周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

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周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

子どもが周囲から好かれるかどうかは、遺伝的な要素と育て方の両方が影響を与えます。遺伝による性格や傾向も無視できませんが、親の育て方がその影響を強めたり、逆に打ち消したりすることが多いです。ここでは、遺伝と育て方の関係、そして育て方が子どもの対人関係にどのように影響を与えるかについて考察します。

遺伝と性格の影響

  1. 遺伝的要素
  • 性格の傾向: 一部の性格特性や気質は遺伝的に受け継がれることがあります。例えば、外向的で社交的な性格や、内向的で控えめな性格など、親から受け継いだ性格の傾向が影響を与えることがあります。
  • 感情の反応: 感情の表現や反応の仕方も遺伝に関係している場合があります。感情的に安定している子どもと、感情的に不安定な子どもでは、対人関係において異なる影響を受けることがあります。
  1. 遺伝の限界
  • 遺伝だけでは不十分: 遺伝的な要素は確かに影響を与えますが、それだけで子どもの対人関係が決まるわけではありません。育て方や環境が大きな役割を果たします。

親の育て方の影響

  1. 愛情と支援
  • 情緒的な安定: 親が子どもに対して安定した愛情を持ち、感情的に支えることで、子どもは自己肯定感を育むことができます。情緒的な安定が、対人関係における自信を高め、周囲から好かれる要因となります。
  • 積極的な支援: 子どもが困難に直面した際に、親が積極的にサポートし、解決策を共に考える姿勢が、子どもの対人スキルの発展を促します。これにより、他者との関係が円滑になります。
  1. 社会的スキルの教育
  • コミュニケーション能力: 親が日常的に良いコミュニケーションのモデルを示すことで、子どももそのスキルを身につけやすくなります。相手の話をよく聞き、自分の意見を適切に伝える能力が、対人関係において重要です。
  • 共感力の育成: 他者の気持ちを理解し、共感する能力を育てることも大切です。親が他者に対して共感的な態度を示すことで、子どもも同じ態度を学びます。共感力が高い子どもは周囲から好かれる傾向があります。
  1. 社会的なルールの理解
  • ルールとマナー: 社会的なルールやマナーを教えることも、対人関係において重要です。親が基本的な礼儀やルールを教え、実践することで、子どもは周囲との関係が円滑になります。
  • 適切な行動の指導: 社会での適切な行動や反応を教えることで、子どもは他者との関係をうまく築くことができます。例えば、挨拶や感謝の気持ちを表すことが、対人関係を良好に保つための基本です。

親の影響と遺伝のバランス

  1. 遺伝と環境の相互作用
  • 環境の影響: 遺伝的な要素がどれほどであっても、育て方や環境が大きな影響を与えます。遺伝的な性格傾向があっても、それを適切に育む環境が整っていれば、子どもはより良い対人関係を築くことができます。
  • 成長の機会: 親が提供する成長の機会や経験が、子どもの対人スキルや社会性に影響を与えます。多様な経験や適切な指導が、遺伝的な傾向を補い、成長を促します。
  1. 柔軟な対応
  • 個別の対応: 子ども一人一人の特性やニーズに応じた育て方が重要です。遺伝的な傾向に応じて、適切な支援を行い、子どもが持つ潜在能力を引き出すことが大切です。
  • 環境の調整: 子どもの成長に合わせて環境を調整し、適切なサポートを提供することで、対人関係のスキルを育てることができます。

結論

子どもが周りから好かれるかどうかは、遺伝的な要素と親の育て方の両方が影響します。遺伝的な性格や気質が影響を与えることもありますが、親の愛情や支援、社会的スキルの教育が大きな役割を果たします。遺伝と環境の相互作用を理解し、子どもに対して適切な育て方を行うことで、より良い対人関係を築くための基盤を作ることができます。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるしかない

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

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我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

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適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

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親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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