[ 悩み 子育て ] 「小1の壁」について

「小1の壁」という言葉は、多くの親御さんにとって一度は耳にする言葉ですが、その実態や対処法についてしっかり理解している方は少ないかもしれません。この壁は、単なる子どもの成長過程の一部ではなく、親子が共に乗り越え、深い絆を築くチャンスとも言えます。ここでは、一般的な解説に留まらず、親子の成長に焦点を当てた視点から、「小1の壁」を乗り越えるためのヒントをお伝えします。

はじめに

子どもが小学校に入学すると、まるで新しい世界への扉が開かれたかのように、生活のすべてが変わります。しかし、ここで焦ってしまうのは親の方かもしれません。子どもが初めて経験する「学びの世界」は、私たち大人にとっても、改めて「学び直し」の場なのです。この「壁」を乗り越えることで、子どもだけでなく、親自身も成長することができるという視点をもって解説していきます。

学習面での壁

よくあるアドバイスとして「少しずつ慣れさせる」という言葉がありますが、それはあくまで一般論です。ここで大切なのは、「遊び」と「学び」を対立するものと考えないこと。例えば、算数の宿題が難しいと感じる場合、無理に机に向かわせるのではなく、一緒に料理をしながら「スーパーで、230円のリンゴと340円の成しを買ったらいくらになるかな?」といった実生活に基づいた学びを体験させることも効果的です。子どもは実際の生活で体感することで、数字や概念が「生きた知識」として定着していきます。

生活習慣の変化

親御さんにとって意外に見落とされがちなのが、自分自身の生活リズムの見直しです。子どもの生活リズムを整えようとするあまり、親自身が不規則な生活を送ってしまうことがあります。子どもは、親の姿を見て学びます。ですから、まずは親が自らの生活リズムを見直し、子どもと一緒に早寝早起きを実践してみましょう。「一緒に頑張ろう」という姿勢が伝わることで、子どもも無理なく新しい生活リズムを受け入れやすくなります。

社会性の発展

集団生活に慣れるという点で、最も重要なのは「待つ力」を養うことです。私たちは大人になると、「早くしなさい」とつい言ってしまいがちですが、実は子どもは、待たれることで安心感を得ることができます。例えば、朝の準備が遅くてイライラしてしまう時も、「あなたのペースで大丈夫だよ」と声をかけ、待ってあげることで、子どもは自信を持って行動できるようになります。子どもが自分のペースを持つことは、将来のコミュニケーション能力や自己肯定感の向上につながる大切な一歩なのです。

親御さんにできるサポート

では、親御さんが具体的にどのようなサポートをするべきかについて考えてみましょう。・・・まず、「親が完璧である必要はない」ということを自覚することです。時には失敗もありますし、うまくいかないこともあります。大切なのは、その失敗を子どもと共有し、一緒に乗り越えていく姿勢です。例えば、「お母さんも今日はちょっと疲れちゃったから、一緒にお風呂に入ってリラックスしようか」というように、自分の気持ちを素直に伝えることが、子どもの心を開くきっかけとなります。

具体的な例を挙げると

子どもが学校で友達関係に悩んだとします。その時に、「自分の小学生時代もこんなことがあってね…」と、自分の経験を話すことで、子どもは「お母さん・お父さんも同じように悩んだんだ」と安心するものです。親として、過去の失敗や葛藤を話すことで、子どもは「一人じゃない」という感覚を持ちます。これは、単にアドバイスを与えるだけではなく、「共感する」という行為であり、子どもが自分のペースで壁を乗り越える力を育てる大切なポイントです。

まとめとして・・

「小1の壁」は、子どもの成長の節目であり、親子で乗り越えていくものです。その過程で親も子も、一緒に学び、一緒に成長することができるのです。親御さんが「教える存在」ではなく、「一緒に学び、一緒に成長する存在」として寄り添うことが、何よりも子どもの力になります。そして、この経験は子どもにとっても、親にとっても、一生の財産となるでしょう。無理に焦らず、ゆっくりと、でも確実に歩んでいくこと。それが、「小1の壁」を乗り越えるための最も大切な鍵なのです。一歩一歩進んでいきましょう。

それと、この記事をお読みなっている親御さんがいるなら、是非、自分人が小1に上がった頃の記憶があるでしょうか?しっかり思い出してください・・私はとっても不安だったことを昨日のことのように覚えてますよ・・このように、時には子供目線に戻ってみることをお勧めします。

小学生の子供を持つ親御様へ

*ゲームにハマって、勉強には興味を示さない子供が増えてます。

ゲームに夢中で勉強しません

ゲーマーに憧れている、このままで良いのか?

