~ 中学受験 向き・不向き ~

キャリア50年の塾長が「中学受験 向き不向きの判断!」 

中学受験向きな子の特徴

中学受験に向いている子どもの特徴の一つとして、「自ら学ぶ意欲が高い」という点があります。この特徴を持つ子どもは、何かを知りたい、理解したいという強い好奇心を持っており、そのための努力を惜しまない姿勢が見られます。たとえば、学校の宿題だけで満足せず、さらに深く学ぶために自主的に参考書を読んだり、問題集を解いたりする姿勢が見られることも少なくありません。このような子であれば、受験期には進学塾の難易度の高いテキストもこなしていくようになります。

自己肯定感を強く持てる子どもは、学ぶこと自体を楽しんでおり、新しい知識やスキルを習得することに喜びを感じます。そのため、勉強が辛いという感覚を持ちにくく、むしろ挑戦することを楽しむ傾向があります。 子どもの好奇心を大切にし、親が質問に丁寧に答えたり新しい興味を引き出すような本や体験を提供したりすることで、学びへの意欲をさらに高めることができます。また、失敗してもその経験を前向きに捉えるように励まし、挑戦する気持ちを応援する姿勢が、子どもの自発的な学びを支える力となります。

  • 計画的に勉強を進める習慣がある

中学受験を目指すお子さんにとって、計画的に勉強を進める習慣があることは、とても大切な要素です。

まず、お子さん自身が「やりたい」「頑張りたい」という気持ちを持つことが大切です。親が無理に勉強を押し付けても、子どもの意欲が伴わなければ長続きしません(子供のしたいことに横やりを入れたり介入しない)。そのためには、日々の小さな成功体験を積み重ねることが大切です。例えば、短い時間でも良いので、毎日決めた時間に勉強をする習慣をつけ、それを中学受験において、「子どもの自発的な学びを支える力」は非常に重要な要素です。 このような子供たちは、学ぶことそのものに楽しさや喜びを見出し、その結果、学習が単なる義務ではなく、日常生活の一部として自然に取り入れられるようになります。

自発的な学びを支える力を持つ子どもは、中学受験において大きなアドバンテージを持っています。 また、試験の直前になって慌てることなく、計画的に学習を進めることができるため、精神的にも安定した状態で受験に臨むことができるのです。

まずは、子どもが興味を持つテーマや分野を見つけることが大切です。子どもは自分が好きなことに対しては自然と積極的になります。たとえば、自然科学に興味を持っている子どもであれば、植物や動物の観察を通じて学びを深めることができます。歴史に興味がある子どもには、歴史書や博物館の見学などを通じて知識を広げる機会を提供しましょう。このように、子どもが「楽しい」と感じる学びを提供することで、自然と学習に対する意欲が高まっていくわけですね。

次に、子どもの疑問や興味を尊重し、それに対して親や教育者が一緒になって考える姿勢を持つことが大切です。子どもが「どうして?」と質問したときに、それを軽視せずに一緒に調べたり考えたりすることで、子どもは自分の疑問が大切にされていると感じます。これが、自発的に学ぶ力を支える基盤となります。さらに、親自身が学び続ける姿勢を示すことで、子どもにとって学びが一生続くものであることを自然に伝えることができます。・・親が子供と共に物事に興味をもって接していくことの重要性!

また、子どもにとっての「幼少時からの成功体験」を積み重ねることも重要です。自発的に取り組んだ学習の結果、良い成果が得られたとき、その達成感は子どもの自信につながります。そのためには、親や教育者が子どもの努力をしっかりと認め、励ますことが不可欠です。小さな成功体験でも、子どもにとっては大きな励みとなるからです。

次に、具体的な目標を設定することも効果的です。「今日はこの問題を解く」「この単元を理解する」といった、達成可能な目標を設定し、それをクリアすることで子どもの自信が育ちます。目標を達成するたびに、褒めたり、少しのご褒美を用意したりすることで、子どもは「次も頑張ろう」という気持ちになります。長期的には志望校も自分で決めるようになります。

最初は一緒にスケジュールを作り、どの教科をどのくらいの時間やるべきかを話し合いながら決めていくと良いでしょう。自分で計画を立てることで、お子さんは自分の勉強に対する責任感を持つようになり、自主性も育まれます

このように、計画的に勉強を進める習慣は、受験勉強だけでなく、その後の学びや生活にも大きな影響を与えます。お子さんと一緒に楽しく、前向きに取り組んでいきたいですね。

