「子育て相談箱」進学塾に通わせてますが、子の質問に答えられません

進学塾に通わせているのに、親としてお子さんの質問に答えられないことについては、多くの保護者の方が直面する問題です。特に、学年が上がるにつれて、教科内容が複雑化し、保護者の方が学校で学んだ知識が時間と共に曖昧になることは自然なことです。しかし、それが原因でお子さんとのコミュニケーションに困難を感じたり、ストレスを抱えたりすることは避けたいものです。

ここでは、進学塾の塾長として、親御さんがこのような問題にどう向き合い、解決策を見つけるための提案をいくつかご紹介します。

1. 親が完璧である必要はない

まず、親としてお子さんの質問にすべて答えられることを期待する必要はありません。親がすべての教科内容に精通している必要はなく、むしろお子さんが塾や学校での学びを通して自分で答えを探求する姿勢を育むことが重要です。質問に答えられない時は、「その質問は面白いね。じゃあ一緒に調べてみよう」というスタンスで、お子さんと共に学ぶ姿勢を見せることが、長期的にお子さんの自立的な学習意欲を育てる鍵となります。

例えば、お子さんが「この数式の意味がわからない」と質問した場合に、「これを解くにはこういう法則があるんだよ」と答えるよりも、「どうやってその法則にたどり着くか一緒に考えてみよう」と言う方が、お子さん自身が考える力を伸ばすことに繋がります。塾の存在意義は、そういった思考の道筋を教えることでもあります。

2. 塾を積極的に活用する

進学塾は、ただお子さんに知識を教えるだけでなく、学習の方法や問題解決能力を養う場です。お子さんが家で質問をする際に、もし保護者の方が即座に答えられないとしても、次の授業でその質問を先生に投げかけてみるように促すことも一つの方法です。塾の講師は、個別の疑問やつまずきに応じて、的確にサポートすることができます。

また、保護者の方が「自分は答えられないけど、塾の先生に聞いてみよう」という姿勢を見せることで、お子さんも塾を学びのパートナーとして信頼し、自ら質問をする姿勢を身につけることが期待できます。例えば、「この文章題、何がポイントなのかわからない」という質問に対して、「明日塾で先生に聞いてみると良いかもしれないね。どういう質問をするか、一緒に考えよう」と声をかけることで、塾の活用法を自然に教えることができます。

3. 自立学習をサポートする

お子さんが塾で学んだ内容を家庭で復習し、親御さんがそのプロセスをサポートすることも大切です。お子さんが質問をしてきた場合、まずはお子さん自身にどのように考えているのかを尋ね、考えを引き出すことが効果的です。その過程で、お子さんが自分なりの答えにたどり着けるよう手助けすることが、理解を深めるきっかけになります。お子さんが何かを「教えてほしい」と言う場合でも、まずは「自分でどう思う?」と問いかける習慣を作ることで、ただ答えを与えるのではなく、考える力を養うことができます。

例えば、「この化学反応がどうして起こるのか教えて」と質問されたとき、すぐに答えるのではなく、「どうしてそう思う?何かヒントはあるかな?」と誘導してあげることで、解決への道筋を一緒に見つけることが可能です。

4. 親も学び続ける姿勢を見せる

お子さんは親の行動をよく見ています。親がわからないことを素直に認め、共に学ぶ姿勢を見せることで、お子さんも学ぶことは一生続くプロセスだと理解するでしょう。例えば、お子さんが英語の文法について質問してきた場合、「この文法はもう一度一緒に復習しよう。自分も忘れてしまった部分があるから」と言い、お子さんと一緒に参考書を開いて学ぶ姿勢を見せることが大切です。

親が学び続ける姿勢を示すことで、お子さんも「学び続けることは当たり前なんだ」と自然に感じるようになります。また、その過程でお子さんが感じている難しさやつまずきに対して、親も共感を示すことができ、親子間の信頼関係が深まるでしょう。

5. 専門家に頼る勇気を持つ

塾や学校の先生に対して、遠慮なく質問をすることは非常に大切です。親がすべてを答えられない場合でも、それを恥ずかしがることはありません。塾の講師は、学習の専門家であり、親御さんとお子さんの両方をサポートするために存在しています。保護者の方が「先生に質問することは大事なことなんだよ」とお子さんに教えることで、質問すること自体が学びの一部であると理解させることができます。

例えば、お子さんが難しい数学の問題に直面した時、「どうしてもわからない時は、次回の授業で先生に質問することが大事だよ。先生はこういう質問に答えるためにいるんだから、遠慮せずに聞いてみよう」と、質問することに対する抵抗感を取り除いてあげましょう。

まとめ

「子供の質問に答えられない」と感じる場面は、どの親でも経験するものです。しかし、それを前向きに捉え、お子さんの自立的な学習の一助と考えることで、親子共に成長できる機会とすることができます。進学塾を利用する際には、塾の先生を信頼し、お子さんが質問する力を育てることに重点を置くことが重要です。親として、完璧である必要はなく、お子さんと共に学び続ける姿勢を示すことが、最も効果的な教育の一環となります。

小学生の子供を持つ親御様へ

*ゲームにハマって、勉強には興味を示さない子供が増えてます。

ゲームに夢中で勉強しません

ゲーマーに憧れている、このままで良いのか?

