Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

ギフテッド(Gifted)な子供たちを活かす方法論: 文科省のアプローチ

日本の文部科学省(文科省)は、ギフテッド(Gifted)な子供たちをいかにして効果的に活かし、教育するかに関する方法論を模索しています。ギフテッドな子供たちの特異な才能を最大限に引き出し、社会に貢献できる人材に育てるためには、以下のようなアプローチが考えられます。

1. 特別支援プログラムの整備

文科省は、ギフテッドな子供たちのニーズに応じた特別支援プログラムの整備を進めています。これには、以下のような取り組みが含まれます:

  • 特別支援学校やクラスの設置:
  • ギフテッドな子供たちに特化した教育機関やクラスを設置し、専門的な指導を行います。これにより、特別なカリキュラムや教材を用いて、彼らの才能を最大限に引き出すことができます。
  • 専門性の高い教育プログラム:
  • 数学、科学、芸術など、特定の分野に特化した教育プログラムを提供し、ギフテッドな子供たちの興味や能力に応じた学びの機会を提供します。

2. 個別化された教育の推進

個別化された教育アプローチを推進することで、ギフテッドな子供たちの特異な才能を活かすことができます。これには、以下のような方法が含まれます:

  • 個別の学習プランの作成:
  • 各ギフテッドな子供の興味や能力に応じた個別の学習プランを作成し、柔軟に対応します。これにより、彼らの特性に合わせた教育が行われます。
  • 進度の調整:
  • 学習の進度を調整し、ギフテッドな子供たちが自分のペースで学べるようにします。これにより、適切なチャレンジを提供し、学習意欲を高めることができます。

3. 教師の専門性の向上

ギフテッドな子供たちに適切な教育を提供するためには、教師の専門性の向上が重要です。文科省は、以下のような取り組みを行っています:

  • 専門的な研修の実施:
  • ギフテッド教育に関する専門的な研修を教師に提供し、彼らがギフテッドな子供たちの特性やニーズを理解し、効果的な指導を行えるようにします。
  • 支援ネットワークの構築:
  • ギフテッド教育に関する支援ネットワークを構築し、教師が情報やリソースを共有できるようにします。これにより、教師間の協力を促進し、質の高い教育を提供することができます。

4. 保護者との連携

保護者との連携を強化し、家庭での支援と学校での教育を一貫させることが重要です。文科省は、以下のような取り組みを行っています:

  • 保護者向けの情報提供:
  • ギフテッドな子供たちの教育に関する情報や支援方法を保護者に提供し、家庭でのサポートを促進します。
  • 家庭との協力:
  • 学校と家庭が協力し、ギフテッドな子供たちの特性やニーズを共有することで、適切な支援を行います。保護者とのコミュニケーションを強化し、家庭での教育と学校での教育を連携させます。

5. 多様な学習環境の提供

ギフテッドな子供たちに多様な学習環境を提供することで、彼らの才能を引き出すことができます。文科省は、以下のような取り組みを行っています:

  • オンライン学習や遠隔教育:
  • オンライン学習や遠隔教育を活用し、ギフテッドな子供たちに多様な学習の機会を提供します。これにより、地域や時間に制約されることなく、様々な学びの機会が得られます。
  • 実践的なプロジェクトやインターンシップ:
  • 実践的なプロジェクトやインターンシップの機会を提供し、ギフテッドな子供たちが実社会での経験を積むことができるようにします。これにより、学びを実践に結びつけ、モチベーションを高めます。

6. 評価とフィードバックの方法

ギフテッドな子供たちの能力を正しく評価し、適切なフィードバックを行うことが重要です。文科省は、以下のような取り組みを行っています:

  • 多面的な評価方法の導入:
  • ギフテッドな子供たちの能力を多面的に評価する方法を導入し、単一のテストや評価基準に依存しないようにします。これにより、彼らの特性や成長を正確に把握し、適切な支援を行うことができます。
  • 定期的なフィードバック:
  • 定期的なフィードバックを提供し、ギフテッドな子供たちが自分の進捗を確認し、必要なサポートを受けることができるようにします。これにより、学習の効果を最大化することができます。

結論

文部科学省(文科省)は、ギフテッドな子供たちの特異な才能を活かすために、特別支援プログラムの整備、個別化された教育の推進、教師の専門性の向上、保護者との連携、多様な学習環境の提供、評価とフィードバックの方法など、様々な取り組みを行っています。これらのアプローチを通じて、ギフテッドな子供たちがその能力を最大限に発揮し、社会に貢献できるような教育環境を整備することが重要です。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

いじめや友人関係の問題

学業のプレッシャーや学習の遅れ

家庭環境の変化や移転など

発達障害やその他の精神疾患(うつ病、不安障害など)

学校システムへの不適応

不安や無力感を抱える子どもたち

安心できる安定した環境の中で

適切な医療的・心理的サポート、学習支援

家族や学校との連携が重要

不登校になる子どもたちに多い特徴として「高い感受性や繊細さ」 

「完璧主義的傾向」 「他者の評価を気にしすぎる傾向」

適切なサポートがないと自信の喪失

これらの特徴は裏を返すと素晴らしい長所

孤立させず、適切なサポート

投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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