町田市周辺の私立中学偏差値・評判

学校名偏差値の目安
桜美林中学校52(おおよそ48〜55)
日本大学第三中学校47
和光中学校46
玉川学園中学部46
  • 桜美林中学校 — 町田市内で最も偏差値が高め。男女共学で中高一貫、比較的安めの学費という情報もあり、バランスの取れた私立中の選択肢。

桜美林中学校とは — 教育理念・特色

  • 桜美林中学校は「キリスト教精神に基づく国際人の育成」を建学の理念としています。つまり、ただ学力を伸ばすだけでなく、「奉仕」「他者への思いやり」「異文化理解」といった人間性の育成を重視している学校です。
  • 中高一貫校で、中学校段階では「基礎学力の定着」と「自学自習の確立」を重視。特に中1で予習・復習の方法など“勉強のやり方”を丁寧に指導し、中3で高校進学に向けた進路面談などを行って、個々の学習目標を確認する体制。
  • 国際教育に力を入れており、英語教育だけでなく第2外国語を学ぶ機会もある。また、姉妹校(中国、韓国など)との交流、そして中3でのオーストラリア研修旅行など、多文化理解・語学の実践機会が豊富です。
  • また、進路指導が手厚く、高校以降の進学に備えたサポート体制が整っており、国公立大学や難関私立大学を目指す生徒も増えてきているとの情報もあります。

――つまり「学力+人間性+国際性」をバランス良く育てたい家庭には、合いやすい私立中という印象です。

✅ 評判・口コミでよく挙げられる“良い点”

利用者(在校生・保護者)からよくあがる評価は、以下のようなものがあります:

  • 雰囲気が穏やかで、人間関係が比較的良好 — 「誰とでも話せるような人が多く、友達想い」「のんびり・ゆったりしている印象」「ガツガツしすぎず、穏やかで馴染みやすい」との声。
  • 自由で、過度にきびしくない校則・校風 — 「必要最低限の校則」「勉強ばかりでなく部活・学校生活のバランスも取れている」「自由に楽しく過ごせる」と感じる人が多いようです。
  • 学習環境や学校施設の満足度も一定 — 施設面も比較的整っているという意見。
  • 国際教育・多様な体験ができる — 留学制度・姉妹校交流・海外研修など国際色豊か。海外や異文化に関心がある子どもには魅力。
  • 部活動や学校行事にも比較的ゆとり/バランスがある — 勉強だけでなく、部活や友人関係、学校生活を楽しめる環境、との評価。

――総じて「学力重視だけじゃない」「人間性・多様性を尊重」「自由で穏やかな校風」という点が大きな評価ポイントです。

⚠️ 口コミで挙げられる“注意点・気になる点”

もちろん良い面ばかりではなく、厳しい意見や注意すべき点もあります:

  • 教師との相性にムラがある — 教師によって「当たり外れ」があって、特に「若干疑問符のつく教員もいる」「担任の先生が合わないと3年間つらい」という声があります。
  • 学力や進学先を強く求める家庭にはやや物足りない可能性 — 「進学実績/学力レベル」は全体として中程度、という評価。ガツガツ勉強というよりバランス重視の校風のため、「トップ校を目指す」「学力偏重」という家庭には合わないかもしれません。
  • アクセス(通学の便)がやや不便 — 公共交通のアクセスで「スクールバス必須」「最寄駅から遠い」「バスの便が少ない」という指摘があります。
  • 「自由」と「ゆるさ」がマッチしづらい人には合わないかも — 自由な校風ゆえに、メリハリを自分でつけられる子じゃないとだらけてしまう可能性、という意見もあります。

――つまり「自分で学ぶ姿勢」「自律性」「通学の便」「教師との相性」が、この学校で満足できるかの大きな分かれ目、という印象です。

🧑‍🎓 どんなタイプの子どもに向いているか

桜美林中学校は、以下のような子ども・家庭に特に合いやすいと思います:

