精神疾患のある子供へのサポート

こと父親の対話

【ティントル 不登校専門オンライン個別指導】



〈1〉ティントルの特徴
不登校の生徒に対して「勉強を教える」個別指導だけでは不十分。
ティントルでは、児童生徒・親御さん両方へ向けたサポートを行っていきます。
スタッフも「教育心理カウンセラー」「不登校心理相談士」の資格を持ち、専門的な知識を備えています。
根本から不登校に対して向き合っていきます。

〈2〉不登校専門の完全個別指導
生徒ひとり一人で学習の状況は異なります。
完全マンツーマン指導でひとり一人に合わせた指導や対応が可能。
学校で授業というものを受けてない以上、インプットとアウトプット両方を無理のないバランスでサポートしていきます。

〈3〉どんな地域にいても相性の合うチューターをマッチング
生徒ひとり一人に合わせて様々な角度から相性の合う講師をマッチングし、
講師に憧れることで勉強のやる気やモチベーションupに繋がります。

〈4〉生徒・親御さん両方の悩みをサポート
不登校生のご家庭での悩みを相談できる環境がない。ご家庭にサポートチームが付くことで、
勉強に関する悩みや勉強以外の悩みなどに親身に対応し、家庭の不安に対するケアを行います。

〈5〉ホームスクーリングコースで学校に行っていない範囲の補完もばっちり
ティントルでは個別指導以外に、小学校1年生〜中学3年まで全範囲の全教科の映像授業、
AIによる理解度チェック、演習問題があります。
一人では中々進めにくい映像も担当スタッフが計画をたて、チューターにもフォローしてもらいながら進めていきます。
またホームスクーリングコースでICT教材を利用することで個別指導と合わせて、
出席・学習評価のガイドラインに則り、ティントルでの在宅学習を学校の出席扱いや学習評価にするサポートを行います。

〈6〉オンライン上での出席確認
オンライン上のバーチャル教室に入室し、入室記録を基に出席の確認を行います。
アバター・カメラオフでも入室できるため、安心してご利用いただけます

1. 専門家の診断と支援を受ける 

  • 精神科医や臨床心理士に相談する
    子供の状況を正確に把握するために、専門家の診断を受けることが重要です。診断に基づいて適切な治療や支援策が決まります。
  • 必要に応じた医療的支援
    薬物療法やカウンセリング、認知行動療法(CBT)などを導入します。

2. 子供の感情や状態を受け入れる

  • 無理に学校へ行かせない
    「学校に行かなければならない」というプレッシャーを与えると、症状が悪化する可能性があります。子供の気持ちを受け入れ、無理強いしないことが大切です。
  • 感情に寄り添う
    「どうしてこんなに辛いの?」と否定せず、「辛い気持ちがあるんだね」と共感する姿勢を持ちましょう。

3. 学校との連携

  • 学校の相談窓口を活用する
    スクールカウンセラーやソーシャルワーカーに相談し、学校生活の負担を軽減する方法を検討します。
  • 通級指導教室やフリースクールの活用
    通常の学校に通うことが難しい場合は、代替の教育環境を提供する選択肢も考慮します。

4. 日常生活の見直し

  • 生活リズムを整える
    規則正しい睡眠・食事・運動が精神状態の安定に寄与します。ただし、無理に規則を押し付けないように注意しましょう。
  • ストレスの原因を取り除く
    学校内でのいじめや家庭内の緊張など、子供にとってのストレス要因を特定し、可能な限り除去します。

5. 親自身の理解を深める

  • 精神疾患について学ぶ
    子供の状態を正しく理解するために、精神疾患に関する知識を深めることが重要です。
  • 親がサポートを受ける
    親自身がストレスを抱えすぎないよう、友人や専門家のサポートを受けましょう。

6. 子供の得意なことを見つける

  • 成功体験を積む機会を提供する
    子供が好きなことや得意なことに取り組む時間を作ることで、自己肯定感を育むことができます。
  • 安心できる場を用意する
    家庭や特定の場所が「安全な場所」であることを子供に感じさせることが重要です。

7. 長期的な視点でのサポート

  • 一歩一歩の進歩を喜ぶ
    症状がすぐに改善することを期待せず、小さな進歩を喜び、焦らず見守ります。
  • 社会復帰や自立を支援する
    将来的に自立を目指す中で、どのような支援が必要かを考え、計画を立てます。

