分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

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「分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない」についての教育者の視点

知識の共有と共同学習の意義

現代の教育環境において、スマートフォンは単なる情報端末ではなく、親子の学びを深めるための強力なツールとなっています。特に、親が子供から「なぜ空は青いの?」「どうして数学でこのような答えになるの?」といった質問を受けた際に、親子でスマートフォンを活用して答えを探すことは、学びの機会を大いに広げる行動です。教育者の視点から見ると、この共同学習の取り組みは以下のような効果をもたらします。

  1. 学ぶ姿勢を共有する機会 子供は親の行動を模倣し、学ぶ姿勢を自然と身につけます。親が「分からないことがあったら調べる」という姿勢を見せることで、子供は学ぶことに対する前向きな姿勢を育むことができます。特にスマートフォンという日常的なツールを用いることで、調査や学習が特別なことではなく、生活の一部として根付くのです。

  2. 批判的思考の育成 スマートフォンで情報を調べる際には、情報の信頼性を判断する力が求められます。親子で一緒に調べる過程で、「どの情報が正確か」「なぜこの情報が信用できるのか」といった判断基準を共有することができます。これは、子供に批判的思考力を育てる絶好の機会となります。

  3. 学びの喜びを共有 分からないことを調べて答えを見つける過程は、親子で新しい発見を共有する楽しみの瞬間でもあります。教育心理学的には、こうしたポジティブな体験が子供の学習動機を高めることが知られています。

知らないことは恥ではない

「知らないことは恥ではない」という考え方は、教育者として非常に重要な価値観です。教育現場では、時に「分からないことを恥ずかしい」と感じてしまう子供がいます。しかし、これは健全な学びの妨げとなる可能性があります。

  1. 成長の前提としての「知らないこと」 人間は誰しも、知らないことから学びをスタートします。親が「自分も知らない」と認めることで、子供は「知らないことは学びの第一歩」として受け入れることができます。この態度は、子供が主体的に新しいことを学ぶ原動力となります。

  2. 失敗を恐れない環境作り 知らないことを恐れず、質問し学ぼうとする姿勢を育てるためには、親自身が「知らないことを恥ずかしい」と思わないことが重要です。親が「この質問は良いね。私も知らなかったから、一緒に調べてみよう」と言うことで、子供は失敗を恐れずに質問できる安心感を持つことができます。

  3. 社会的視野の広がり スマートフォンを活用することで、世界中の多様な情報にアクセスできます。これにより、子供は自分の知識が限られていることを理解しつつ、それを広げる方法を学べます。親が一緒に調べることで、子供の社会的視野が広がるきっかけにもなります。

スマートフォンの活用方法

スマートフォンは学びのツールとして非常に便利ですが、その活用方法には注意が必要です。親子で学びを進める際には、以下のポイントを心がけると良いでしょう。

  1. 信頼できる情報源を選ぶ スマートフォンで検索する際には、信頼できる情報源を活用することが重要です。例えば、教育機関や政府機関の公式サイト、専門家が監修した記事などを参考にするとよいでしょう。誤った情報を参考にしないよう、親が情報源の選び方を教えることも大切です。

  2. 画面の使いすぎに注意 スマートフォンの使用は便利ですが、長時間の使用は目や健康に悪影響を及ぼす可能性があります。一緒に調べる時間を適度に区切り、画面から離れる時間を設けることも重要です。

  3. ディスカッションを取り入れる 調べた内容をそのまま受け取るのではなく、親子で「どう思う?」「これって他にも応用できるかな?」といった議論をすることで、さらに深い学びが得られます。

親子の関係性を深める効果

親子で学びを共有する時間は、単に知識を得るだけでなく、親子の関係を深める機会でもあります。特に、以下のような効果が期待されます。

  1. 信頼関係の構築 一緒に問題を解決する経験を通じて、親子の信頼関係が強まります。子供にとって親が「自分と一緒に考えてくれる存在」であると感じることは、心理的な安心感を与えます。

  2. コミュニケーションの向上 日常生活の中で、親子が共通の話題を持つことはコミュニケーションを活性化させます。一緒に学ぶことで、親子の会話がより充実したものになるでしょう。

  3. 共通の目標を持つ楽しさ 「この問題を一緒に解決しよう」といった共通の目標を持つことで、親子の絆がさらに強まります。子供が「親と一緒に学ぶのは楽しい」と感じることは、長期的な学びのモチベーションにもつながります。

結論

「分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶ」という行為は、単に知識を得る手段ではなく、子供の学びの姿勢を育み、親子の絆を深める重要な活動です。教育者として、親がこのような姿勢を持つことを強く推奨します。そして、「知らないことは恥ではない」という価値観を共有することで、子供たちが学びに対して前向きな姿勢を持ち続けることを期待します。

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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