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「親は勉強ができたのに、なぜこの子はできないのだろう?」と尋ねられた際には、いくつかの視点から理解し、適切に対応することが重要です。子供の学習能力や成績には、遺伝や家庭環境だけでなく、個々の特性や学習スタイル、心理的な要因など、さまざまな要素が影響します。
1. 個々の違いを理解する
子供一人ひとりには、それぞれの個性や学習スタイルがあります。親が勉強が得意だったからといって、必ずしも子供も同じように得意になるわけではありません。以下の点を考慮しましょう:
- 興味・関心:子供が興味を持っている分野が親と異なる場合、学習意欲にも影響が出ます。
- 学習スタイル:視覚、聴覚、身体運動感覚など、どの方法が最も効果的かは子供によって異なります。
- 発達段階:子供の成長の段階や発達のペースも異なるため、無理に比較せず、その子に合った方法を見つけることが大切です。
2. 学習環境の違い
親と子供が育った環境や教育システムは異なる場合があります。以下の点を確認します:
- 教育方法:教育システムや教え方が異なると、同じ内容でも理解のしやすさが変わります。
- サポート体制:家庭や学校、塾でのサポート体制が異なる場合、学習成果にも影響が出ます。
3. 心理的な要因
心理的な要因が学習に大きな影響を与えることもあります。
- プレッシャー:親が勉強が得意だったことを知っていると、子供がプレッシャーを感じることがあります。そのプレッシャーがストレスとなり、学習効果を低下させることがあります。
- 自己肯定感:子供が自分に自信を持てない場合、学習に対する意欲が低下することがあります。
4. 適切なサポートを提供する
子供の学習をサポートするために、以下のアプローチを試みてください。
- ポジティブなフィードバック:子供が努力している点や小さな成果を褒めることで、自己肯定感を高める。
- 興味を引き出す:子供が興味を持っている分野を見つけ、その分野から学習を広げる。
- 適切な教材や方法を見つける:子供に合った教材や学習方法を見つけるために、様々なアプローチを試す。
5. 自己反省と学び
親自身も自分の経験や学習方法を振り返り、子供に合ったサポート方法を見つける努力が必要です。
- オープンなコミュニケーション:子供と話し合い、何がうまくいっていないか、どのように改善できるかを一緒に考える。
- 専門家の意見を取り入れる:教育の専門家やカウンセラーに相談することで、新しい視点や解決策を得る。
6. 無理をさせない
最も重要なのは、子供に無理をさせず、その子に合ったペースで成長を支援することです。子供が学びを楽しみ、自分のペースで進むことができる環境を整えることが、長期的な成績向上につながります。
このように、多角的な視点から子供の学習をサポートすることで、子供が自分の力を最大限に発揮できるようになります。親としては、子供の努力を認め、適切な支援を提供しながら、子供の個性や特性を尊重することが大切です。
*上に書き記していることは、”優等生”の回答であり、”塾長の本音”としては、次の二点を確認したいです。
ア)学ぶ能力というものは、その多くを遺伝に依存しますが、親の学ぶ能力が遺伝してない場合もあります。 ご両親がいるのですから、良いとこどりをしてれば幸いですが、その逆も起こり得ます。
イ)「親は勉強が出来た・・」というのは”本当のこ”ですか? 事実が歪められてませんか? (一例として)中学時代は普通くらいの成績でしたが、高校に入学した後に、トップクラスの成績を修めた。 高校に入るには入試がありますから、そこで選抜が行われます。 自分より優秀な生徒は他の学校へ行き、自分が入学した高校には自分と同レベルか、それ以下の生徒です。 当然のことですが、成績は上位になりますね。
親になった宿命として、我が子の前では「立派だった・・」と虚勢をはることを責めるつもりはありませんが、それを何度も言い続けていると、いつの間にか”真実”なってしまい、我が子にプレッシャーをかけてしまうものです。
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カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?
頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから
親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・
大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?
自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?
小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!
子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?