石丸伸二の「石丸構文」に対して、メディアからはさまざまな評価と批判が見受けられます。特に以下のような点が批判されています。
- 劇場型のアプローチに対する批判
石丸の「劇場型」とも言われるスタイルは、感情を排したロジカルな議論を行い、パフォーマンス性を強調する部分がありました。このアプローチは賛否両論で、メディアからは「過剰にドラマティックである」「市民を煽るような手法」として批判されることもあります。彼のYouTubeを活用した発信スタイルや、SNSでの議論喚起は、市政をショー化しているとの指摘もありました。 - 過度の「自己顕示欲」や「自己宣伝」への指摘
石丸の政治的発信には、自身の成果や実績を誇張する傾向があるとの批判もあります。特に、安芸高田市での黒字化などの成果を繰り返し強調し、自画自賛的な表現が多いことがメディアからは「過度な自己宣伝」だと指摘されています。市長としての実績は一定の評価を得ているものの、その成功を過度に強調し、自分のイメージを高めることを目的としているのではないか、という疑念があるようです。 - 感情に訴えるが具体性が欠けるという批判
石丸構文はしばしば「未来への責任」や「次世代への義務」といった感情的なメッセージを強調しますが、その一方で、具体的な政策や実現可能性については十分に説明されていないとの批判もあります。特に、都知事選において掲げた公約やビジョンが、具体的な実行計画に乏しいとして、実効性に疑問が呈されています。
これらの批判は、石丸伸二の政治手法が、魅力的なリーダーシップを発揮する一方で、その方法が過度にパフォーマンス志向であり、現実の政策課題解決に結びついていないと見なされる場面に焦点を当てています。
それ都知事選の後のTBSのコメンテーターの執拗な絡み方は目に余りましたね。あのようなコメンテーターの存在自体がマスメディアの終わりを告げているのでしょう。