3.11 報道されなかった「自衛隊の姿」

————————————————–□■
7000本の授業が見放題!
365日、オンライン学習できる無料の動画授業をライブ配信。
「一生学べる学校」をテーマに、デジタルスキル・
ビジネス力・デザイン・テクノロジー・リベラルアーツなど
多様なジャンルが揃う社会人向けオンライン学習動画
【Schoo(スクー)】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3ZB4WU+A4DB02+58WK+5YZ77
■□————————————————–


3.11 報道されなかった「自衛隊の姿」

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ 性病検査3つの安心 ・2日で検査結果が出る、クイックレスポンス! ・SDA法(遺伝子検査)核酸増幅法による精度の高い性病検査!(自社ラボ) ・10年の実績を持つ横浜市衛生検査所です!ふじメディカル↓↓ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3ZBGOL+DFFZZM+1ZOA+60WN7 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

2011年3月11日に発生した東日本大震災は、日本の歴史における大規模な自然災害の一つであり、その影響は国全体に及びました。この震災に際して、自衛隊はその専門的な能力を駆使し、多大な貢献を果たしましたが、メディアによる報道は必ずしも自衛隊の活動を詳細に伝えたわけではありません。この現象にはいくつかの要因が考えられます。

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ 性病検査3つの安心 ・2日で検査結果が出る、クイックレスポンス! ・SDA法(遺伝子検査)核酸増幅法による精度の高い性病検査!(自社ラボ) ・10年の実績を持つ横浜市衛生検査所です!ふじメディカル↓↓ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3ZBGOL+DFFZZM+1ZOA+60WN7 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

まず、自衛隊の活動が報道されにくい背景として、報道の方針と編集基準が挙げられます。メディアは常に視聴者や読者の関心を引くためにセンセーショナルな話題やドラマティックな側面を強調する傾向があります。震災直後の報道では、被災地の状況や人々の苦しみ、そして国際的な支援などが強調され、相対的に自衛隊の役割は控えめに扱われることが多かったのです。これは、被災者の個人的なストーリーや感情的な側面が報道の中心に据えられる傾向と関連しています。

また、報道の自由と制限の問題も影響しています。自衛隊の活動には多くの機密情報が含まれており、その詳細な報道が制限されることがあります。自衛隊の活動に関する情報が公開されると、その後のミッションや操作に支障をきたす可能性があるため、メディアが詳細を報じることが難しい場合があります。このため、自衛隊の活動についての報道は限定的になることがあるのです。

さらに、自衛隊の活動が持つ象徴的な意味も一因です。自衛隊は日本の安全保障のために存在する組織であり、その活動は時として政治的な議論を引き起こすことがあります。震災対応という一面的な側面だけでなく、軍事的な側面やその存在意義についても議論が分かれることがあります。そのため、メディアは自衛隊の活動を扱う際に慎重にならざるを得ないのです。

加えて、震災対応の現場での自衛隊の活動が、その人道的な側面よりも技術的な側面や組織的な側面が強調される傾向があるため、一般の人々にとっては理解しづらい部分もあります。災害救助の場面では、視覚的なインパクトや感情的な共鳴が強調されるため、自衛隊の冷静で組織的な対応は、あまり目立たないことが多いのです。

総じて、自衛隊の震災対応についての報道が限定される背景には、報道の方針、情報の制限、政治的な影響、そして報道の内容の受け取り方が関わっています。これらの要因が組み合わさることで、自衛隊の貢献がメディアにおいて充分に伝えられなかったことが考えられます。

「石丸伸二」首相への道 投票する政党がない 

「石丸伸二」首相への道 ハニトラの実態

もしも青山繁晴が総理大臣になったら?

3.11 報道されなかった「自衛隊の姿」

石丸伸二「首相への道」希望的観測の光景

石丸伸二「首相への道」維新を蹴った理由

石丸伸二「首相への道」今後の選択する道

————————————————–□■
7000本の授業が見放題!
365日、オンライン学習できる無料の動画授業をライブ配信。
「一生学べる学校」をテーマに、デジタルスキル・
ビジネス力・デザイン・テクノロジー・リベラルアーツなど
多様なジャンルが揃う社会人向けオンライン学習動画
【Schoo(スクー)】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3ZB4WU+A4DB02+58WK+5YZ77
■□————————————————–


投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です