Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

「ギフテッド(Gifted)」という言葉は、通常、特別な才能や能力を持つ子供を指しますが、その基準としてしばしばIQが130以上であることが多いとされています。これは、知能検査によって測定される知能指数(IQ)が一般的な指標として用いられるためです。しかし、ギフテッドな子供たちの才能や特性は、単にIQスコアだけでは測りきれない複雑なものです。

IQとギフテッドの関係

IQテストは、知的能力の一側面を測定するツールであり、通常、平均を100とし、標準偏差を15とする尺度で評価されます。この尺度において、IQが130以上の子供たちは、上位2%の知能を持つとされ、これはしばしば「ギフテッド」と見なされることが多いです。しかし、IQスコアは知能のすべての側面をカバーするわけではなく、創造性、情緒的知能、社会的スキルなどの他の重要な要素を含んでいません。

ギフテッドの広範な定義

ギフテッドな子供たちは、単に高いIQスコアを持つだけではなく、以下のような多様な特性を持つことが多いです:

  • 知的好奇心: 常に新しい知識を求め、自発的に学ぶ姿勢を持つ。
  • 創造性: 独自のアイデアや解決策を生み出す能力。
  • 問題解決能力: 複雑な問題に対して柔軟で効果的なアプローチを持つ。
  • 高い集中力: 特定の分野に対する強い集中力と持続力。
  • 情緒的な深さ: 複雑な感情や経験に対する感受性が高い。

これらの特性は、IQスコアだけでは完全に捉えきれないため、ギフテッドな子供たちを理解するには、包括的な評価が必要です。教育者や親は、子供たちの能力や興味を多角的に観察し、個々の特性に応じた支援を行うことが重要です。

ギフテッドへの支援

ギフテッドな子供たちに対する支援には、以下のような方法が考えられます:

  • 個別化された教育プログラム: 彼らの興味や能力に合わせたカリキュラムを提供する。
  • 挑戦的な課題: 知的な刺激を提供し、彼らの能力を伸ばすための課題を用意する。
  • メンターシップ: 専門家や同じ興味を持つ他の人との交流を促進する。
  • 情緒的なサポート: 精神的な健康を支えるためのカウンセリングや支援を行う。

ギフテッドな子供たちは、その特異な才能によって多くの可能性を秘めていますが、同時に特有の課題にも直面することがあります。彼らがその潜在能力を最大限に発揮し、充実した成長を遂げるためには、教育者や家庭、社会全体が協力して適切な支援を行うことが求められます。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です