褒められないから気付かない才能「社会的な期待」

アフィリエイト広告を利用してます

見るだけで英語耳が育つDVDがあります。

えいご知育ママが「子供たちの耳に残る」と高く評価。

感想
——————
娘(3歳)が「大きな栗の木の下で」を英語で楽しんで歌っています。
——————
2歳の娘が数回見ただけで英語で歌うようになりました。
——————

という感想も!

みなさんが見たDVDはこれです(↓)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3ZB4WT+BX9JXU+3M0+2N9ZXV


人間には多くの才能が内在しているが、それらが発揮されるためには適切な環境と支援が不可欠です。その一方で、社会的な期待が才能の発見と育成に大きな影響を与えることがあります。ここでは、社会的な期待がどのようにして才能に気付かせない要因となり得るか、またその克服方法について考察します。

社会的な期待と才能の見落とし

社会的な期待とは、ある特定の行動や成果を期待する社会全体の風潮や規範のことです。これが個人の才能発見に影響を与えることがあります。

1. 画一的な成功モデル

社会はしばしば特定の成功モデルを重視し、それに適合することを期待します。例えば、学業成績の良さや有名大学への進学、高収入の職業などが一般的な成功の指標とされています。しかし、このような画一的な成功モデルは、個々人の多様な才能を見逃す原因となります。学業成績が良くない子供が持つ、音楽やアート、スポーツなどの才能は、社会的な期待にそぐわないために見過ごされがちです。

2. 性別や年齢による偏見

社会的な期待は性別や年齢によっても異なります。例えば、女性は家庭を守ることを期待されることが多く、男性は外で働くことを期待されます。このような偏見が、特定の才能を抑え込むことになります。女性が科学や工学分野での才能を持っていても、社会的な期待からそれを追求することを諦める場合があります。

3. 伝統と文化の影響

伝統や文化もまた、個人の才能に対する社会的な期待を形作る要因です。例えば、特定の文化では芸術やスポーツよりも学問を重視する傾向があり、その結果、芸術的な才能を持つ子供が評価されにくくなります。また、伝統的な価値観が強い地域では、新しい分野での才能が認識されにくいこともあります。

社会的な期待の克服方法

社会的な期待により見落とされがちな才能を発見し、育てるためには、以下のような方法が有効です。

1. 多様な成功モデルの提示

一つの成功モデルに囚われるのではなく、多様な成功モデルを社会全体で提示することが重要です。例えば、学業成績だけでなく、芸術やスポーツ、ボランティア活動など、多様な分野での成功事例を広く紹介することが大切です。これにより、個々の才能が尊重され、多様な才能が評価される風潮が育まれます。

2. 性別や年齢に対する偏見の払拭

性別や年齢に関わらず、才能を評価する視点を持つことが必要です。例えば、女性が科学分野で活躍する姿を積極的に紹介し、若い人だけでなくシニア層の才能も評価する風潮を作ることが求められます。また、ジェンダー平等や年齢差別撤廃のための教育や啓発活動も重要です。

3. 伝統と文化の見直し

伝統や文化の中にある価値観を見直し、新しい視点を取り入れることが大切です。例えば、学校や地域社会で伝統的な価値観に囚われず、子供たちが自分の興味や才能を追求できる環境を提供することが求められます。また、異なる文化や伝統を持つ人々の才能を尊重し、多様性を受け入れる風潮を醸成することが重要です。

社会的な期待に対する成功事例

社会的な期待を超えて才能を発揮した事例は数多く存在します。以下にその一部を紹介します。

1. マララ・ユスフザイ

マララ・ユスフザイは、パキスタン出身の女性教育活動家であり、ノーベル平和賞を受賞しました。彼女は、女性の教育を受ける権利を訴え続け、社会的な期待を超えて自らの才能を発揮しました。マララの例は、性別や社会的な偏見を乗り越えた才能の発揮の象徴です。

2. スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズは、Appleの共同創設者として知られていますが、彼の成功は学業成績に優れていたからではありません。彼は大学を中退し、自分の興味と才能を追求しました。彼の成功は、画一的な成功モデルに囚われず、多様な視点からの才能評価の重要性を示しています。

3. セリーナ・ウィリアムズ

セリーナ・ウィリアムズは、テニスの世界で数多くのタイトルを獲得し、歴史に名を刻んでいます。彼女の成功は、黒人女性としての社会的な期待を超えたものです。セリーナの例は、性別や人種の偏見を超えた才能の発揮の一例です。

結論

社会的な期待は、個人の才能発見と育成に大きな影響を与えます。画一的な成功モデルや性別・年齢による偏見、伝統や文化の影響が才能の発見を妨げることがあります。しかし、多様な成功モデルの提示、性別や年齢に対する偏見の払拭、伝統と文化の見直しを行うことで、社会的な期待を超えて才能を発見し育てることが可能です。マララ・ユスフザイ、スティーブ・ジョブズ、セリーナ・ウィリアムズのような成功事例から学び、個々の才能を尊重し、多様な視点からの評価を行うことが重要です。これにより、個人の才能が最大限に発揮され、社会全体が豊かになることが期待されます。

褒められないから気付かない才能 

褒められないから気付かない才能「自己肯定感の維持」

褒められないから気付かない才能「長期的な視点での才能育成」

褒められないから気付かない才能「社会的な才能」

褒められないから気付かない才能「芸術的な才能」

褒められないから気付かない才能「ポジティブな環境の提供」

褒められないから気付かない才能「観察とフィードバック」

褒められないから気付かない才能「多様な視点からの評価」

褒められないから気付かない才能「社会的な期待」

褒められないから気付かない才能「親や教師の無理解」

褒められないから気付かない才能「社会的スキルの重要性」

褒められないから気付かない才能「見えにくい才能」

褒められないから気付かない才能「行動の強化」

褒められないから気付かない才能「自己肯定感の育成」

子育て 子供の才能の見分け方

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です