「ギフテッド(Gifted)」という言葉は、通常、特別な才能や能力を持つ子供を指しますが、その基準としてしばしばIQが130以上であることが多いとされています。これは、知能検査によって測定される知能指数(IQ)が一般的な指標として用いられるためです。しかし、ギフテッドな子供たちの才能や特性は、単にIQスコアだけでは測りきれない複雑なものです。
IQとギフテッドの関係
IQテストは、知的能力の一側面を測定するツールであり、通常、平均を100とし、標準偏差を15とする尺度で評価されます。この尺度において、IQが130以上の子供たちは、上位2%の知能を持つとされ、これはしばしば「ギフテッド」と見なされることが多いです。しかし、IQスコアは知能のすべての側面をカバーするわけではなく、創造性、情緒的知能、社会的スキルなどの他の重要な要素を含んでいません。
ギフテッドの広範な定義
ギフテッドな子供たちは、単に高いIQスコアを持つだけではなく、以下のような多様な特性を持つことが多いです:
- 知的好奇心: 常に新しい知識を求め、自発的に学ぶ姿勢を持つ。
- 創造性: 独自のアイデアや解決策を生み出す能力。
- 問題解決能力: 複雑な問題に対して柔軟で効果的なアプローチを持つ。
- 高い集中力: 特定の分野に対する強い集中力と持続力。
- 情緒的な深さ: 複雑な感情や経験に対する感受性が高い。
これらの特性は、IQスコアだけでは完全に捉えきれないため、ギフテッドな子供たちを理解するには、包括的な評価が必要です。教育者や親は、子供たちの能力や興味を多角的に観察し、個々の特性に応じた支援を行うことが重要です。
ギフテッドへの支援
ギフテッドな子供たちに対する支援には、以下のような方法が考えられます:
- 個別化された教育プログラム: 彼らの興味や能力に合わせたカリキュラムを提供する。
- 挑戦的な課題: 知的な刺激を提供し、彼らの能力を伸ばすための課題を用意する。
- メンターシップ: 専門家や同じ興味を持つ他の人との交流を促進する。
- 情緒的なサポート: 精神的な健康を支えるためのカウンセリングや支援を行う。
ギフテッドな子供たちは、その特異な才能によって多くの可能性を秘めていますが、同時に特有の課題にも直面することがあります。彼らがその潜在能力を最大限に発揮し、充実した成長を遂げるためには、教育者や家庭、社会全体が協力して適切な支援を行うことが求められます。
Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供
Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い
Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供
Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている
Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる
Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている
Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう
Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態
Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする
Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ
Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論