失敗する教育 実現できない目標を立てる

失敗する教育:実現できない目標を立てることの危険性

教育の現場では、目標を立てることが重要だとされます。目標は努力の指針となり、達成したときには達成感を与え、次の挑戦への原動力となります。しかし、教育において最も避けなければならないことは、「実現できない目標を立てること」です。それは、子どもの成長を妨げ、自己肯定感を傷つけ、時には親子関係や教師との信頼関係をも壊しかねません。本稿では、「実現できない目標」を立てることの具体的な問題点と、その対策について解説します。


実現できない目標の具体例

実現できない目標とは、子どもの現在の能力や環境を無視した、現実離れした目標のことを指します。たとえば以下のようなものが挙げられます。

  1. 短期間で劇的な成果を期待する目標
  • 例:学校の定期テストで毎回30点だった子どもに「次回は90点を目指そう」と言う。
  1. 興味や適性を無視した目標
  • 例:音楽に興味がない子どもに「音楽のコンクールで入賞しよう」と強制する。
  1. 過大な競争意識を煽る目標
  • 例:近隣で最も進学実績の高い学校に合格することを唯一の目標とする。

これらの目標は、実現する可能性が低いだけでなく、子どもの心に大きな負担を与えます。


実現できない目標のもたらす影響

1. 自己肯定感の低下

子どもが努力しても達成できない目標を繰り返し課されると、「どうせ頑張っても無理だ」という無力感に陥ります。これが積み重なると、「自分は何をやってもダメだ」と自己否定に至り、成長の可能性を自ら閉ざしてしまいます。

2. 学習意欲の喪失

無理な目標を押し付けられることで、学習そのものが苦痛になり、「なぜ勉強しなければならないのか」という意義を見失います。目標が達成不可能であると分かれば、努力する意欲自体が失われます。

3. 親子・教師との信頼関係の崩壊

親や教師が実現不可能な目標を設定すると、子どもは「自分の気持ちや状況を理解してくれていない」と感じます。この結果、親子間や教師との信頼関係が損なわれ、対話が減少します。これが長期化すると、非行や引きこもりに繋がることもあります。

4. 他の重要なスキルや経験を軽視する危険性

現実的でない目標を優先するあまり、子どもが得意な分野や興味を追求する時間を奪ってしまう場合があります。例えば、学業成績を無理に追い求めることで、スポーツや芸術の才能を発揮する機会を失うこともあります。


なぜ実現できない目標が立てられるのか?

実現できない目標が立てられる背景には、以下のような要因があります。

  1. 親の焦り
  • 他の子どもと比較し、自分の子どもが「遅れている」と感じた親が、無理に結果を求めることがあります。
  1. 教育者や塾の誤ったアプローチ
  • 成果を短期間で見せたいというプレッシャーから、教育者が過大な目標を掲げてしまう場合があります。
  1. 社会的なプレッシャー
  • 「良い学校に入れば将来が安定する」という固定観念が、過度な目標を生み出します。

適切な目標設定のためのポイント

1. 現実的な目標を設定する

現状の能力を基に、達成可能な範囲の目標を設定します。たとえば、定期テストで30点だった子には「次は40点を目指そう」というように、小さなステップを積み重ねる形が効果的です。

2. 子どもの意見を尊重する

目標は子ども自身が納得し、自分の意思で達成したいと思えるものでなければ意味がありません。親や教師は、子どもの意見を聞く姿勢を持つことが大切です。

3. 目標達成以外の過程も評価する

たとえ目標が達成できなくても、努力の過程を褒めることが重要です。「頑張ったこと」「工夫したこと」をしっかりと認め、次の挑戦に繋げます。

4. 柔軟性を持つ

目標を設定した後でも、状況に応じて修正することをためらわないことが大切です。特に子どもの成長スピードは個人差が大きいため、無理のない範囲で進めるべきです。

5. 具体的で測定可能な目標を立てる

「頑張る」や「もっと勉強する」ではなく、「1日1時間、英単語を20個覚える」といった具体的な目標を設定することで、達成感を得やすくなります。


結論:子どもの可能性を信じ、現実的な道を共に歩む

教育とは、子どもの未来を共に築く旅路です。その道のりでは、無理な期待を押し付けるのではなく、子どもの現在地に寄り添いながら、少しずつ前進することが重要です。適切な目標設定は、子どもの可能性を引き出し、成功体験を積み重ねるための基盤です。

実現できない目標を立てるのではなく、現実的な目標を通じて子どもに成功の喜びを味わわせ、自己肯定感と意欲を育む教育を実践しましょう。それが、親や教師が果たすべき最大の役割なのです。

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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