  • 勉強だけでなく、人間性・異文化理解・国際感覚を育てたい
  • 競争やストイックさより、穏やかでバランスのとれた学校生活を望む
  • 部活や友人関係、学校行事も大切にしたい
  • 学校の自由さを活かし、自分でペースを作れる子
  • 通学にバス利用などスクールバスが使えるなど、アクセス面で問題ない家庭

一方で、「トップ校を狙いたい」「中学時代からガリ勉で」のスタンスなら、他校も含めて慎重に検討するのがよさそうです。

🧾 最後に:桜美林の“校風のキモ”

桜美林中学校の大きな特徴は、「国際性 + キリスト教の精神 + 自由で穏やかな校風」の三位一体。学力育成とともに、「Think globally, act kindly(国際感覚と他者への思いやり)」の育成を重視する学校です。

もしよければ、ここ数年の進学実績(大学進学先など)も一緒に見てみましょう — 学校の“教育の質”を考えるうえで参考になります。

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✅ 日本大学第三中学校の“良い点・特徴”

日本大学第三中学校 — 偏差値は桜美林に次ぐものの、こちらも中高一貫の共学校。進学実績・内部進学の安定感を重視する家庭で選ばれることが多いようです。

「文武両道」「部活・学校行事が活発」「施設充実」

  • 口コミで「文武両道が叶う学校です!」という声があり、「勉強も部活も両方、頑張らせてもらえる」点が高く評価されています。
  • 校舎・施設面に満足する保護者や生徒が多く、「体育館が2つ、温水プール、道場、広いグラウンドなど『スポーツ・部活』『学校生活』のための環境が整っている」という口コミがあります。
  • 部活に熱心な生徒が多く、「部活を頑張りたい」「スポーツや何か活動をしたい」子には特に向いている、という意見が目立ちます。

「比較的のびのび/明るく賑やか。友人関係・生徒同士の仲が良い」

  • 「みんな明るくて、仲が良く、多様な友人関係を通じて楽しく過ごせる」「ピンからキリまで、いろんなタイプの子がいるけど、それぞれがグループを作ってうまくやっている」といった口コミがあります。
  • 「学校に通いやすく、施設や設備が充実していて、思ったより“窮屈さ”を感じず過ごせる」という声も。

「進学の選択肢あり/付属校としての安心感」

  • 同校は日本大学の付属校であるため、内部進学の道がある、という安心感があります。
  • また、「付属でも外部受験でも、幅広い進路に対応できる」「勉強・部活・人間性のバランスを取りやすい」という保護者の満足の声もあります。

「校則や校風で、規律と自主性のバランス」

  • 「服装・髪型・携帯の管理など、校則は比較的しっかりしており、『だらけすぎず』安心できる」という保護者の見解があります。
  • その一方で「“文武両道”をうたっており、勉強も部活もきちんと取り組むよう促される環境」という声もあり、“ゆるすぎず、締めるところは締める”校風のようです。

⚠️ 気になる点・合う人/合わない人の傾向

「学力・進学実績」は“平均〜やや普通め”

  • 偏差値は「48〜52」とされていて(公式や口コミサイトでの範囲)。
  • 口コミでは「学力レベル・進学実績」は、私立の中で“高め”ではなく“平均〜やや普通”という意見が複数あります。
  • 「学業にかなり力を入れたい」「最難関校を狙いたい」「学力偏重で厳しく鍛えてほしい」という家庭だと、やや物足りなさを感じる可能性があります。

「通学の便」「アクセス・通学手段」がネックになることも

  • 最寄り駅(複数駅からバスでアクセス)から学校まではバスで15〜20分ほどかかる、との口コミ。
  • 「バスの便数が少なめ」「特に部活後など遅くなるとバスの本数が限られ、次のバスまで待ち時間が長い」という不便を指摘する声もあり。
  • このため、通いやすさや帰宅のしやすさは、住まいや通学方法の条件で大きく左右されるようです。

