[ 悩み 子育て ]Q&A 叱り方が分からない悩み

「叱り方」というのは親にとって非常に難しいテーマですが、塾長独自の視点で、親御さんが日常で実践できる効果的な叱り方をお伝えします。

Q&A形式ブログ:叱ることの本質を知る塾長のアドバイス


Q1: 子どもを叱ることが苦手です。叱る目的は何なのでしょうか?

塾長の答え:
叱る目的は「罰を与える」ことではなく、「子どもに何かを教える」ことです。叱ることは子どもの行動を矯正するだけでなく、自分自身の考えや行動がどう影響するかを学ぶきっかけにもなります。

エピソード:
ある生徒が宿題を忘れることが続いた時、私は「宿題を忘れると、次の授業でどんな影響があると思う?」と問いかけました。彼は考えた末、「先生に怒られるだけじゃなく、自分のためにもならない」と気付きました。このように、自分の行動の意味を子ども自身に考えさせることで、叱る行為が「教える」プロセスに変わります。


Q2: 子どもがなかなか言うことを聞いてくれません。どうすれば良いでしょうか?

塾長の答え:
子どもの目線で考えることが大切です。なぜ行動できないのか、何が障害になっているのかをまず理解しましょう。

具体例:
ある男の子が部屋を片付けられないと言った時、話を聞いてみると「どこから始めたらいいのか分からない」とのことでした。そこで、「今日はおもちゃだけ片付けてみよう」と提案すると、達成感を得た彼は、その後も自発的に片付けをするようになりました。叱る前に、行動を妨げる要因を一緒に考えることが効果的です。


Q3: 子どもが失敗した時、どのように叱れば良いですか?

塾長の答え:
失敗を責めるのではなく、「失敗には価値がある」ことを伝えましょう。叱る中で「次はどうするか」を一緒に考えることで、失敗を成長の糧に変えることができます。

エピソード:
ある生徒がテストで低得点を取り、落ち込んでいました。私は「どうして間違えたのか一緒に見直してみよう」と声をかけました。彼は間違いを分析し、次のテストでは高得点を取りました。「失敗は成長の一部だ」というメッセージを伝えることで、子どもは前向きに挑戦できるようになります。


Q4: 叱った後、子どもとの関係がぎくしゃくします。どうすれば良いでしょうか?

塾長の答え:
叱った後のフォローが親子関係を深める鍵です。「一緒にどうすれば良いか考えよう」と声をかけ、叱った内容を一緒に振り返る時間を作りましょう。

エピソード:
ある家庭で、母親が子どもを叱った後に「さっきのことはこれで終わり。でも一緒に次はどうすればいいか考えよう」と言ったところ、子どもが「次はちゃんと計画を立てる」と自分から行動を変えました。叱るだけで終わらせず、未来への道筋を一緒に考えることが大切です。


Q5: 叱る時に親が心がけるべきことは何でしょうか?

塾長の答え:

  1. 感情的にならないこと
  2. 子どもの目線で理由を考えること
  3. 成長を促す言葉を使うこと

具体例:
ある女の子が友達と喧嘩をした時、私は「相手の立場になってみたらどんな気持ちかな?」と質問しました。彼女は考えた末、自分から謝る決断をしました。叱るだけではなく、「どう行動すれば良いか」を一緒に考えることで、成長を促すことができます。


Q6: 同じことを何度も注意していると疲れます。どう対応すれば良いですか?

塾長の答え:
繰り返し注意しても改善しない場合、ユーモアを交えると効果的です。「また同じことか。でも、今度はこうしてみるともっと面白いかもね」と軽いトーンで話すことで、子どもも心を開きやすくなります。

エピソード:
ある生徒が何度も宿題を忘れるので、「宿題を忘れる王様になりたいのかな?」と冗談を交えたところ、彼は笑いながら「次はやるよ」と言いました。ユーモアは、子どもの心をほぐす大切なスキルです。


Q7: 子どもの成長をどう喜べば良いでしょうか?

塾長の答え:
小さな成長を見逃さずに喜ぶことが、子どもの自信を育てます。「10分だけでも机に向かえた」「今日は自分から挨拶できた」など、些細な変化でも褒めてあげましょう。

具体例:
以前、全く勉強しなかった子が、ある日5分だけ机に向かった時、母親が「今日はすごいね!」と褒めた結果、彼は翌日から時間を少しずつ増やすようになりました。褒めることで、子どもは「次も頑張ろう」と思えるようになります。


まとめ

叱ることは、子どもを育む大切なプロセスです。ただし、感情的に叱るのではなく、子どもに「なぜそれが問題なのか」「次にどうすれば良いのか」を伝えることが重要です。そして、叱った後にフォローし、親子の信頼関係を深めることが最終的な目的です。

焦らず、一緒に成長していく姿勢を持つことで、叱る行為が子どもの将来を明るくする力に変わるのです。子どもの未来を共に見据えながら、一歩一歩進んでいきましょう。

小学生の子供を持つ親御様へ

親子関係と子供の様々な性格的問題・・

反発することばかりで、親の言うことを聞こうとしない

何事にも積極性はなく、将来が心配

何事にも積極性をもって望んでほしいが、思索があれば・・

小学3年生ですが、落ち着きがなく、集中できない

学校のカリキュラムに付いて行けません。アドバイスを・・

学習能力が低く、将来、経済的自立が難しいことを危惧してます

約束を守れません。対策は?

4年生になった頃から、学校を休みがちです。この先が心配

何をやっても他者よりも劣っており、コンプレックスの塊に

我が子の性格から、虐めの対象になるのではないか、心配

我が子がいじめの対象にならないでほしい

小学校へ上がるハーフの子を持つ親ですが、心得を知りたい

周囲への気遣いで、疲弊している子供が可哀そう

我が子のキレやすい性格を直したい

叱り方が分からない

偏食が過ぎる子供はどうすればよい?

男の子の育て方が難しい

虚言壁のある子を治すには?

友達に乱暴な子がいる、友人関係に不安

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小学4年生、知的好奇心旺盛な子にしたいが・・

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何事にも欲がない

頭の悪いせいにして、勉強に頑張りがない

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サボり癖が抜けない

自分の意見をしっかり言える子にしたい、小学5年

周囲に流されやすく、自己主張がない

根拠のない自信ばかりで、真剣さが感じられない

目立つことを恐れているのか、意識的に手を抜いた勉強をする

我が子は学校を休みがちだが、そのことを夫には相談できない

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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