不登校「不登校になる子どもたちに多い特徴として「完璧主義的な傾向」

不登校と「完璧主義的な傾向」について

不登校の背景にはさまざまな要因がありますが、その中でも「完璧主義的な傾向」を持つ子どもたちが多いことがわかっています。ここでは、完璧主義がどのように不登校につながるのか、その特徴と対処法について親や子どもたちにもわかりやすく説明します。

完璧主義とは?

完璧主義とは、自分や他人に対して非常に高い基準を持ち、完全な結果を求める心の状態です。完璧主義の人は、少しでも基準に達しないと自分や他人に対して厳しくなりがちです。学校や家庭での期待が過剰になると、子どもたちも「完璧でなければならない」と感じ、ストレスやプレッシャーを抱えることが多くなります。

完璧主義が不登校につながる理由

  1. 失敗への恐怖 完璧主義の子どもたちは、失敗を極度に恐れます。テストの点数が悪かったり、課題で失敗したりすることを恐れ、学校に行くこと自体がプレッシャーになることがあります。この恐怖感から、「どうせうまくいかない」と感じ、学校に行く意欲を失ってしまうのです。
  2. 過剰なプレッシャー 完璧主義の子どもたちは、自分に課せられた高い基準に応えようとするあまり、非常に高いプレッシャーを感じます。このプレッシャーが蓄積されると、精神的に疲れ果て、学校に行くのが辛くなり、不登校につながることがあります。
  3. 自信の欠如 自分の成果に対して満足することが少ない完璧主義者は、自信を持ちにくいです。自信がないために、学校での活動や人間関係に対して不安を感じ、結果的に学校に行くのが困難になることがあります。
  4. 過剰な自己批判 完璧主義の子どもたちは、自分に対して非常に厳しく、自己批判が強い傾向があります。学校での些細なミスにも過剰に反応し、自分を責めることが多いです。このような自己批判は、次第に学校に行くことがつらくなる原因となります。

完璧主義に対する対処法

  1. 現実的な目標設定 完璧を求めすぎるとストレスが増します。親としては、子どもに対して現実的で達成可能な目標を設定する手助けをしましょう。目標が達成できたときには、その努力や成果をしっかりと褒めてあげることが重要です。
  2. 失敗を受け入れる 失敗は成長の一部です。子どもに対して失敗を恐れず、そこから学ぶことが大切だと伝えましょう。失敗を恐れずに挑戦することで、自信を持ち、学校に行く意欲を取り戻す助けになります。
  3. サポートと励まし 子どもが完璧主義的な傾向を持っている場合、そのサポートが必要です。ストレスを軽減するために、子どもが感じるプレッシャーを理解し、サポートを提供しましょう。コミュニケーションを大切にし、安心できる環境を提供することが重要です。
  4. 専門家の相談 完璧主義が深刻な問題を引き起こしている場合、専門家の助けを借りるのも一つの方法です。心理カウンセラーや教育カウンセラーといった専門家と相談することで、効果的な対処法を見つけることができます。

まとめ

完璧主義は、不登校の原因となることがありますが、適切な対応をすることで、子どもたちが学校に戻りやすくなる可能性があります。親としては、子どもの感情やプレッシャーを理解し、サポートすることが大切です。完璧主義を乗り越え、より健康的な学校生活を送るための手助けをしていきましょう。

いじめや友人関係の問題

学業のプレッシャーや学習の遅れ

家庭環境の変化や移転など

発達障害やその他の精神疾患(うつ病、不安障害など)

学校システムへの不適応

不安や無力感を抱える子どもたち

安心できる安定した環境の中で

適切な医療的・心理的サポート、学習支援

家族や学校との連携が重要

不登校になる子どもたちに多い特徴として「高い感受性や繊細さ」 

「完璧主義的傾向」 「他者の評価を気にしすぎる傾向」

適切なサポートがないと自信の喪失

これらの特徴は裏を返すと素晴らしい長所

孤立させず、適切なサポート

不登校

学校へ行けない子にはぜひお勧めです!



勉強嫌いな子が勉強好きに変われる優れものテキスト! 進学塾に通うことなく、好きな時に好きなように学習習慣がつきます!・・「テキスタ」をお勧めします。

インターネット環境とパソコンやタブレットがあれば、いつでもどこでも学習ができます。定額制で、小学生コースは3,960円(税込)、中学生コースは5,280円(税込)です。自分のペースで好きなだけ学習でき、毎日続けるとポイントがたまりご褒美ももらえます。おすすめの進学塾は都会の最寄り駅周辺に集中していますが、地域的に通うことが難しい子どもたちや、経済的・時間的に通えない子どもたちにも学習チャンスが“平等”に生まれます。これにより、学習環境の地域的格差や経済的格差を埋め合わせることができます。

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です