中学受験 向き不向きの判断基準

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中学受験に向いているかどうかを判断するためには、いくつかのポイントを考慮することが大切です。以下に示す基準を参考に、子どもの個性や状況をじっくり見極めましょう。

学習意欲と集中力

中学受験は比較的高い学力を要求することがあります。志望校のカリキュラムや進度に追いつくためには、学習意欲があり、集中力を持って取り組むことが必要です。お子さんが自発的に学ぶ姿勢を持っているかどうかを見極めることが重要です。

学力と学習能力

中学受験では、学力テストや面接などで学力や学習能力が評価されます。現在の学力や将来の学習に対する取り組み方を考え、それに見合った準備を進める必要があります。

家庭のサポートと環境

受験準備には家庭のサポートが不可欠です。親や家族が子どもの学習を支え、サポートする体制が整っているかどうかを確認することが重要です。また、受験に伴う生活の変化や負担に対する家庭全体の理解も必要です。

学校生活への適応力

中学受験後は新しい学校生活に適応する必要があります。友達関係や学校行事、多様な授業内容などに対応できる柔軟性や社会性があるかどうかも考慮します。

志望校の選定と目標設定

受験を希望する学校の特性やカリキュラム、進学実績などを理解し、それに対する具体的な目標や計画を持っているかどうかが重要です。志望校に合わせた受験準備ができる意思や準備があるかどうかを確認します。

これらの基準を踏まえて、子どもの個性や状況をじっくりと見極めることが大切です。中学受験は子どもだけでなく、家族全体の生活にも影響を与える選択ですので、慎重に考えることが必要です。

入塾テストの活用

中学受験の向き不向きを判断する際に、入塾テストを受けて塾講師の話を聞くことは非常に有効です。以下に、その具体的な手順とポイントを挙げます。

手順

入塾テストの受験

    • 事前に複数の塾の入塾テストのスケジュールを確認し、テストに申し込む。

    • テストの内容には国語、算数、理科、社会が含まれる場合が多いので、各科目の対策をしておく。

テスト結果の受け取りと分析

    • テスト終了後、塾から結果を受け取る。

    • 結果には総合得点だけでなく、科目別の得点や偏差値が含まれる場合が多いので、詳細を確認する。

塾講師との面談

    • テスト結果に基づいて塾講師との面談を設定する。

    • 面談では、子供の学力の強みや弱点、改善点についてのフィードバックを受ける。

ポイント

学力診断

    • 科目ごとの理解度:各科目の得点や偏差値から、特に強化が必要な科目や得意な科目を把握する。

    • 学力の総合評価:全体的な学力水準を確認し、中学受験に向けてどの程度の準備が必要かを判断する。

学習習慣と姿勢の評価

    • 集中力と持続力:テスト中の集中力や時間配分の適切さなどを評価する。

    • 学習習慣の確認:講師から、普段の学習習慣や取り組み姿勢についての評価を受ける。

ストレス耐性

    • 試験中の様子:テスト中に緊張していたかどうか、問題に対する取り組み方など、ストレスへの耐性を確認する。

    • 対策の提案:講師から、ストレス軽減のための具体的な対策を提案してもらう。

塾講師の意見

    • 講師の評価:講師が子供の学力や適性をどのように評価しているかを確認する。

    • 今後の指導方針:どのような指導が効果的か、塾での学習計画やカリキュラムについての説明を受ける。

受験対策の具体化

    • 目標設定:志望校に合わせた具体的な目標や学習計画を立てる。

    • サポート体制の確認:塾が提供するサポート(追加授業、個別指導、模試など)を確認し、家庭でのサポート体制と合わせて考える。

入塾テストと塾講師の意見を参考にするメリット

    • 客観的な評価:外部の専門家による客観的な学力評価が得られる。

    • 具体的な改善策:弱点の具体的な改善方法や学習計画が立てやすくなる。

    • 受験対策の方向性:志望校に合わせた具体的な受験対策が明確になる。

入塾テストと塾講師の話を総合的に活用することで、お子さんが中学受験に向いているかどうか、どのような準備が必要かをより明確にすることができます。

重要な親御さんの心得> 進学塾では、より優秀な生徒をより多く入会させようと(塾側が)強く勧誘してくることは当然です。 かなり学力が低い子は(入塾テストで)断りますが、そこそこ出来れば当塾へ入会することを強く勧められます、進学塾にとっては経営面がありますから、当然ですね。 ここからが大切なのですが、入会する判断基準は、進学塾では学力別にクラス編成されてます。 3クラスあるのなら、上から2クラスまでに入れるようなら、通塾する意味がありますが、一番下のクラスではカリキュラムに付いて行けないことも多く、子供自身も挫折感を味わうことも多く、お勧めできません。 安心して通わせることのできない公立中であるなら、中学受験せざるおえません。 その場合は、補習塾か個別指導塾へ通って受験することをお勧めします。

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中学受験 向き不向き

最後は子供自身に決めさせる

取り返しのつかない挫折感

反動が表れるのは中2頃

伸びしろがあるかどうか?

幼さが抜けないこの場合

母子家庭の場合

安心して通わせる公立中がない場合

志望校の文化祭に出かける

宗教色は気にしない

制服への拘り

不向きと思ったら潔く辞める

カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?

頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから

親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?

自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

自宅での学習環境の整備とは言いますが、親が学ぶ姿を見せることがキモです

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投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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