「校風(体育会系)」が合う/合わないの差がある

  • 体育会系のノリや「部活重視」の生徒が多く、活発で明るい反面、「静かに勉強」「落ち着いた雰囲気」を好む子にはやや合わない、という意見があります。
  • また、「先生によって当たり外れがある」「クラスや担任との相性で評価が大きく変わる」という声も複数見られます。

🎯 どんな子/家庭に向いているか

日本大学第三中学校が比較的合いやすいのは、以下のようなタイプの子ども/家庭だと思います:

  • 勉強だけでなく、部活・スポーツ・友人関係・学校行事などバランスよく中学生活を送りたい
  • スポーツ好き・活動好き・体を動かすのが好き活発で明るく、周囲と関わるのが得意
  • 内部進学の安心感や、「大学付属校+私立らしい環境(施設・校風)」を重視
  • 通学手段(バス利用など)が確保でき、通学時間・便の問題がクリアできる

逆に、「学力最重視・最難関志望」「静かで落ち着いた環境でコツコツ学びたい」「通学時間を極力短くしたい」という希望が強い場合は、他の学校とも比較検討したほうがいいかもしれません。

男女比(おおよその比率)

  • 中学校全体の生徒数は、「男 461名/女 306名」で、合計 767名。
  • これを単純に割合で見ると、 約 60%が男子、約 40%が女子 という構成です。
  • 学年別で見ると、たとえばある年のクラスデータでは
    • 中1:男子 173名/女子 116名
    • 中2:男子 157名/女子 106名
    • 中3:男子 183名/女子 101名
      という構成だった、との記録があります。

⚠️ 補足 — 男女比が「一定」ではない可能性

  • 共学校であり、入学募集も男女ともに行われています。
  • しかし校の公表データからは、毎年の入学状況(応募数・合格数など)で男女別のばらつきがあるようで、「男:女 = 60:40」が必ず維持されるわけではない点に注意が必要です。たとえば入試の募集枠は「男女ともに」となっています。
  • また、クラス編成や途中転入などもあるため、年度・学年によって男女比は多少前後することがあります。

🎯 私見:この男女比が意味すること

このように「やや男子多め(約6割男子)」の男女比は、以下のような意味を持つかと思います:

  • 体育系・運動部が活発な環境 — 男子が多いため、スポーツ系の部活動や競技志向の子が多くなる傾向があるかもしれません。
  • 「男女のバランス」は悪くない — 女子が4割近くおり、共学校として成立するレベルではあるので、男女が混ざった学校生活・友人関係は比較的整っていると考えられます。
  • 学年によって多少の偏りはある — たとえばある年は男子が多め、別の年は女子がやや多め、という可能性もあるので、「近年のデータ」「志望学年での構成」を入試前に確認するのが望ましいです。

📝 校風・教育方針のキーワード

  • 「明・正・強」 = 自主的精神、品格、実行力を重んじる。
  • 「勉強・行事・部活」の3本柱 で生徒の多様性・個性を伸ばす。
  • 広大なキャンパスと充実した施設による “中高一貫+付属校” の安心と自由な学び。
  • 文武両道・自律を重視する校風。ただし「体育会系・活動重視」で、活発な生徒に向いている。

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✅ 和光中学校の特徴・良い点

「自由・自治」を重んじる校風
和光中学校は「自由教育」「ともに生きる教育」を理念に掲げ、生徒の個性や自主性を尊重しています。服装(制服なし/私服)や髪型なども比較的自由で、生徒自身が考えて行動することを重んじるスタイル。
また、生徒会や自治活動、クラブ活動などを通じて、生徒同士で話し合いながら学校生活をつくる機会が多いようです。

