[ 悩み 子育て ] Q&A 男の子の育て方が難しい

50年の塾長経験から言えることですが、男の子の子育てというのは本当にエネルギッシュでダイナミックなものです。時に悩むことも多いでしょうが、このこと自体は決して「問題の本質」ではなく、男の子が持つ特有の魅力であり、成長の一環なのです。ここでは、その独特な成長プロセスを理解し、親御さんが心を楽にして子育てに取り組めるよう、具体的な例を交えてお伝えします。

前提としては・・・男の子は”痛い目”にあって、懲りないことには学ばないケースが多くありますが、女の子の場合は、言葉で納得すれば学べることが多いものです。 

Q&A形式:「小学生男の子の成長を見守るためのヒント」


Q1: うちの子はじっとしていられません。授業中も座っていられず、どう対応すればいいでしょうか?

塾長の答え:
じっとしていられない男の子は、エネルギーが有り余っているだけで、決して「悪いこと」ではありません。このエネルギーは、彼らの「探究心」や「行動力」の表れです。叱るよりも、そのエネルギーを活かす方法を考えましょう。

エピソード:
以前、私の教室でも同じような男の子がいました。座っているのが苦手で、授業中にウロウロすることが頻繁でした。そこで教室内に簡単な運動用具(ストレッチボールや小さなトランポリン)を設置してみたところ、彼は授業の合間に体を動かし、リフレッシュした後に集中力が上がるようになりました。「エネルギーを抑える」のではなく、「どのように発散するか」を工夫することで、子どもの学びが一段と充実しました。


Q2: 男の子が感情を表現しないのは、どうしてですか?

塾長の答え:
男の子は感情を言葉で表現するのが得意ではない場合が多いです。これは性別や成長過程に起因し、決して無愛想というわけではありません。「一緒に過ごす時間」を通じて安心感を与えることで、自然に気持ちを話すようになります。

アドバイス:
男の子が好きなことを共有する時間を増やしてみてください。例えば、サッカーを一緒に観戦したり、ゲームを一緒にしたり。これがきっかけで「今日学校でこんなことがあった」と少しずつ話すようになることがあります。焦らず待ちましょう。


Q3: うちの子は集中力にムラがあります。好きなことだけに夢中で、勉強に全然手を付けません。どうすればいいですか?

塾長の答え:
男の子は興味のあることには全力を注ぎますが、興味を持てないことには全くやる気を示さない傾向があります。この特徴を活かし、興味を持たせる方法を工夫することが鍵です。

エピソード:
ある生徒はサッカーが大好きで、数学には見向きもしませんでした。そこで私は「サッカーの試合でゴールを決める確率を計算する」という課題を出しました。その結果、彼は数学に興味を持ち、自分から問題を解き始めるようになりました。「興味のあるもの」と「学習」を結びつけることで、子どものやる気を引き出すことができます。


Q4: 男の子の行動に振り回されて疲れてしまいます。親として完璧である必要がありますか?

塾長の答え:
完璧な親である必要はありません。むしろ、親が「不完全」であることを見せることが、子どもにとって大切な学びとなることもあります。親が「間違えても大丈夫」「一緒に成長していこう」という姿勢を見せることで、子どもは安心感を得られます。

アドバイス:
たとえば、親自身が疲れたときには「今日はちょっと疲れたから一緒にのんびりしようか」と伝えることで、子どもは親を身近に感じ、安心感を持つようになります。親子でゆっくり話す時間を作るだけでも、子どもは自己肯定感を高められます。


Q5: 男の子の成長をどう温かく見守ればいいですか?

塾長の答え:
男の子の成長は、時に予測不能で、驚きに満ちています。しかし、彼らは親の寄り添いを感じながら、自分のペースで確実に成長していきます。一見すると困った行動も、長い目で見れば「成長のプロセス」です。

エピソード:
昔ある男の子が、全く話をしない静かな子でした。しかしある日突然、私に「先生、実は将来サッカー選手になりたいんだ」と夢を語り始めました。親御さんにその話を伝えると、「そんなことを話すなんて初めて」と驚かれていました。この変化は、長い時間をかけて寄り添ってきた結果でした。


まとめ

男の子の子育ては、エネルギーに満ち、時に予測不能な出来事の連続です。しかし、その一つひとつが成長のプロセスであり、親子で共有できる貴重な経験です。

  • 「エネルギーを活かす」視点を持つことで、男の子の潜在能力を引き出すことができます。
  • 「共に過ごす時間」を通じて、感情を表現する力を育てることができます。
  • 「興味」と「学び」を結びつける工夫が、男の子の集中力を引き出します。

親御さん自身も完璧である必要はありません。大切なのは、焦らず、じっくりと、男の子の成長を温かく見守ることです。そのプロセスを通じて、親子の絆が深まり、彼らの未来への可能性が広がっていくことでしょう。

親子関係と子供の様々な性格的問題・・

反発することばかりで、親の言うことを聞こうとしない

何事にも積極性はなく、将来が心配

何事にも積極性をもって望んでほしいが、思索があれば・・

小学3年生ですが、落ち着きがなく、集中できない

学校のカリキュラムに付いて行けません。アドバイスを・・

学習能力が低く、将来、経済的自立が難しいことを危惧してます

約束を守れません。対策は?

4年生になった頃から、学校を休みがちです。この先が心配

何をやっても他者よりも劣っており、コンプレックスの塊に

我が子の性格から、虐めの対象になるのではないか、心配

我が子がいじめの対象にならないでほしい

小学校へ上がるハーフの子を持つ親ですが、心得を知りたい

周囲への気遣いで、疲弊している子供が可哀そう

我が子のキレやすい性格を直したい

叱り方が分からない

偏食が過ぎる子供はどうすればよい?

男の子の育て方が難しい

虚言壁のある子を治すには?

友達に乱暴な子がいる、友人関係に不安

言い訳ばかりして、真剣に取り組みません

言い訳をするのでなく、責任感のある子に育ってほしい

自分よりできない生徒もいるし、上を目指そうとしない

目立つことを避け、何事もほどほどに・・

孤立することを恐れ、誘いを断れない

やれ!と言えばやるが、言わなければやらないループに入ってしまう

小学4年生、知的好奇心旺盛な子にしたいが・・

忍耐力のある、頑張りの利く子供にしたい

何事にも欲がない

頭の悪いせいにして、勉強に頑張りがない

ネガティブ思考が強く、積極性に欠ける

サボり癖が抜けない

自分の意見をしっかり言える子にしたい、小学5年

周囲に流されやすく、自己主張がない

根拠のない自信ばかりで、真剣さが感じられない

目立つことを恐れているのか、意識的に手を抜いた勉強をする

我が子は学校を休みがちだが、そのことを夫には相談できない

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投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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