我が子がゲームに夢中で、現実を疎かにしがち

ゲームは時間の浪費でしょうか?役に立つとは思えません

父親と息子のゲーム対決、これがコミュと言えるか?

様々な戦略は立てられるが、思考力と論理力は培われるか?

漫画やアニメと比べれば、ゲームは単なる消費文化か?

SNSでのトラブル、小6女子

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スポーツクラブに所属、習い事で、勉強する時間も体力もない子供もいます。

父親の影響もあって、サッカーにしか興味がありません

サッカークラブに属し、勉強時間がない

生徒会などには積極的だが、肝心の勉強が疎かになる

モノ作りが好きで、受験には興味がない

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算数が苦手な子供には・・ 

計算が雑で、字が薄く、なかなか答えが合いません

計算は得意ですが、文章題が苦手です

算数は得意ですが、国語の読解力がありません。良い対策は?

少数・分数が出てきたてから、理解できず、落ち込んでます

算数の割合の問題でつまずいてます。対策は?

:

国語が不得意な子供には・・

評論文、説明文は読めても、随筆文、小説文が苦手

漫画が、子供の成長を大きく促すというのは事実か?

理解することは出来ても記憶することが苦手

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家庭環境に問題がある場合

母子家庭です。父親がいなことのハンデを克服するために・・

父子家庭です。娘にへの対応の難しさを実感してます

母親が子離れできない場合の対処

祖父母が甘やかすので困っている

(母親)子供に対して、イライラが止まらない

塾へ通わせたいが、経済的余裕がない

塾に通わせたいが、送り迎えが出来ない

頑張り屋さんですが、友達が出来ません

地方に住んでいることもあり、近場に良い塾がありません

自然豊かな田舎生活を送っているが、子供の将来に不安もある

もう一人子供が欲しいが、教育費や養育費に不安がある

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その他、様々な環境下において・・

宿題をやらない、忘れ物が多い、朝起きられない

「小1に壁」について

「9歳の壁」について

夫はエリートですが、息子は私に似て勉強が苦手です

学校の担任との相性が悪そうです。改善策は?

夫は優秀だが、私の遺伝なのか、子が勉強しない

中学受験を止めたら、教育不熱心な親と思われるようになった

自分がチャリで走り回れる地理にしか興味がありません

新聞はとってません。ネット環境だけで大丈夫でしょうか?

スマホを持たせるのは、何才くらいからが良いか?

STEM教育と日本の教育システムの相性は?

地頭が良くなる生活習慣はありますか?

海外へ留学させたいが、その時期と手順を知りたい

AIの急激な進化に因る、未来の子供に求められるものは?

小学生の時点で英語はどこまでできればよいか?

お勧めの漫画やアニメを具体的に教えてください

:

親子関係と子供の様々な性格的問題・・

反発することばかりで、親の言うことを聞こうとしない

何事にも積極性はなく、将来が心配

何事にも積極性をもって望んでほしいが、思索があれば・・

小学3年生ですが、落ち着きがなく、集中できない

学校のカリキュラムに付いて行けません。アドバイスを・・

学習能力が低く、将来、経済的自立が難しいことを危惧してます

約束を守れません。対策は?

4年生になった頃から、学校を休みがちです。この先が心配

何をやっても他者よりも劣っており、コンプレックスの塊に

我が子の性格から、虐めの対象になるのではないか、心配

我が子がいじめの対象にならないでほしい

小学校へ上がるハーフの子を持つ親ですが、心得を知りたい

周囲への気遣いで、疲弊している子供が可哀そう

我が子のキレやすい性格を直したい

叱り方が分からない

偏食が過ぎる子供はどうすればよい?

男の子の育て方が難しい

虚言壁のある子を治すには?

友達に乱暴な子がいる、友人関係に不安

言い訳ばかりして、真剣に取り組みません

言い訳をするのでなく、責任感のある子に育ってほしい

自分よりできない生徒もいるし、上を目指そうとしない

目立つことを避け、何事もほどほどに・・

孤立することを恐れ、誘いを断れない

やれ!と言えばやるが、言わなければやらないループに入ってしまう

小学4年生、知的好奇心旺盛な子にしたいが・・

忍耐力のある、頑張りの利く子供にしたい

何事にも欲がない

頭の悪いせいにして、勉強に頑張りがない

ネガティブ思考が強く、積極性に欠ける

サボり癖が抜けない

自分の意見をしっかり言える子にしたい、小学5年

周囲に流されやすく、自己主張がない

根拠のない自信ばかりで、真剣さが感じられない

目立つことを恐れているのか、意識的に手を抜いた勉強をする

我が子は学校を休みがちだが、そのことを夫には相談できない

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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