親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるしかない

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親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるしかない

親の役割は、子どもに対して基本的な価値観や生活習慣を提供することにあります。健康で誠実な性格を育むことが、子どもの未来にとって最も重要な基盤を作ります。その上で、子ども自身が持っている適性や興味に基づいて、将来の道を選択するのは子ども自身の責任です。以下では、親が果たすべき役割とその後の子どもの選択に任せることの重要性について詳しく見ていきます。

親ができること

  1. 健康的な環境の提供
  • 身体の健康: 親は、子どもが健康的な生活を送れるようにサポートすることが重要です。バランスの取れた食事、適度な運動、十分な休息を提供し、健康的なライフスタイルを確立することが基本です。
  • 心の健康: 精神的な健康も同様に重要です。ストレスの少ない環境を整え、ポジティブなコミュニケーションを心がけ、子どもの感情や気持ちに寄り添うことで、心の健康をサポートします。
  1. 誠実さと道徳観の育成
  • 模範となる行動: 親自身が誠実で倫理的な行動を実践することが、子どもにとっての大きな学びとなります。親の行動が子どもの価値観に影響を与え、誠実さを身につける基盤を作ります。
  • 価値観の教育: 正直さ、責任感、思いやりといった基本的な価値観を教え、日常生活での実践を通じて子どもに示します。道徳的な指針を提供することで、子どもの人間性を育てます。
  1. 支援と励まし
  • 学びのサポート: 子どもの学びや興味をサポートし、学習意欲を引き出すための支援を行います。教育的なリソースを提供し、学びのプロセスを見守りながら励ますことが重要です。
  • 挑戦の機会: 子どもがさまざまな挑戦や経験を通じて成長できるように支援します。新しいことに挑戦する機会を提供し、自信を持って取り組む姿勢を育むことが大切です。
  1. 自立心の育成
  • 自己決定権の尊重: 子どもが自分の意思で選択し、責任を持って行動することを尊重します。自立心を育むことで、子どもが自分の人生を自分の価値観に基づいて歩む力を養います。
  • 問題解決能力の支援: 子どもが問題を自分で解決できるように、適切なサポートとアドバイスを提供します。自分で考え、解決策を見つける力を育てることで、自立心を促進します。

子どもの適性に任せることの重要性

  1. 自己理解と選択
  • 適性の発見: 子どもは、自分の興味や得意なことを通じて自分の適性を発見します。親が無理に特定の道を押し付けるのではなく、子ども自身が自分の興味や能力を探ることが重要です。
  • 自己決定権: 自分の将来についての決定は、子ども自身が行うべきです。親がサポートすることはできますが、最終的な選択は子ども自身のものです。自己決定権を尊重することで、自己理解と自己実現が促進されます。
  1. 適応能力の育成
  • 変化への対応: 子どもが自分の適性に基づいて選択し、経験を積むことで、変化や挑戦に適応する能力を養います。適応能力を高めることが、将来的な成功や幸せに繋がります。
  • 学びのプロセス: 適性を見つける過程での試行錯誤や学びは、貴重な経験です。失敗や成功を通じて学び、成長することで、人生に対する理解が深まります。
  1. 自己実現の促進
  • 内面的な満足感: 子どもが自分の適性に基づいて選択することで、内面的な満足感や達成感を得ることができます。自分に合った道を歩むことで、人生に対する満足度が高まります。
  • 幸福感の向上: 自分の適性を生かしたキャリアや趣味を追求することで、幸福感や充実感が増します。自分の可能性を最大限に引き出すことが、幸せな人生の鍵となります。

結論

親の役割は、子どもに対して健康的で誠実な基盤を提供することにあります。子どもが健やかに育ち、倫理的な価値観を身につけることが、将来的な成功や幸福の基礎となります。しかし、子どもが自分の適性や興味に基づいて選択することが、最終的な人生の方向性を決定します。親はサポートし、導く役割を果たしますが、最終的な選択とその道を歩む責任は子ども自身に委ねるべきです。このアプローチが、子どもが自分の人生を自信を持って歩むための力を育むことに繋がります。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるしかない

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得

適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

公立中高一貫校 学力検査でなく適性検査

こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】

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民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状

人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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