  • 忍耐力と集中力が持続する

忍耐力とは、困難な状況や課題に直面したときに、あきらめずに挑戦し続ける力です。例えば、最初はうまくいかないこともありますが、そのときこそが成長のチャンスです。粘り強く取り組むことで、自分自身の限界を乗り越える喜びを知り、次の挑戦への自信につながります。

一方、集中力は、限られた時間の中で効率よく学習を進めるために必要な力です。受験勉強では、時間が限られていることが多く、集中して取り組むことが求められます

例えば、家族で取り組む小さな目標を設定し、それを達成する喜びを共有することが、忍耐力や集中力を養う一助となります。また、親が手本を示しながら、一緒に努力する姿勢を見せることも、お子さんにとって大きな励みになるでしょう。

お子さんが中学受験に向けて頑張る中で、忍耐力と集中力を育てることが、勉強だけでなく人生全般においても重要な力となります。

  • 読解力や論理的思考力が優れている

読解力や論理的思考力が優れている子どもは、大きなアドバンテージを持っています。読解力が高い子どもは、文章をしっかりと理解し、要点を的確に把握することができます。これは、国語だけでなく、他の教科でも役立つ力です。

また、論理的思考力が優れている子どもは、物事を筋道立てて考えることが得意です。例えば、算数の問題でも、ただ計算するだけでなく、どのように解いていくかを考えながら進めることができます。論理的な考え方は、社会や理科の問題を解く際にも重要で、記憶だけに頼るのではなく、理解を深めることで確実な知識を身につけることができます。

親が子どもと一緒に本を読み、話し合う時間を大切にすることで、読解力や論理的思考力は自然と育まれていきます。また、勉強を強制するのではなく、楽しみながら学べるように工夫することも重要です。

  • 学校や塾での学習を楽しむ姿勢がある

中学受験に向いている子どもは、学習に対して前向きな姿勢を持っていることが大切です。特に「学校や塾での学習を楽しむ姿勢がある」子どもは、その資質を活かして受験に取り組むことができます。学びに対して自然な好奇心を持ち、新しいことを知ることや理解することに喜びを感じられる子どもは、受験の過程をプレッシャーとしてではなく、成長のチャンスと捉えることができます。

もちろん、すべての子どもが最初から学習を楽しむわけではありません。しかし、親が子どもの興味を引き出し、少しずつ学ぶことの楽しさを教えていくことで、子ども自身もその楽しさを見つけることができるようになるでしょう。中学受験という大きな挑戦も、子どもにとっての学びの一部であり、そのプロセスを楽しむことができれば、結果として素晴らしい成長を遂げることができるはずです。

中学受験に向いている子どもには、いくつかの特徴がありますが、特に重要なのが「ストレス耐性が強く、プレッシャーに負けない」ということです。

しかし、これは決して「強くなければならない」という意味ではありません。むしろ、親や教師が子どもの気持ちをしっかりと受け止め、適切なサポートをすることで、子どもは自然とストレス耐性を養うことができます。子どもが不安を感じた時には、その気持ちに寄り添い、共感しつつも、次に進むための道筋を一緒に考えることが大切です。

中学受験の実態は確かに厳しい道のりですが、その経験を通じて子どもは大きく成長します。親として、子どもがその過程を乗り越える力を引き出し、温かく見守る姿勢が求められます。

子どもが持つ「新しいことに対する好奇心」は非常に重要な要素となります。好奇心が旺盛な子どもは、未知の世界に対する興味が強く、自ら積極的に学びたいという意欲を持っています。

たとえば、何か新しい事柄に出会ったとき、その背後にある理由や仕組みを知りたいと思うことがよくあります。この探究心が、日常の学びをより深める原動力となり、中学受験で求められる高い学力や問題解決能力を育む基盤となるのです。

また、好奇心が旺盛な子どもは、学習の中で出てくる難しい問題にもチャレンジ精神を持って取り組む傾向があります。新しい問題や未経験の課題に直面しても、「どうしてこうなるのだろう?」と疑問を持ち、それを解決しようとする姿勢が、中学受験の成功に繋がります。

  • 親とのコミュニケーションが良好

親との関係が信頼と理解に基づいている場合、子どもは安心感を持って受験に挑むことができます。例えば、親が子どもの学習状況や悩みを理解し、一緒に解決策を見つける姿勢を持っていると、子どもは「自分は一人じゃない」という安心感を得られます。

