”9歳の壁”

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*具体的には「8~10歳の壁」

*幼児教育が終わり、周囲への気遣いが求められる時期

*自我に目覚める時期

*いつまでも幼さが抜けない子供

*誠実さは環境によって決まる ?


*具体的には「8~10歳の壁」

「小4の壁」という言い方もあり、9歳前後にやって来る、この壁を乗り越えられるかどうか?で、子供の将来を決定付ける壁とも言われる。大切なのは”成功体験” 幼児期に身に付けることですね。 子供の学びは「楽しく在れること」が最重要です。

*幼児教育が終わり、周囲への気遣いが求められる時期

小3までは、自分中心の世界観の中で居れたことが、”周囲に気付かう”心遣いを求められ、これまで主観的に生きて来れたことから客観性をもって生きることを学ぶようになる。 幼児から”大人”への移行を余儀なくされる”9歳の壁” 認知能力と非認知能力

*自我に目覚める時期

親子関係の中で、友人関係の中で、クラスや先生の中などで、客観性をもって自分の居場所・存在を意識するようになる。 こうして、自我に目覚めていく

*いつまでも幼さが抜けない子供

いつもでも幼さが抜けない要因には三つあって、一つは1月、2月、3月生まれで、相対的に他の子供と比べて心身ともに成長が遅い。 二つ目は、その子固有の成長過程の問題であり、三つ目は、幼児教育課程の問題と親子間の在り方に所以する。 自我に目覚めていく段階をスムーズに過ごしていける子と、戸惑いとストレスを伴い、時には怒りっぽくなる子もおり、親がしっかり観察することは勿論、先生にも密に連絡を取り合うことをお勧めします。”9歳の壁” 落ちこぼれる子供たち

幼児性が抜けないように見える子の中にも、親の目がいつもでも自分の方へ向いてないと不安になる子供もいて、それで、幼児性を”装ってる”子もいるので観察が必要。

制度的仕組みによる”9歳の壁”

*制度的な仕組みで生まれる

*学童保育は小3までとなっている

*学習のサポートが必要な場合は・・

*制度的な仕組みで生まれる

文科省が作成するカリキュラムによって生まれる。 小3までは、算数で言えば、整数ばかりを扱ってきたが、少数・分数という抽象概念が問われる分野が出てくる。 10倍、100倍なら理解できても、0.1 倍、0.01倍となると、現実性・具体性がなく、子供自身が納得できず、躓くきっかけになる。

ここで注意が必要なのは、システム化脳が優位にある子には受け入れられやすいが、共感化脳が優位にある子にとっては、具体性・現実性がないことでもあり共感できず、受け入れがたい‥ということが起こってくる。 ここでは、地頭の良し悪しでなく、子性の個性に因る差異が生じていると考えた方が良い。

国語では、ただ文章を読むだけでなく、背景を理解できないと文章の意味が分からなことが起こってくる。 小3までなら、自分がどう感じるか?どう思うか?、親子関係とか友達関係とか、狭い世界観の中だけで完結したことが、より広く深い世界観を想像できないと、文章の背景が分からず、理解できないことになる。

幼少時の絵本の読み聞かせとか、漫画やアニメなどにたくさん接している子に優位に働くことは容易に想像がつく。

*学童保育は小3までとなっている

学童保育は小3までとなっており、小4になる頃から、放課後の子供の居場所がなくなることが深刻な問題となってくる。 両親共稼ぎが普通になってくると、親にとっても子にとっても(居場所を失くすことが)かなりのストレスとなる。 子供は孤独感を味わい、親にとっては心配ごとが増えることになる。一般的な認識としての「子育てのキモ」 

おじいちゃんおばあちゃんが同居してるとか、兄弟がいれば状況は変わりますが、一人っ子で両親と3人家族であれば、より深刻となります。 孤独感回避のために子を習い後に通わせる親も多くいます。核家族化が進み、親戚や兄弟などのアドバイスを受けにくいことが主な原因です。

