アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「物語を作る力」

アフィリエイト広告を利用してます

見るだけで英語耳が育つDVDがあります。

えいご知育ママが「子供たちの耳に残る」と高く評価。

感想
——————
娘(3歳)が「大きな栗の木の下で」を英語で楽しんで歌っています。
——————
2歳の娘が数回見ただけで英語で歌うようになりました。
——————

という感想も!

みなさんが見たDVDはこれです(↓)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3ZB4WT+BX9JXU+3M0+2N9ZXV


アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG:「物語を作る力」—創造性が育まれる

物語を作る力は、創造性や想像力を育む重要な要素です。アニメやマンガとゲームという異なるメディアが、どのように物語を作る力に影響を与えるかを比較することで、アニメやマンガが創造性の育成においてどのような利点を持っているのか、またゲームがその点でどのような制約を持つのかを理解することができます。


アニメ・マンガによる物語を作る力

アニメやマンガは、物語を作る力を育むための豊かな素材を提供します。これらのメディアは、ストーリーテリングの技術やキャラクターの深さを通じて、創造性を引き出す手助けをします。

1. ストーリーテリングの技術

アニメやマンガは、ストーリーテリングの技術を学ぶための優れた手段です。物語の構成やキャラクターの発展を観察することで、自分自身の物語を創造する際の参考になります。

  • プロットの構築: アニメやマンガの物語は、起承転結やストーリープロットの構築が明確に示されています。これにより、物語の進行方法や構成の仕方を学ぶことができ、自分自身の物語作りに活かすことができます。
  • キャラクターの発展: キャラクターの成長や内面的な葛藤が物語の中でどのように描かれているかを学ぶことで、キャラクター作りや感情表現の技術を身につけることができます。これが、創造性の発展に寄与します。
2. ビジュアルとナラティブの融合

アニメやマンガは、ビジュアルとナラティブの融合によって物語を展開します。視覚的な要素が物語の深さを増し、創造性を刺激します。

  • ビジュアルストーリーテリング: アニメやマンガでは、絵やイラストが物語の進行や感情の表現に重要な役割を果たします。視覚的な要素を通じて、物語の世界を豊かにする方法を学ぶことができ、創造的な物語作りに役立ちます。
  • ページ構成とコマ割り: 漫画では、ページの構成やコマ割りが物語のリズムやテンポを決定します。これにより、物語の表現方法や視覚的なインパクトを理解し、創造的な表現方法を身につけることができます。
3. 物語作りのための刺激

アニメやマンガは、物語作りのための豊かな刺激を提供します。異なるジャンルやテーマに触れることで、自分自身の創造力を広げることができます。

  • ジャンルの多様性: アニメやマンガには、ファンタジー、サスペンス、ロマンスなど多くのジャンルがあります。これに触れることで、さまざまな物語の作り方やテーマを学び、自分自身の物語作りに活かすことができます。
  • 創造的なアイデア: アニメやマンガのストーリーやキャラクターに触れることで、創造的なアイデアやインスピレーションを得ることができます。これにより、自分自身の物語作りに新しい視点を取り入れることができます。

ゲームによる物語を作る力

ゲームはそのインタラクティブな特性から、物語を作る力に関していくつかの制約があります。ゲームのストーリーテリングはプレイヤーの行動や選択によって影響を受けるため、物語の創造性に対する影響が異なります。

1. インタラクティブなストーリー

ゲームのストーリーはプレイヤーの選択によって進行しますが、このインタラクションが物語の深さに制限を与えることがあります。

  • プレイヤーの選択: ゲームのストーリーはプレイヤーの選択によって変化します。これにより、物語の一貫性が損なわれることがあり、物語を作る力が分散することがあります。プレイヤーの選択が物語の進行に影響を与えるため、固定された物語の構築が難しくなることがあります。
  • ストーリーの分岐: ゲームのストーリーが分岐することで、物語の構成が複雑になります。これにより、ストーリーの一貫性や深さが損なわれることがあり、物語作りの力が制限されることがあります。
2. 視覚的な制約

ゲームのグラフィックやインターフェースは、物語の表現に制約を与えることがあります。

  • グラフィックの限界: ゲームのグラフィックが物語の表現に影響を与えることがあります。特に低解像度やシンプルなグラフィックのゲームでは、物語のニュアンスが伝わりにくくなることがあります。
  • インターフェースの影響: ゲームのインターフェースや操作方法が物語の展開に影響を与えることがあります。プレイヤーが操作に集中しすぎることで、物語の深さや創造性が損なわれることがあります。
3. ストーリーの目的とプレイ

ゲームでは、ストーリーが主にプレイの目的やアクションに依存することが多く、物語の深さがサブストーリーとして扱われることがあります。

  • アクション重視: 多くのゲームはアクションや目標達成に焦点を当てており、物語の深さやキャラクターの発展が二次的な要素となることがあります。これにより、物語作りの力がサポートされることが少なくなります。
  • プレイの制約: ゲームプレイが物語の進行に影響を与えるため、物語の展開がプレイの進行に依存することがあります。これが物語作りの力を制約する要因となることがあります。

結論

アニメやマンガは、ストーリーテリングの技術やビジュアルとナラティブの融合を通じて、物語を作る力を育むための豊かな素材を提供します。キャラクターの発展や物語の構成を学ぶことで、創造性を高めることができます。一方で、ゲームはインタラクティブな特性や視覚的な制約、プレイの目的によって物語の深さに制限があることが多いです。物語を作る力を重視する場合には、アニメやマンガを推奨し、ゲームの利用についてはその制約を理解しながら考えることが望ましいと言えるでしょう。

アニメ・マンガとゲームとの比較「依存症のリスク」

アニメ・マンガとゲームとの比較「時間管理の容易さ」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「教育的な対話」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「親子のコミュニケーション」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「リラクゼーションと娯楽」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「感情の表現」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「物語を作る力」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「絵を描く楽しさ」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「クリエイティビティの向上」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「集団での楽しみ」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「共感と理解」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「社会的スキルの育成」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「対話とナレーション」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「読解力と語彙力の向上」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「自分のペースで楽しむ」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「ビジュアルとストーリーテリング」

アニメ・マンガがお勧め、ゲームはNG「想像力の発達」

ゲームじゃなく、アニメや漫画がお勧め

子育て 子供の才能の見分け方 

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です