我が子がゲームに夢中で、現実を疎かにしがち

ゲームは時間の浪費でしょうか?役に立つとは思えません

父親と息子のゲーム対決、これがコミュと言えるか?

様々な戦略は立てられるが、思考力と論理力は培われるか?

漫画やアニメと比べれば、ゲームは単なる消費文化か?

SNSでのトラブル、小6女子

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スポーツクラブに所属、習い事で、勉強する時間も体力もない子供もいます。

父親の影響もあって、サッカーにしか興味がありません

サッカークラブに属し、勉強時間がない

生徒会などには積極的だが、肝心の勉強が疎かになる

モノ作りが好きで、受験には興味がない

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算数が苦手な子供には・・ 

計算が雑で、字が薄く、なかなか答えが合いません

計算は得意ですが、文章題が苦手です

算数は得意ですが、国語の読解力がありません。良い対策は?

少数・分数が出てきたてから、理解できず、落ち込んでます

算数の割合の問題でつまずいてます。対策は?

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国語が不得意な子供には・・

評論文、説明文は読めても、随筆文、小説文が苦手

漫画が、子供の成長を大きく促すというのは事実か?

理解することは出来ても記憶することが苦手

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家庭環境に問題がある場合

母子家庭です。父親がいなことのハンデを克服するために・・

父子家庭です。娘にへの対応の難しさを実感してます

母親が子離れできない場合の対処

祖父母が甘やかすので困っている

(母親)子供に対して、イライラが止まらない

塾へ通わせたいが、経済的余裕がない

塾に通わせたいが、送り迎えが出来ない

頑張り屋さんですが、友達が出来ません

地方に住んでいることもあり、近場に良い塾がありません

自然豊かな田舎生活を送っているが、子供の将来に不安もある

もう一人子供が欲しいが、教育費や養育費に不安がある

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その他、様々な環境下において・・

宿題をやらない、忘れ物が多い、朝起きられない

「小1に壁」について

「9歳の壁」について

夫はエリートですが、息子は私に似て勉強が苦手です

学校の担任との相性が悪そうです。改善策は?

夫は優秀だが、私の遺伝なのか、子が勉強しない

中学受験を止めたら、教育不熱心な親と思われるようになった

自分がチャリで走り回れる地理にしか興味がありません

新聞はとってません。ネット環境だけで大丈夫でしょうか?

スマホを持たせるのは、何才くらいからが良いか?

STEM教育と日本の教育システムの相性は?

地頭が良くなる生活習慣はありますか?

海外へ留学させたいが、その時期と手順を知りたい

AIの急激な進化に因る、未来の子供に求められるものは?

小学生の時点で英語はどこまでできればよいか?

お勧めの漫画やアニメを具体的に教えてください

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親子関係と子供の様々な性格的問題・・

反発することばかりで、親の言うことを聞こうとしない

何事にも積極性はなく、将来が心配

何事にも積極性をもって望んでほしいが、思索があれば・・

小学3年生ですが、落ち着きがなく、集中できない

学校のカリキュラムに付いて行けません。アドバイスを・・

学習能力が低く、将来、経済的自立が難しいことを危惧してます

約束を守れません。対策は?

4年生になった頃から、学校を休みがちです。この先が心配

何をやっても他者よりも劣っており、コンプレックスの塊に

我が子の性格から、虐めの対象になるのではないか、心配

我が子がいじめの対象にならないでほしい

小学校へ上がるハーフの子を持つ親ですが、心得を知りたい

周囲への気遣いで、疲弊している子供が可哀そう

我が子のキレやすい性格を直したい

叱り方が分からない

偏食が過ぎる子供はどうすればよい?

男の子の育て方が難しい

虚言壁のある子を治すには?

友達に乱暴な子がいる、友人関係に不安

言い訳ばかりして、真剣に取り組みません

言い訳をするのでなく、責任感のある子に育ってほしい

自分よりできない生徒もいるし、上を目指そうとしない

目立つことを避け、何事もほどほどに・・

孤立することを恐れ、誘いを断れない

やれ!と言えばやるが、言わなければやらないループに入ってしまう

小学4年生、知的好奇心旺盛な子にしたいが・・

忍耐力のある、頑張りの利く子供にしたい

何事にも欲がない

頭の悪いせいにして、勉強に頑張りがない

ネガティブ思考が強く、積極性に欠ける

サボり癖が抜けない

自分の意見をしっかり言える子にしたい、小学5年

周囲に流されやすく、自己主張がない

根拠のない自信ばかりで、真剣さが感じられない

目立つことを恐れているのか、意識的に手を抜いた勉強をする

我が子は学校を休みがちだが、そのことを夫には相談できない

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投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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