親が子どもの意見や感情に耳を傾ける姿勢も重要です。中学受験は、学習だけでなく精神的な負担も大きいため、子どもが不安やストレスを感じたときに、その気持ちを素直に伝えられる環境が必要です。親が「何でも話していいんだよ」という姿勢を持って接していると、子どもは自分の気持ちを安心して表現できるようになります。

さらに、親子で一緒に過ごす時間を大切にすることも、コミュニケーションの質を高めるポイントです。たとえば、食事の時間や休日の過ごし方を工夫して、リラックスした雰囲気の中で会話を楽しむことができれば、自然と子どもとの距離が縮まります。その結果、勉強に関する相談もしやすくなり、親子の信頼関係が深まります。

中学受験に向けて、親子のコミュニケーションを大切にし、互いに支え合う関係を築くことが、成功への鍵となるでしょう。 現実的には、塾への送り迎えなどもありますから、親子のコミュニケーションが重要なことは言うまでもありません。

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中学受験不向きな子の特徴

  • 自己主張が苦手で、他人に流されやすい

中学受験において、自己主張が苦手で他人に流されやすい子どもにとっては、特有の挑戦が待ち受けています。 周囲の意見に影響されやすく、自分自身の考えを持つことが難しいと感じることもあるでしょう。

しかし、このような性格を持つ子どもに対しては、その特性を否定するのではなく、むしろ肯定的に捉えてあげることが大切です。たとえば、他人に流されやすいと感じるのは、実は共感力が高い証拠かもしれません。他者の気持ちに敏感で、相手の意見に耳を傾ける姿勢は、将来的にとても貴重な資質となり得ます。

  • 長時間の集中が難しく、飽きっぽい

親として大切なのは、子どもの集中力の限界を理解し、それに応じた勉強方法を工夫することです。例えば、短い休憩を挟みながら、メリハリのある学習スケジュールを組むことが効果的です。また、子どもが興味を持つ教材や方法を取り入れることで、飽きやすさを軽減し、自然と集中力が続く環境を整えることができます。

飽きっぽい性格は、実は新しいことに対して好奇心旺盛であることの裏返しでもあります。その好奇心を活かして、様々な方法で学習に取り組むことで、子ども自身が楽しみながら学べるようになります。

  • 学習のルールや枠に縛られるのが苦手

学習のルールや枠に縛られるのが苦手な子どもにとって、強制的なルールや枠組みは、かえって意欲を削いでしまうことがあります。無理に型にはめようとするよりも、彼らの個性や興味を尊重し、その子どもが楽しく学べる方法を一緒に探すことが大切です。たとえば、興味のあるテーマを掘り下げる探究学習や、実際の経験を通じて学ぶアクティブラーニングが、彼らにとっては効果的な学びのスタイルかもしれません。

親としては、この特性をネガティブに捉えるのではなく、むしろポジティブに捉え、柔軟な学習環境を提供することが重要です。学習そのものに興味を持たせるために、実験や観察、読書など、子どもの好奇心を刺激する活動を取り入れることも効果的です。

ストレスやプレッシャーに弱く、挫折しやすい子どもたちには、その繊細さや感受性を理解し、サポートすることが大切です。ストレスやプレッシャーに弱いということは、決して劣っているわけではなく、その子が自分の気持ちに正直である証拠とも言えます。大切なのは、その気持ちを尊重し、無理に頑張らせるのではなく、適度なペースで取り組めるように環境を整えることです。

親としてできることは、子どもが安心できる場所を提供することです。たとえば、勉強がうまくいかない時やプレッシャーを感じた時には、話を聞いてあげたり、励ましの言葉をかけたりすることで、子どもが自分の気持ちを吐き出せるようにしてあげることが大切です。

  • 運動やアートなど、学習以外の活動に興味が強い

中学受験において、運動やアートなど学習以外の活動に強い興味を持つ子どもは、他の子どもたちとは異なる特性を持っています。こうした子どもは、教科書の学習に集中するよりも、体を動かしたり、創作活動に没頭したりすることに喜びを感じることが多いでしょう。そのため、勉強への集中力が持続せず、親御さんとしては少し心配になるかもしれません。

しかし、興味を持っている分野での成功体験は、何よりも大切な成長の糧となります。運動での達成感や、アートで自分を表現する喜びは、子どもの自己肯定感を高める大きな要素です。無理に勉強に集中させようとするよりも、まずはその得意分野をしっかりと認め、サポートすることが重要です。