  • 少人数制/多様な学びを重視
    授業は少人数クラスを基本とし、生徒一人ひとりに配慮した教育がされており、「なぜ?」「どうして?」を問いながら進める探究的な学びを行っているとの説明があります。
    また、美術・技術・音楽などの多様な科目や、「総合」「技術」の実践学習、調理実習・農業体験など、思考だけでなく“手を動かす学び”も取り入れており、型にはまらない生徒や「好き」を探したい子には向いている学校と言えます。
  • 人間関係・雰囲気に対する肯定的な声
    たとえば保護者の口コミで「先生が子どもを大切にしてくれる」「親と先生の距離が近い」「子どもの気持ちに寄り添ってくれる」といった声があります。
    また「生徒同士がお互いの個性を尊重している」「いじめは少なめ、雰囲気は落ち着いていて安心」「部活や行事、クラブ活動などで友人との時間も確保できる」といった評価も見られます。
  • 進路の柔軟性と中高一貫の安心感
    中学入学後は基本的に同じ系列の高校(和光高等学校)への内部進学が多く、進学先の見通しがつけやすいという安心感があります。
    また、高校進学後は四年制大学進学率も一定で、特に指定校推薦やAO入試を利用する道もあるとのこと。

⚠️ 和光中学校に対する注意点・合う人/合わない人の傾向

  • 「自由・のびのび」ゆえに、自律性が求められる
    口コミには「自由すぎる」「自分で律する力がないと流されてしまう」「学習環境は整っているとは言えず、自習や勉強は自分で管理する必要がある」という意見が少なからずあります。
    特に「学校に任せっきり」「塾に頼らない」という家庭だと、学力面で物足りなさを感じる可能性があります。
  • 学力・進学重視の家庭にはやや物足りないかも
    一般的な私立中学の中ではやや“中堅〜中堅下”の偏差値・進学実績という評価があります。
    そのため「最難関校を目指す」「厳格な受験対策・学力重視の教育を求める」といった場合には、他校との比較が必要かもしれません。
  • 「自由すぎる」ゆえの合う/合わないが大きめ
    自由で自律性を重んじる校風は、子どもの性格・価値観によって合うかどうかが大きく分かれます。「自分で考え、行動できる子」「好奇心旺盛な子」「いろいろなことに挑戦したい子」には向いていますが、「きちんと管理されたい」「学習環境を整えてほしい」「規律・安定を重視したい」という子には不向き、という意見もあります。
  • 進学準備(受験対策)は手薄な傾向
    口コミの中には「他校受験を視野に入れる子には対策があまり期待できない」「内部進学重視なので、外部受験向けのサポートは少なめ」という声もあります。
    実際、内部進学メインで考えている家庭にとっては安心ですが、大学受験で広く選択肢を持ちたい場合は、別で学習支援を検討するのが現実的かもしれません。

🎯 どんな子・家庭に向いているか

和光中学校が特に向いているのは、こんなタイプのお子さまやご家庭だと思います:

  • 規律に縛られすぎず、自分のペースで「好き」「興味」を伸ばしたい
  • 学習だけでなく、芸術・技術・探究・クラブ活動など多様な価値観に触れたい
  • 友人関係や学校生活の中で、自分の考えを尊重してもらいながら、人間関係を築きたい
  • 親や教師との距離が近く、子どもの個性や成長過程を大事にしたい

逆に、「受験対策・学力偏重」「厳格な校風」「明確な進学ブランド重視」を求める場合は、他校との比較をおすすめします。

🧑‍💡 私の個人的な “こんな人におすすめ・注意” の整理

  • おすすめ: 自由で多様な学び、個性尊重、のびのびした校風を求める — アート・技術・探究・自主的な学び好き
  • ⚠️ 注意: 受験・学力重視、規律・管理しっかり、というタイプ — 自律が苦手/外部受験を考えているなら準備必要。

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玉川学園中学部 — 偏差値は和光と同程度。ただし学費がやや高め、また国際バカロレア(IB)クラスなど特色があり、人によって合う/合わない差がありそう。

✅ 良い点・評価されている特徴

・「全人教育/バランスのとれた学び」の方針

  • 玉川学園は「学問・芸術・道徳・健康・生活」をバランスよく育てる「全人教育」を掲げています。学力だけでなく、人格や体、社会性まで含めた総合的な育成を重視。
  • 授業では、単なる暗記型ではなく、探究・思考型の学びや教科横断的な授業、国際プログラム(International Baccalaureate=IB)などを導入。探究好き、好奇心旺盛な子にとって、合いやすい環境と評価されています。

