[ 悩み 子育て ] Q&A 友達に乱暴な子がいる、友人関係に不安

Q&A形式:友人関係に悩む子どもへの親の対応


Q1: 子どもが友人関係で悩んでいるようですが、何をしてあげれば良いでしょうか?

塾長の答え:
身体的な暴力とか、言葉の暴力とか、子供にとってこれほどの脅威はありません。 まずは「子どもの心を聴く」ことに徹してください。親としてアドバイスを急ぐのではなく、子どもの感情をそのまま受け止めることが大切です。「今日は何があったの?」と事実を聞くより、「今日はどんな気持ちだった?」と感情に寄り添った質問をしてみてください。

エピソード:
あるお母さんが、学校で友人と喧嘩をした息子に「どうして喧嘩したの?」と聞く代わりに、「今日はどんなことがあったの?」とやんわり聞いたところ、息子が泣きながら本音を話し始めました。その後、親子で気持ちを整理し、息子は友人と和解する方法を自分で見つけました。

アドバイス:‥ここで肝心なのが、和解の手順をアドバイスするのが親の役割で、実際に和解する場面には親は絶対に立ち会わないこと!です。 どんな時でも、最終決着は子供自身で付けさせるようにしてください。最終段階まで親が介入すると、子供はいつまでたっても自立できませんから。


Q2: 乱暴な子が原因で、子どもが怖がっています。どうしたら良いですか?

塾長の答え:
乱暴な行動の裏には、その子自身が抱えるストレスや問題があることが多いです。まずは、相手の背景も含めて冷静に状況を見てみましょう。その上で、子どもには具体的な「守り方」を教えてください。

具体例:
「乱暴な子に近づきたくないなら、廊下では先生の近くを歩こう」といった具体的な行動を提案すると、子どもは安心感を持ちます。私が教えていたある生徒は、先生のいる教室の近くで過ごすようになり、それ以来トラブルを避けられるようになりました。


Q3: 友人関係に距離を置きたいと言っていますが、それで良いのでしょうか?

塾長の答え:
距離を置くことは「逃げ」ではなく、人間関係を保つための重要なスキルです。親御さん自身も苦手な人と距離を取った経験があると思います。その経験を子どもに話すことで、「距離を取ることは悪いことではない」ということを伝えてください。

エピソード:
あるお母さんが、自身が職場での人間関係を工夫している話を子どもに伝えたところ、子どもは「自分だけじゃないんだ」と安心し、新しい友達を作るきっかけを見つけることができました。


Q4: 友人関係に困ったとき、大人を頼ることを教えたいです。どうすればいいですか?

塾長の答え:
困ったときに大人に頼ることを自然な形で教えましょう。「困ったら先生に言いなさい」ではなく、「先生はいつでも助けてくれるから、安心して相談してみよう」という伝え方が効果的です。

エピソード:
ある生徒がいじめを受けていたとき、親御さんが「先生に話したら心が軽くなるよ」と伝えたことで、その子は勇気を出して相談し、学校全体で問題解決に取り組むことができました。


Q5: 子どもが新しい友達を作るのに苦労しています。何か良い方法はありますか?

塾長の答え:
学校以外の場で新しい友人関係を築く機会を提供するのも一つの方法です。地域のイベントや習い事は、子どもにとって新しい環境で友達を作るチャンスになります。

具体例:
ある生徒がピアノ教室に通い始めたところ、そこで同じ趣味を持つ友人ができ、自信を取り戻しました。「学校だけが世界ではない」という選択肢を示すことが、子どもの成長をサポートします。


Q6: 親が冷静でいることが大切だと聞きますが、どうすれば冷静でいられますか?

塾長の答え:
親御さん自身が「自分の経験」を子どもに話すことで冷静さを保つことができます。たとえば、「お母さんも昔、同じようなことで悩んだことがあるけど、こうやって乗り越えたんだよ」と話すことで、子どもに安心感を与え、自分も冷静になれます。

エピソード:
ある親御さんが、自分の学生時代に友人関係で悩んだ話を子どもに話したところ、子どもは「お母さんもそうだったんだ」とホッとした様子を見せました。その結果、親子の信頼関係が深まりました。


まとめ

友人関係の悩みは、子どもが成長する中で避けられない試練の一つです。しかし、この試練を通じて、子どもは人間関係の築き方や自分自身を守る力を学んでいきます。親御さんとしては以下のポイントを大切にしてください:

  1. 子どもの心をまず「聴く」ことに徹する。
  2. 乱暴な行動の背景を理解し、具体的な守り方を教える。
  3. 距離を取ることの重要性を伝える。
  4. 新しい友人関係を築く場を提供する。
  5. 親自身が冷静さを保ち、子どもに安心感を与える。

子どもの成長の過程を見守りながら、親子でこの困難を一緒に乗り越えていきましょう。それが、親としての最大の喜びであり、子どもの未来への贈り物となります。

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親子関係と子供の様々な性格的問題・・

反発することばかりで、親の言うことを聞こうとしない

何事にも積極性はなく、将来が心配

何事にも積極性をもって望んでほしいが、思索があれば・・

小学3年生ですが、落ち着きがなく、集中できない

学校のカリキュラムに付いて行けません。アドバイスを・・

学習能力が低く、将来、経済的自立が難しいことを危惧してます

約束を守れません。対策は?

4年生になった頃から、学校を休みがちです。この先が心配

何をやっても他者よりも劣っており、コンプレックスの塊に

我が子の性格から、虐めの対象になるのではないか、心配

我が子がいじめの対象にならないでほしい

小学校へ上がるハーフの子を持つ親ですが、心得を知りたい

周囲への気遣いで、疲弊している子供が可哀そう

我が子のキレやすい性格を直したい

叱り方が分からない

偏食が過ぎる子供はどうすればよい?

男の子の育て方が難しい

虚言壁のある子を治すには?

友達に乱暴な子がいる、友人関係に不安

言い訳ばかりして、真剣に取り組みません

言い訳をするのでなく、責任感のある子に育ってほしい

自分よりできない生徒もいるし、上を目指そうとしない

目立つことを避け、何事もほどほどに・・

孤立することを恐れ、誘いを断れない

やれ!と言えばやるが、言わなければやらないループに入ってしまう

小学4年生、知的好奇心旺盛な子にしたいが・・

忍耐力のある、頑張りの利く子供にしたい

何事にも欲がない

頭の悪いせいにして、勉強に頑張りがない

ネガティブ思考が強く、積極性に欠ける

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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