極的に探求しようとします。例えば、組み立て式の玩具で異なる形を作ったり、パズルの難易度を上げたりします。
- 問題解決能力: 玩具を使って問題解決に挑戦する姿勢があり、試行錯誤を通じて課題を解決しようとする能力があります。
- 創造力と想像力:
- 創造的な遊び: 玩具を使って新しいシナリオや物語を作り出し、創造的な遊び方をすることができます。例えば、レゴで自分だけのキャラクターやストーリーを作り上げたりします。
- 柔軟な思考: 玩具を使って多様な遊び方を考え、柔軟な思考を持つことが特徴です。
- 運動能力と手先の器用さ:
- 細かい操作: 手先の器用さや運動能力が高く、精密な操作や組み立てがスムーズに行えます。細かい部品を扱ったり、複雑な構造を作ったりするのが得意です。
- 体のコントロール: 体の動きや手の使い方が巧みで、玩具を使った操作に優れた能力を示します。
玩具に長時間夢中になる理由
- 内発的なモチベーション:
- 興味と楽しさ: 玩具が子どもの興味や楽しさを引き出すことで、内発的なモチベーションが生まれます。興味を持っていることに対して自然に長時間取り組むことができます。
- 適切な挑戦:
- 難易度の調整: 玩具の難易度が子どもにとって適切である場合、挑戦する楽しさがあり、飽きずに続けることができます。適度な難易度が、挑戦的でありながら達成可能な状態を保つことが重要です。
- 自己効力感の発揮:
- 成功体験の積み重ね: 玩具を使って成功体験を積むことで、自己効力感が高まり、さらに長時間取り組むことができます。成功体験がモチベーションを高め、継続的な関心を引き出します。
- 興味の対象:
- 興味や関心に合った玩具: 玩具が子どもの興味や関心に合っていると、自然と長時間夢中になりやすいです。例えば、動物が好きな子どもには動物のフィギュアやパズルが合う場合があります。
サポート方法
- 興味を引き出す玩具の選び方:
- 多様な選択肢: 子どもが興味を持てるように、さまざまな種類の玩具を提供することが有効です。興味を持ちそうなものを見つけ、選ぶことで遊びの幅を広げることができます。
- 適切な難易度: 子どもにとって挑戦的でありながらも達成可能な難易度の玩具を選ぶことで、飽きずに遊び続けることができます。
- 創造的な遊びの促進:
- 自由な遊びの時間: 子どもが自由に想像力を働かせて遊ぶ時間を提供し、創造的な遊びを促進することが大切です。例えば、玩具を使って物語を作り出すなど、自由な遊びを奨励します。
- サポートと提案: 子どもが創造的な遊びをしているときに、適切なサポートや提案をすることで、さらなる興味や挑戦を引き出すことができます。
- 成功体験の提供:
- 達成感を与える: 玩具を使って小さな成功体験を積むことで、自己効力感を高めることができます。成功したときには褒めることが、モチベーションを維持するために役立ちます。
- 挑戦と達成: 適度な挑戦を提供し、達成感を感じられるようにすることで、継続的に興味を持たせることができます。
- 関心を共有する:
- 共に遊ぶ: 子どもと一緒に玩具で遊ぶことで、興味を共有し、遊びを一層楽しいものにすることができます。共に遊ぶことで、子どもも楽しさを感じ、長時間夢中になることができます。
- 観察とフィードバック: 子どもの遊びを観察し、適切なフィードバックを提供することで、興味を引き出し、さらに深く遊びに取り組むことができます。
結論
能力が高い幼児は、玩具に対して長時間夢中になり、集中力、好奇心、創造力、運動能力を発揮することが特徴です。これらの特徴を理解し、適切な玩具の選び方や遊び方のサポートを行うことで、子どもがさらに能力を発揮し、充実した遊びの時間を過ごすことができます。子どもの興味や好奇心を尊重し、成功体験を積ませることで、学びと成長を促進する環境を提供することが重要です。
近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ
進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前
進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い
子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・
ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う
理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう
12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する
能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう
子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切
能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている
無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ
楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得
我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因
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