[ 悩み 子育て ]Q&A 偏食が過ぎる子供はどうすればよい?

偏食を持つお子さんへの対応について・・・長年、教育現場で数えきれないほどの子どもたちと向き合いながら、食事の問題が子どもの成長にどれほど深く影響するかを見てきました。その経験から、単に「食べさせる」こと以上に、子どもと親との「食を通した対話」が大切であると感じています。

Q&A形式:偏食の悩みを解決する塾長のアドバイス


Q1: 子どもの偏食にどう対応すれば良いのか分かりません。無理に食べさせるべきでしょうか?

塾長の答え:
無理に食べさせることは逆効果になりがちです。偏食は、子どもが自分の感性や個性を表現している一つの手段とも言えます。まずはその主張を受け止め、共感を示すことが大切です。「どうしてその食べ物が嫌いなのか?」を一緒に考える姿勢を見せることで、子どもも「少しだけ試してみよう」と思えるようになります。

エピソード:
ある男の子がトマトを嫌いで「見ただけで泣き出す」という状態でした。しかし、お母さんが「一緒にピザを作ろう」と提案し、トマトソースを手作りする過程を楽しんだところ、初めて一口トマトを食べることができました。このように、楽しい体験を通じて苦手を克服することが可能です。


Q2: 偏食がひどくて、食べられるものが限られています。どうしたら食べられるものを増やせますか?

塾長の答え:
「擬人化」や「ストーリー性」を使って食材との対話を持たせる方法が効果的です。例えば、「この人参さんは、君に元気をあげたくてやってきたんだよ」と話しかけると、子どもは「ちょっと試してみようかな」と思うことがあります。

エピソード:
私が指導していた子どもに、野菜全般が嫌いな子がいましたが、「野菜王国の冒険」という物語を作り、一つずつ野菜のキャラクターに挑むゲームを親子で始めたところ、少しずつ食べられる野菜が増えていきました。


Q3: 家族の中で子どもだけが偏食をしている場合、どうサポートすれば良いですか?

塾長の答え:
食事は家族全員で楽しむものです。家族が美味しそうに食べている姿を見せることが、最大の教育になります。強制するのではなく、「この食べ物を試してみたらどう?」と軽い提案をしつつ、無理せず進めるのが良いでしょう。

具体例:
ある家庭では、お父さんが「この野菜、今日は特別美味しいね」と繰り返し言い続けることで、子どもが興味を持ち始め、「ちょっとだけ試してみる」と自ら言い出したケースがありました。


Q4: 偏食が心理的な問題に関係している場合、どう対処すれば良いでしょうか?

塾長の答え:
偏食が家庭や学校でのストレスに由来している場合もあります。この場合、無理に食べさせるのではなく、子どもの心に寄り添いましょう。「食べられない理由」ではなく、「何が心の中で起きているのか」を丁寧に聞き出すことが大切です。

エピソード:
学校でいじめを受けていたある生徒は、食事を通じて心を閉ざしていました。しかし、母親が「今日は何をしてみたい?」と毎日声をかけ続けた結果、子どもは少しずつ気持ちを話すようになり、食事にも前向きになりました。


Q5: 偏食を直すために何か特別な工夫がありますか?

塾長の答え:
週末に「子どもシェフデー」を設けてみるのはいかがでしょうか。子ども自身が料理に参加し、自分で選んだ食材を使うことで、食べ物に対する興味が増し、「自分で作ったから食べてみよう」という気持ちが芽生えます。

具体例:
ピーマンが嫌いな子がいましたが、親子で「カラフルピーマンピザ」を作ることに挑戦。自分でピザを作り終えた後、「自分が作ったなら食べてみる」と初めてピーマンを口にしたのです。


Q6: 無理に食べさせない方が良いと聞きますが、それで本当に大丈夫なのでしょうか?

塾長の答え:
無理に食べさせなくても大丈夫です。多くの偏食の子どもが、大人になるにつれて自然と食べられるものが増えていきます。また、偏食が続いても、栄養が偏らないように工夫することで十分に対応可能です。アレルギーがないかを確認することも大切です。

エピソード:
私が指導していた生徒の中には、小学生時代はほぼ白ごはんと卵焼きしか食べなかった子がいましたが、中学に入ってから友達と外食をするうちに、気づけば野菜も魚も食べるようになりました。


Q7: 親として偏食の問題にどう向き合えば良いでしょうか?

塾長の答え:
偏食は、親にとっても「子どもと向き合う機会」です。焦らず、子どものペースに合わせてサポートしてください。偏食を通じて、親としても成長し、家族の絆を深めることができます。

まとめのアドバイス:

  • 子どもに食べ物の楽しさを伝える。
  • 偏食の背景にある心の問題に寄り添う。
  • 家族全員で食事の喜びを共有する。
  • 無理せず、気長に見守る。

食事は人生を映し出す鏡です。子どもの偏食を成長の一環として受け止め、親子で一緒に乗り越えていきましょう。それが、長年の経験を通じて私が確信していることです。

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親子関係と子供の様々な性格的問題・・

反発することばかりで、親の言うことを聞こうとしない

何事にも積極性はなく、将来が心配

何事にも積極性をもって望んでほしいが、思索があれば・・

小学3年生ですが、落ち着きがなく、集中できない

学校のカリキュラムに付いて行けません。アドバイスを・・

学習能力が低く、将来、経済的自立が難しいことを危惧してます

約束を守れません。対策は?

4年生になった頃から、学校を休みがちです。この先が心配

何をやっても他者よりも劣っており、コンプレックスの塊に

我が子の性格から、虐めの対象になるのではないか、心配

我が子がいじめの対象にならないでほしい

小学校へ上がるハーフの子を持つ親ですが、心得を知りたい

周囲への気遣いで、疲弊している子供が可哀そう

我が子のキレやすい性格を直したい

叱り方が分からない

偏食が過ぎる子供はどうすればよい?

男の子の育て方が難しい

虚言壁のある子を治すには?

友達に乱暴な子がいる、友人関係に不安

言い訳ばかりして、真剣に取り組みません

言い訳をするのでなく、責任感のある子に育ってほしい

自分よりできない生徒もいるし、上を目指そうとしない

目立つことを避け、何事もほどほどに・・

孤立することを恐れ、誘いを断れない

やれ!と言えばやるが、言わなければやらないループに入ってしまう

小学4年生、知的好奇心旺盛な子にしたいが・・

忍耐力のある、頑張りの利く子供にしたい

何事にも欲がない

頭の悪いせいにして、勉強に頑張りがない

ネガティブ思考が強く、積極性に欠ける

サボり癖が抜けない

自分の意見をしっかり言える子にしたい、小学5年

周囲に流されやすく、自己主張がない

根拠のない自信ばかりで、真剣さが感じられない

目立つことを恐れているのか、意識的に手を抜いた勉強をする

我が子は学校を休みがちだが、そのことを夫には相談できない

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投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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