成績を親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないことが親の心得

アフィリエイト広告を利用してます

成績を親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないことが親の心得

成績や能力を親子や兄弟で比較することは、子どもの自尊心や学びへの意欲に悪影響を及ぼす可能性があります。親として、どのように子どもに対して接するかは、子どもの心の成長や学習の姿勢に大きな影響を与えます。本稿では、親が成績を比較することの問題点と、それを避けるための心得について考察します。

成績比較の問題点

  1. 自尊心の低下
  • 自己評価の歪み: 他の兄弟や親と比較されることで、子どもは自分の価値を他人と比較してしまうことがあります。これにより、自尊心が低下し、自分に対するポジティブな評価が損なわれることがあります。
  • 自己肯定感の喪失: 比較によって、自分の努力や成長を正しく評価できなくなり、自己肯定感が失われることがあります。自分の成果を他人と比較することで、自分の努力が無駄だと感じることもあります。
  1. 学習意欲の減退
  • モチベーションの低下: 成績を比較されることで、学習に対するモチベーションが低下することがあります。成績が良くないことを恐れるあまり、学ぶこと自体に対する意欲を失うことがあります。
  • ストレスと不安: 比較によって生じるストレスや不安が、学習に対する興味を損なう要因となります。過度なプレッシャーが、学習の楽しさや意味を見失わせることがあります。
  1. 兄弟間の対立
  • 競争心の強化: 兄弟間での成績比較は、競争心を過剰に強化し、兄弟間の関係が悪化する原因となることがあります。比較されることで、互いに対する敵対心や不満が生まれることがあります。
  • 協力の不足: 競争心が強くなると、兄弟同士の協力やサポートが減少し、共同での学びや成長が妨げられることがあります。

親の心得

  1. 個別の成長を尊重する
  • 個々のペースでの成長: すべての子どもが異なるペースで成長することを理解し、その成長を尊重することが重要です。比較するのではなく、個々の努力や進歩を評価し、支援する姿勢が大切です。
  • 個別の強みを認識する: 子どもそれぞれに異なる強みや興味があることを理解し、それを尊重することが大切です。自分の強みを伸ばすためのサポートを行い、個別の成長を促進します。
  1. ポジティブなフィードバックを心がける
  • 努力を評価する: 成績や結果だけでなく、子どもが努力した過程や成長を評価することが大切です。努力を認め、褒めることで、子どもが自分の努力に自信を持てるようになります。
  • 建設的なサポート: 成績が良くない場合でも、批判するのではなく、どのように改善するかを一緒に考える姿勢が重要です。建設的なフィードバックを提供し、問題解決のサポートを行います。
  1. 自分自身を模範とする
  • ポジティブな学習姿勢: 親自身が学ぶ姿勢や努力を示すことで、子どもに良い影響を与えることができます。学ぶことを楽しむ姿勢を見せることで、子どもも学習に対する前向きな姿勢を持つようになります。
  • 公正な対応: 親自身が公平で一貫性のある対応を心がけることで、子どもが不公平感を感じることがなくなります。公平な評価とサポートを行い、子どもに安心感を与えることが重要です。

結論

成績を親子や兄弟で比較することは、子どもの自尊心や学習意欲に悪影響を及ぼす可能性があります。親としては、個々の子どもの成長を尊重し、ポジティブなフィードバックを心がけ、自分自身を模範とすることが重要です。自分がやられたくないことは子どもにもしないという姿勢を持ち、子どもが安心して学び、成長できる環境を提供することが親の心得です。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるしかない

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得

適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

公立中高一貫校 学力検査でなく適性検査

こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】

中学受験 不向きだと思ったら、潔く辞めること。その後の親の子へのフォローが大切

民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状

人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い

中学受験 大学受験 どちらが難しい?

中学受験 子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

中学受験 小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

中学受験 自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

中学受験 大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?

中学受験 親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

中学受験 頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから

公立中学に通う生徒:周囲の子供たちの学力レベルが低く、質が悪い場合の対処法

中学受験 カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です