*学習のサポートが必要な場合は・・

小3までの学習内容であればサポートの必要がなかった子でも、抽象化された学習内容となれば理解が難しく、サポートが必要になってくるので、学習塾へ依頼することになる。

個別塾、集団塾などにより、その目的や用途にそれぞれに差があり、詳しくは別ページにて解説してます。 また、受験の是非、中学入試のメリット・デメリットなどについでも。

また、親が子供を見守るとき、何より大切なのは「忍耐力」であること。

*誠実さは環境によって決まる ?・・・慶應義塾大学安藤寿康教授 

健康であるかどうかは、学習能力と同様、遺伝的要因が大きいと考えられるが、”誠実さ”こそは、親の育て方、すなわち環境に因って決まると考えたい・・ところが、最近になって、「頑張りの遺伝子」なるものが存在することがゲノム解析で見つかってきていることもあり、「誠実であれる遺伝子」も存在することが近い将来、分かってくるかもしれない。 どこまで遺伝子が関与しているのか?また、環境(教育)がどこまで様々な行動などに関与できるのか?・・とても、興味深いことになります。

科学的に「頑張りの遺伝子」や「誠実であれる遺伝子」といった、具体的な行動や性格を直接表す遺伝子は存在しません。しかし、遺伝学の研究は、個々の性格や行動に影響を与える要素について興味深い知見を提供しています。

1. 行動や性格に影響を与える遺伝的要因

性格や行動に影響を与える要素は、遺伝と環境の複雑な相互作用によって形成されます。たとえば:

  • ドーパミンやセロトニンに関連する遺伝子
    ドーパミン受容体(DRD4)やセロトニントランスポーター(5-HTTLPR)に関わる遺伝子は、動機づけ、集中力、衝動性、感情の安定性などに影響を及ぼすとされています。
  • 自己制御や忍耐力
    自制心や忍耐力は一部、遺伝的な要因に基づく可能性がありますが、それだけでなく育成環境や教育、社会的経験が大きく影響します。

2. 「頑張り」や「誠実さ」は多因子で決まる

「頑張り」や「誠実さ」は、心理学では性格特性として以下のように分類されます:

  • 勤勉性(Conscientiousness)
    ビッグファイブ性格理論の一つで、自己規律、目標志向、計画性に関連します。遺伝要因も一定程度関与しますが、育った環境や教育、人生経験が大きく影響します。
  • グリット(Grit)
    心理学者アンジェラ・ダックワースが提唱した「長期目標に向かう情熱と粘り強さ」の概念。これも遺伝よりは、環境的な影響が強いとされています。

3. 環境と遺伝の相互作用

遺伝子が性格や行動の傾向を決める「素質」を与える一方で、それが実際の行動として現れるかどうかは環境によります。たとえば、困難な状況でも頑張れる人は、サポートを受けられる環境や適切な教育による影響が大きいです。

4. 倫理的視点

「頑張り」や「誠実さ」を遺伝的な要因に還元することには、倫理的な懸念もあります。人間の価値や可能性を特定の遺伝子で決めつける考え方は、多様性を無視し、誤解を招く可能性があります。

結論

「頑張りの遺伝子」や「誠実であれる遺伝子」といった、特定の行動や性格を担う遺伝子はありません。ただし、これらに関連する生物学的な基盤は存在し、遺伝と環境が複雑に絡み合って、人それぞれの性格や行動を形成しているのです。

<参考> 慶應義塾大学安藤寿康教授のユーチューブなどご覧になるとよいと思います。

よく考えてみれば、我々はその人の価値を何で判断しているでしょうか? また、我々を幸せにする要素とは何でしょうか? その答えは簡単で、「健康で誠実である」ことでしょう、これから先のページでは様々な議論をしていきますが、「健康で誠実である」ことが大前提となっていることだけは共有しておきたいです。また、適性こそ、最大のテーマになるべきですね。



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”成功体験” 幼児期に身に付ける

子供の学びは「楽しく在れること」が最重要

”9歳の壁” 認知能力と非認知能力

”9歳の壁” 落ちこぼれる子供たち

一般的な認識としての「子育てのキモ」 

核家族化が進み、親戚や兄弟などのアドバイスを受けにくい

親が子供を見守るとき、何より大切なのは「忍耐力」

適性こそ、最大のテーマになるべき

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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