親としては、子どもの多様な興味を理解し、尊重することが求められます。学習以外の活動に興味が強い子どもが、その興味を通じてどのように成長しているのかを見守り、応援する姿勢が大切です。たとえば、スポーツを通じてチームワークを学びアートを通じて創造力や自己表現力を伸ばしているかもしれません。これらのスキルは、将来的に社会で活躍するための貴重な資質となります。

  • 学校の評価よりも自分の興味を優先する

中学受験を考える際に、学校の評価よりも自分の興味を優先する子どもにとって、少し特別な課題が存在します。こうした子どもは、学校での成績や先生からの評価に対してそれほど関心を持たず、自分が本当に興味を持つことに全力を注ぎます。たとえば、科学の実験や絵を描くこと、楽器の演奏、あるいはスポーツなど、学校の勉強とは異なる分野で輝くことが多いです。

このような姿勢は、非常に素晴らしいことです。自分の好きなことに夢中になり、探究心を持って取り組む姿は、その子どもの豊かな創造性や独自の視点を反映しています。しかし、親としては、「受験に必要な勉強をもっと頑張ってほしい」と感じることもあるでしょう。学校の成績が中学受験に大きく影響するため、どのようにバランスを取るべきか悩むことも少なくありません。

大切なのは、子どもの興味を否定せずに、その熱意を大切にしてあげることです。無理に学校の評価だけを追い求めさせるのではなく、その子どもの興味を生かした学びの方法を見つけることができれば、子ども自身が学びを楽しみながら成績を上げることも可能です。たとえば、理科が好きなら、その興味を広げていく中で関連する数学や読解力を育てる手法を取り入れるなど、創意工夫が求められます。

親や教師とのコミュニケーションが少ない子どもたちは、内向的であったり、感情を表現することが苦手であったりする場合が多いです。親や教師に対して、自分の考えや悩みを伝えるのが難しく、結果としてサポートが十分に得られないことが心配されるかもしれません。しかし、これは決してその子どもに問題があるわけではなく、その子の個性の一部であり、その特性を尊重しながら向き合うことが大切です。

親としては、無理に会話を引き出そうとするのではなく、自然な形で子どもとのコミュニケーションを増やす工夫が求められます。例えば、一緒に過ごす時間を増やし、日常の中でのさりげない会話や共通の興味を通じて、子どもが安心して話せる環境を整えることが大切です。また、子どもが感じている不安や悩みを理解し、それに寄り添う姿勢を示すことで、少しずつ心を開いてくれるかもしれません。ここでも、親が子供を見守るとき、何より大切なのは「忍耐力」であること。

  • 学習ペースが遅く、理解に時間がかかる

中学受験の実態を考えるとき、学習ペースが遅く、理解に時間がかかる子どもに対して、不安を感じる親御さんも少なくないでしょう。

中学受験は確かに競争が激しい世界ですが、子どもが自分のペースで着実に成長できるよう、温かく見守りながらサポートすることで、学びに対する自信が育まれます。結果として、子ども自身も自分の学び方に誇りを持ち、将来にわたって学び続ける力を身につけることができるでしょう。

  • 競争心が薄く、順位や点数にこだわらない

中学受験において、競争心が薄く、順位や点数にこだわらない子どもは、他の子どもとは少し異なるアプローチが必要かもしれません。中学受験の世界では、どうしても点数や順位が注目されがちですが、このような子どもたちは、そのような競争の場に身を置くこと自体がストレスに感じることが少なくありません。

競争心が薄いことは、決して悪いことではありません。それは、子どもが他者との比較に囚われず、自分自身のペースで学びを楽しむことができる力を持っているということです。順位や点数よりも、学ぶことそのものに価値を見出し、じっくりと取り組む姿勢は、深い理解を伴った学びへとつながるでしょう。

塾長が提案する「中学受験必勝法!」

志望校合格を目指す塾長のアドバイス

*偏差値は中学受験における一つの目安として参考にする

<参考> 中学受験における学力テストの偏差値は、ある程度子どもの学力を測る指標として用いられますが、偏差値60以上だから受験に向いている、40以下だから不向きと単純に判断するのは少し早計かもしれません。

偏差値60以上の子どもは、一般的に高い学力を持っているとされ、受験においても有利な立場に立てることが多いでしょう。しかし、偏差値だけで子どもの適性を判断するのは十分ではありません。学力以外にも、精神的な強さ、集中力、自己管理能力、さらには家庭や学校からのサポートなど、さまざまな要素が成功に関与します。