・施設・環境がとても充実している

  • 広大なキャンパス、理科実験施設、体育施設、音楽・芸術施設など、多様な学びや活動に対応できるインフラが整備されており、「施設」の評価は高め。
  • 部活動の選択肢も多く、文化系・体育系ともに多様。たとえば吹奏楽、ロボット部、運動部などがあり、興味や適性に応じた活動が可能という口コミがあります。
  • 共学校かつ中高一貫で、幼稚部〜大学まで同じキャンパスで過ごせる「K-12一貫教育」。環境が安定しており、長期的に学びを続けたい家庭には安心。

・国際性、多様なバックグラウンドの生徒がいる/ OK な雰囲気

  • 帰国子女や外国籍の生徒も比較的多く、「国際」の環境や多様性に理解がある雰囲気という声。多様な価値観に触れたい、国際感覚を育てたい家庭には向いているようです。
  • 「生徒や先生の距離が近く、相談しやすい」「その子のやりたいことを伸ばしてくれる」「自由だけど安心できる校風」という保護者・在校生の声も複数あります。

⚠️ 気になる点・合う人/合わない人の傾向

・“自由・自主”ゆえに、自律性が求められる/学力・進学実績にばらつきあり

  • 校風が「自由」「自分で考える」「探究重視」なため、きちんと自分で学習管理できないと、成績が安定しづらい、との口コミがあります。
  • 進学実績/学力レベルは「高偏差値な学校」と比べると“中〜やや平均”という意見も。特に「一般受験で難関大学を狙いたい」「学力重視」で厳しく鍛えたい家庭では、他校との比較検討が必要かもしれません。
  • 「IBや探究コースではカリキュラムや宿題が多く、負担が大きい」という意見も。課題や自主学習が多いため、“自由”とはいえ本人の頑張りが欠かせないようです。

・通学・通学負担や敷地の広さゆえの移動の不便さ

  • 校舎が広く、敷地が広大なため、「キャンパス内の移動だけで時間がかかる」「初めて通う人には慣れるまで大変」という声があります。
  • また、立地によっては通学時間や体力的負担がある可能性 — 通学の便やアクセス・移動距離も含めて、よく確認・試算したほうが良さそうです。

・学費の高さ/コストと結果のバランスをどう見るか

  • 年間の学費は比較的高め、という指摘があります。
  • そのため「設備・環境には満足するが、学費に見合う学力・進学実績か」という点で、家庭での価値観やお子さまの目的を明確にする必要がある、との声もあります。

・学校の“自由さ”ゆえに、雰囲気・生徒のタイプが多様で、合う/合わないが分かれやすい

  • 校風や生徒層が多様であるため、「のびのびタイプ」「探究好き・個性的」が合う人にはよいが、「安定した管理・学習サポート重視」「競争環境を求めたい」といったタイプには物足りなさを覚える可能性。
  • また、口コミでは「いじめや人間関係のトラブルが過去にあった」「雰囲気や先生・クラスの当たりはずれがある」といった厳しい意見も。子どもとの相性、家庭でのサポートも大切、という声があります。

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⚠️ 注意点 ― 偏差値・学校選びで気をつけたいこと

  • 同じ「偏差値〇〇」でも、模試や年度、受検者の母集団によって数値は上下します。あくまで「目安」と捉えてください。
  • 偏差値だけでなく、校風・教育方針・費用・通学のしやすさなども重要です。特に私立中は学費やスクールの雰囲気がかなり異なる場合があります。

投稿者:

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成城学園駅前で「東アカデミー」塾長を30年間務めた東哲郎です。これまでの経験を生かして「家庭教師」を始めました。 算数・数学の苦手な生徒の指導はお任せください。中学・高校・大学受験対策(算数・数学・英語・理科・社会科)。 今年の実績:不登校であった生徒を立命館(東アジア太平洋学部)へ合格させました。

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