無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

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無理のないルーティーンとその重要性:ジョギングと勉強の関係

無理のないルーティーンを作ることは、持続的な成果を上げるために重要です。特にジョギングや勉強においては、体調や環境に応じて柔軟にアプローチを変えることが、長期的な成功につながります。以下では、ジョギングと勉強を例に取り、無理のないルーティーンの構築方法とその利点について考察します。

ジョギングにおける無理のないルーティーン

ジョギングをする際には、天候や体調を考慮し、無理のないルーティーンを作ることが重要です。無理をしてしまうと、健康を害したり、続けるのが難しくなったりする可能性があります。

  1. 天気に合わせたスケジュール:
  • 天気が良い日にジョギングをすることで、快適に運動することができます。悪天候や極端な気温の場合、屋内での運動や別の日に変更することで、無理なく続けることができます。
  • 例えば、雨の日にはジムでのトレーニングや室内のエクササイズに切り替えると、運動習慣を保ちやすくなります。
  1. 体調の確認:
  • 体調が良い時にジョギングを行うことで、体への負担を減らし、楽しみながら続けることができます。疲れている時や体調が優れない時は、無理せず休息を取ることが重要です。
  • 健康状態や疲労感に応じて、ジョギングの頻度や距離を調整することで、長期的な継続が可能になります。
  1. 徐々に習慣化する:
  • 初めてジョギングを始める場合は、短い距離や軽いペースからスタートし、徐々に負荷を増やしていくことが大切です。急激に負荷をかけると、怪我や挫折の原因になることがあります。
  • 週に数回の軽いジョギングから始め、慣れてきたら少しずつ距離や時間を延ばしていく方法が効果的です。

勉強における無理のないルーティーン

勉強においても、無理のないルーティーンを作ることで、効率よく学ぶことができます。天気や体調に限らず、無理をしない勉強法を取り入れることが、継続的な学習を促進します。

  1. 体調に合わせた学習時間:
  • 集中力や記憶力が高い時に勉強することで、効率よく学ぶことができます。体調が良い時や気分が乗っている時に難しい内容を取り組むと、より効果的に学習できます。
  • 疲れている時や集中力が低下している時は、軽めの内容やリフレッシュする時間を設けることで、無理なく学習を続けることができます。
  1. 適切な休息とリフレッシュ:
  • 長時間の勉強は効率が低下することがあります。適度な休憩を取り入れることで、学習効果を高めることができます。例えば、ポモドーロ・テクニック(25分勉強して5分休憩)などが有効です。
  • 勉強の合間に短い散歩や軽いストレッチを取り入れることで、リフレッシュし、集中力を維持することができます。
  1. 具体的な目標設定:
  • 勉強の目標を具体的に設定し、達成可能な範囲で計画を立てることで、無理なく進めることができます。大きな目標を小さなステップに分けて取り組むことが、達成感を得やすくなります。
  • 例えば、1日の勉強時間や達成する問題数を設定し、少しずつ進めることで、長期的な目標に向かって着実に進むことができます。
  1. 柔軟なアプローチ:
  • 学習計画は、状況に応じて柔軟に変更することが大切です。予期しないトラブルや変更に対応できるように、計画に余裕を持たせることが、ストレスを減らし、継続を助けます。
  • 例えば、急な用事や体調不良があった場合には、計画を見直し、他の日に学習を補完することで、無理なく進めることができます。

結論

無理のないルーティーンを作ることは、ジョギングや勉強において長期的な成功を収めるために重要です。ジョギングでは天気や体調に応じて柔軟に対応し、勉強では集中力や体調に合わせた学習法を取り入れることで、無理なく持続可能な習慣を築くことができます。どちらも、適切な休息とリフレッシュを取り入れ、柔軟なアプローチをすることで、健康的で効率的な成果を上げることができるでしょう。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

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適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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