一方で、偏差値40以下の子どもが必ずしも中学受験に不向きであるとは限りません。学力は、時間をかけて伸ばすことが可能であり、適切な学習方法やサポートがあれば、偏差値を大きく上げることもできます。また、偏差値が低い場合でも、特定の科目に秀でている場合や、学習に対する意欲が高い場合は、受験に挑戦する価値があるかもしれません。

無理な受験は避ける・・・個別指導塾や補習塾に通うことで、しっかりと基礎学力を付ける子供たちも多くいます。 それを怠って、小学高学年の時期に基礎学力を付けてないと、中学に入ってから、学校のカリキュラムに付いて行けません。 

*住む地域に良質な公立中学がない場合、偏差値には関係なく入学したい中学がある場合、中学受験向きな子供は進学塾がお勧めで、中学受験不向きな子供は個別指導塾補習塾に通うことをお勧めします。

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中学受験に向く子供:「自ら学ぶ意欲が高い」

中学受験に向く子供:「進学塾の難易度の高いテキストもこなしていく」

新しい知識やスキルを習得することに喜び

子どもの自発的な学びを支える力

新しい興味を引き出す本や体験を提供

子どもの好奇心を大切にし、質問に丁寧に答える

学習が単なる義務ではなく、日常生活の一部として自然に取り入れられる

計画的に勉強を進める習慣がある

日々の小さな成功体験を積み重ねることが大切

子どもの自発的な学びを支える力

精神的にも安定した状態で受験に臨むことができる

子どもが興味を持つテーマや分野を見つけること

子どもが「楽しい」と感じる学びを提供する

子どもの疑問や興味を尊重し、親や教育者が考える姿勢を持つ

小さな成功体験でも、子どもにとっては大きな励み

具体的な目標を設定することも効果的

自分で計画を立てると自分の勉強に対する責任感を持ち、自主性も育まれます

お子さんと一緒に楽しく、前向きに取り組んでいきたい

粘り強く取り組むことで、自分自身の限界を乗り越える喜び

時間が限られていることが多く、集中して取り組むことが求められます

忍耐力と集中力を育てることが、勉強だけでなく人生全般においても重要な力

親子で本を読み、話し合う時間を持ち、読解力や論理的思考力は自然と育まれる

学びに対して自然な好奇心を持ち、新しいことを知ることや理解することに喜び

親が子どもの興味を引き出し、少しずつ学ぶことの楽しさを教えていく

論理的思考力が優れている子どもは、物事を筋道立てて考えることが得意

適切なサポートをすることで、子どもは自然とストレス耐性を養う

探究心が、日常の学びをより深める原動力

好奇心:高い学力や問題解決能力を育む基盤

親が子に対して「何でも話していいんだよ」という姿勢

親子で互いに支え合う関係を築くことが、成功への鍵

他人に流されやすいと感じるのは、実は共感力が高い証拠

他者の気持ちに敏感で、相手の意見に耳を傾ける姿勢は、将来的とても貴重な資質

子どもの集中力の限界を理解し、それに応じた勉強方法を工夫

飽きっぽい性格は、実は新しいことに対して好奇心旺盛

強制的なルールや枠組みは、かえって意欲を削いでしまう

アクティブラーニングが、彼らにとっては効果的な学びのスタイル

実験や観察、読書など、子どもの好奇心を刺激する活動を取り入れる

適度なペースで取り組めるように環境を整える

親としてできることは、子どもが安心できる場所を提供する

興味を持っている分野での成功体験は、何よりも大切な成長の糧

子どもの多様な興味を理解し、尊重する

スポーツを通じてチームワークを学び

アートを通じて創造力や自己表現力を伸ばしている

探求心が豊かな創造性や独自の視点を反映」

内向的であったり、感情を表現することが苦手

自然な形で子どもとのコミュニケーションを増やす工夫

子ども自身も自分の学び方に誇りを持ち

競争の場に身を置くこと自体がストレスに感じる

親が子供を見守るとき、何より大切なのは「忍耐力」

公立中高一貫校はお勧め

子育て上手な親の特徴 

”9歳の壁” 

”9歳の壁”が立ちはだかる子供の特徴

子育て 才能の伸ばし方 

中学受験 向き不向きの判断基準

進学塾の選び方

中学受験に向く子・向かない子

キャリア50年塾長の本音

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