“9歳の壁” 共感脳とシステム化脳

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*共感脳かシステム化能か?

*親のサポートが無理な場合

*先ずは、子供を褒め、尊重してあげる

*共感脳かシステム化能か?

小3までなら、ドリルの繰り返し、記憶の積み重ねなどによる学習が主体となりますが、小4から抽象化された概念が学校のカリキュラムに出てきます。 算数と国語によっても、子供自体の個性の差異によっても、その対策は違ってきます。

漫画、アニメ、小説、歴史物語などにたくさん触れている子供は、共感脳が優位にあり、世界観や価値観の多様性にも想像が及び、文章の背景まで理解することができる。 共感することに長けている人が女性に多いことから。「共感脳」を「女性脳」という言い方もします。

システム化脳が優位にある子供にとっては、少数や分数といった抽象的な数の概念も抵抗なく受け入れることが可能です。 システム化することに長けている人が男性に多いことから、「システム化脳」を「男性能」とも言います。

したがって、共感脳かシステム化脳のどちらかが優位にある場合、もしくは、どちらも優位にある場合は、(抽象化された概念まで)理解でき、”自己固定感”は得られるが、これらのどちらも優位にない子供にとっては、「なぜ、自分だけはできないんだろう?」という焦燥感に苛まれることになる。

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*親のサポートが無理な場合

このように、小4位から落ちこぼれていく子を持つ親にとって、共稼ぎの場合、親がサポートできる学力を有しない場合、補習塾に通うことをお勧めします。 間違っても、大手の進学塾だけには入れないようにしましょう。 たぶん、入塾テストで断られるか、入塾できても”お客さん”扱いされるだけですから。

*先ずは、子供を褒め、尊重してあげる

先ずは、子供を褒めるようにしましょう。 そして、子供の考えを尊重してあげましょう・・ 子供が自己肯定感を自然と得られるように。 

今日、学校で進んだ個所がどう面白かったのか?塾でどんなことが分かるようになったか?子供の話に耳を傾けるようにしましょう。 子供にとっては、アウトプットすることによって、学んだ内容が定着するようになります。 ‥そういうことを日々繰り返す習慣を付けることから始めます。

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*「9歳の壁」という概念に関連して、子どもの脳の発達における「共感脳」と「システム化脳」という視点を考察することは興味深いテーマです。これらの視点を通して、子どもが9歳前後に直面する発達上の課題や変化を理解しやすくなります。

共感脳(Empathizing Brain)とシステム化脳(Systemizing Brain)の概念

共感脳

  • 定義:他人の感情や意図を理解し、共感する能力。社会的な相互作用や感情認識に関連する脳の機能。
  • 機能:他者の立場に立って考える能力や、感情を読み取る力に関与します。友人関係や社会的スキル、協力的な行動などに寄与します。

システム化脳

  • 定義:システムやパターンを理解し、規則性を見つけ出す能力。論理的思考や問題解決、科学的な探求に関連する脳の機能。
  • 機能:数理的な問題解決能力や、因果関係を理解する力に関与します。学問的な探求や技術的なスキルに寄与します。

9歳の壁における共感脳とシステム化脳

9歳前後の子どもは、共感脳とシステム化脳の両方が発達する重要な時期にあります。この時期には、以下のような変化や課題が見られます。

  1. 共感脳の発達
    • 対人関係の複雑化:9歳頃になると、子どもたちは友人関係やグループ内での役割に対する認識が深まり、社会的なスキルや共感能力がより重要になります。共感脳が十分に発達することで、他者との良好な関係を築きやすくなります。
    • 感情のコントロール:この時期には感情の自己調整が重要な課題となります。共感脳の発達が進むことで、自分や他人の感情を理解し、適切に反応する力が高まります。
  2. システム化脳の発達
    • 抽象的思考の発達:具体的な思考から抽象的な思考への移行が見られ、数学や科学といった分野での論理的な問題解決能力が向上します。システム化脳が発達することで、複雑な概念や規則を理解する能力が高まります。
    • 学習内容の高度化:学校での学習内容が高度化し、より抽象的で複雑な課題に取り組むことが増えます。システム化脳の働きにより、これらの課題に効果的に取り組む力が養われます。

共感脳とシステム化脳のバランスの重要性

9歳の壁を乗り越えるためには、共感脳とシステム化脳のバランスが重要です。以下のようなアプローチが有効です。

  • 個別指導:子どもの発達段階や個性に応じた指導を行い、共感脳とシステム化脳の両方をバランスよく発達させることが大切です。
  • 協働学習:グループでのプロジェクトや課題解決を通じて、他者と協力しながら問題を解決する力を養います。これにより、共感脳とシステム化脳の両方が刺激されます。
  • 感情教育:感情認識や共感スキルを育てるための教育プログラムを導入し、子どもが他者の感情を理解し、自分の感情を適切に表現する力を伸ばします。

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「9歳の壁」とは、子どもが9歳前後に直面する学習や発達における特有の課題を指します。共感脳とシステム化脳の視点からこの時期を考察すると、子どもが直面する認知的、社会的、感情的な変化をより深く理解することができます。共感脳とシステム化脳のバランスをとりながら、個別指導や協働学習、感情教育を通じて子どもたちがこの壁を乗り越えられるよう支援することが重要です。

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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