Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

ギフテッド(Gifted):「飛び級」や「取り出し型」システムの弊害と協働性の維持

ギフテッド(Gifted)な子供たちには、その特異な能力を活かすための教育的アプローチが求められます。しかし、「飛び級」や「取り出し型」と呼ばれる特別な教育システムには、いくつかの弊害が存在することが指摘されています。これらのシステムがもたらす影響を理解し、協働性を維持しながら個別最適な教育を提供する方法を探ることが重要です。

「飛び級」や「取り出し型」システムの概要

  1. 飛び級(Grade Skipping):
  • 定義: 飛び級は、学年を飛ばして上の学年に進級する教育アプローチです。これは、ギフテッドな子供たちがその能力に応じた高度な学習を受けることを目的としています。
  • 利点: 学習の速度や深さに合わせて教育を調整できるため、才能を持つ子供たちにとっては、知的な刺激を持続的に提供する手段となります。
  1. 取り出し型(Pull-Out Programs):
  • 定義: 取り出し型は、通常のクラスから一時的に特別支援や高度な教育プログラムに参加させる方法です。通常の授業と並行して特別なプログラムに参加する形態です。
  • 利点: 特別な指導や課題を提供し、ギフテッドな子供たちの能力を伸ばすことができます。

弊害と課題

  1. 社会的孤立:
  • 社会的なつながりの喪失: 飛び級や取り出し型のプログラムに参加することで、同年代の子供たちと過ごす時間が減少し、社会的なつながりや友情の形成が難しくなることがあります。これにより、感情的な孤立感や社会的なスキルの不足が生じる可能性があります。
  1. 協働性の低下:
  • グループ活動の機会減少: 特別なプログラムや飛び級によって、クラスメートとの協働やグループ活動の機会が減少することがあります。協働性やチームワークのスキルを育むためには、集団での活動や相互作用が重要であり、これが不足することで社会的スキルの発展が阻害されることがあります。
  1. 心理的なプレッシャー:
  • 高い期待に対するプレッシャー: 特別なプログラムに参加することで、高い期待やプレッシャーを感じることがあります。これがストレスや不安の原因となり、心理的な負担が増す可能性があります。
  1. 個別対応の限界:
  • 一律のプログラムの限界: 「取り出し型」や「飛び級」のプログラムは、全てのギフテッドな子供たちに適応するわけではありません。個別の興味やニーズに応じた対応が不足する場合があり、十分な教育効果を得られないことがあります。

協働性を維持しながらの個別最適化

ギフテッドな子供たちの教育を行う際には、協働性を維持しながら個別最適化を図ることが重要です。以下のようなアプローチが考えられます:

  1. インクルーシブな教育環境の整備:
  • 通常のクラスでの挑戦: ギフテッドな子供たちを通常のクラスに留め、挑戦的な課題やプロジェクトを提供することで、クラスメートとの協働や交流の機会を維持します。これにより、社会的なスキルやチームワークを育むことができます。
  1. 協働学習の促進:
  • グループプロジェクトやディスカッション: 協働学習の機会を提供し、ギフテッドな子供たちが他の生徒と共同で学び合う機会を作ります。これにより、社会的スキルやコミュニケーション能力を発展させることができます。
  1. 個別支援の調整:
  • カスタマイズされたサポート: 個別の興味やニーズに応じた教育支援を提供することで、ギフテッドな子供たちの才能を最大限に引き出します。例えば、特別な課題やプロジェクトを用意し、興味に基づいた学びの機会を提供します。
  1. 社会的スキルの教育:
  • 感情的なサポートとトレーニング: 社会的なスキルや感情的なサポートを提供することで、ギフテッドな子供たちが集団活動や協働に対してより良い適応を行えるようにします。感情の管理や対人スキルのトレーニングを取り入れることが有効です。
  1. 保護者との連携:
  • 家庭と学校の協力: 保護者との連携を深め、家庭でのサポートと学校での支援を一貫させることが重要です。保護者とのコミュニケーションを通じて、ギフテッドな子供たちの個別のニーズや状況を把握し、適切な支援を行うことができます。

結論

「飛び級」や「取り出し型」などの特別な教育システムは、ギフテッドな子供たちの才能を最大限に活かすための手段として有効ですが、社会的な孤立や協働性の低下などの弊害があることも事実です。これらの弊害を軽減し、協働性を維持しながら個別最適な教育を提供するためには、インクルーシブな教育環境の整備や協働学習の促進、個別支援の調整などが重要です。ギフテッドな子供たちが健全に成長し、社会的なスキルを身につけるためには、適切な支援とバランスの取れたアプローチが求められます。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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