8. その他の選択肢

  • オンライン学習やホームスクールの導入
    通学が困難な場合、オンライン学習や家庭での学習環境を整えることも有効です。
  • 地域のサポートグループへの参加
    同じような経験を持つ家族や子供が集まるグループに参加することで、孤立感を軽減できます。

注意点

  • 子供の変化を見逃さない
    症状の悪化や新たな問題が現れた場合は、早めに対応を取る。
  • 支援に一貫性を持つ
    家庭と学校、医療機関が連携し、矛盾のない支援を提供します。

精神疾患が関与する不登校の場合、子供が安心して日常を過ごせるような環境作りと、柔軟な対応が不可欠です。

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不登校の子が書いた詩

ひとつの声が
僕を呼ぶ、でも
それは風の音

窓の外に世界がある
でも僕の部屋には
壁しかない

友達の笑顔はテレビの中だけ
僕の名前を呼ぶのは
ノートの空白

朝の光が僕に問いかける
「今日は行けるの?」
僕は何も答えられない

夜の闇が僕を包む
「君はここにいるだけでいい」
僕は頷くしかない

鉛筆で書く文字
消しゴムで消した
孤独という詩

でもね、
風の音が少し優しい
それだけで今日は少し
楽になる

明日もまた
風の音を聞いてみよう
それが僕の小さな約束

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精神疾患が原因となる不登校について

はじめに

不登校の原因はさまざまですが、その中でも精神疾患が関与する場合は特に繊細な対応が求められます。不登校の背後に精神疾患が潜んでいる場合、その原因を理解し、適切な支援を行うことで、子どもたちが安心して社会とつながりを持つことが可能になります。本稿では、精神疾患が原因となる不登校の背景、症状、対応策について詳しく述べていきます。


精神疾患が原因となる不登校の背景

精神疾患が原因で不登校になるケースは近年増加傾向にあります。特に以下のような疾患が関係していることが多いです:

  1. うつ病
    • 子どもや青年期のうつ病は、学業や友人関係におけるストレスが誘因となることがあります。
    • 主な症状:気分の落ち込み、興味や喜びの喪失、疲労感、集中力の低下。
  2. 不安障害
    • 特に社会不安障害や分離不安障害が不登校に繋がることがあります。
    • 主な症状:学校や人前での強い恐怖感、身体症状(腹痛、頭痛など)。
  3. 適応障害
    • 学校環境や家庭環境の変化に適応できず、不安や抑うつの症状が現れます。
    • 主な症状:学校への恐怖感やストレスによる身体症状。
  4. 発達障害に関連する二次的な精神疾患
    • 自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠如多動症(ADHD)を持つ子どもが、周囲との摩擦や自己評価の低下から二次的に精神疾患を発症することがあります。
  5. 摂食障害や強迫性障害(OCD)
    • 特に思春期の女子に多く見られる摂食障害や、強迫観念が強い子どもは学校環境に適応しにくい場合があります。

症状とサイン

精神疾患が原因で不登校になる場合、以下のようなサインが見られることがあります。

  • 身体的症状:腹痛や頭痛、吐き気などの症状が頻繁に現れる。
  • 行動の変化:外出を極端に嫌がる、部屋に引きこもる。
  • 感情の不安定さ:急に怒りっぽくなる、涙もろくなる。
  • 学習意欲の低下:宿題を嫌がる、学校の話題を避ける。
  • 睡眠の乱れ:夜更かしや不眠、昼夜逆転。

これらの症状は精神疾患の直接的な表れである場合もありますが、家庭や学校環境の影響を受けていることもあります。


精神疾患が原因となる不登校への対応

  1. 早期の専門的診断
    • 精神科医や臨床心理士による診断を受けることが重要です。
    • 子どもの状況に応じて、心理検査や面接を通じて問題の本質を明らかにします。
  2. 適切な治療法の選択
    • 薬物療法:必要に応じて抗うつ薬や抗不安薬が処方されることがあります。
    • 心理療法:認知行動療法(CBT)や対人関係療法(IPT)が有効です。
  3. 学校との連携
    • 学校カウンセラーや養護教諭との連携を図り、子どもにとって安全な環境を整える。
    • 欠席中の学習支援(オンライン授業や個別指導など)を活用する。
  4. 家族のサポート
    • 家族が子どもにとって安心できる環境を作る。
    • 家族も心理教育を受け、精神疾患への理解を深める。
  5. 地域や専門機関の活用
    • 発達障害者支援センターや不登校支援団体などの支援を受ける。
    • グループ療法やピアサポートを通じて、社会との繋がりを持つ。

社会的な理解と支援の必要性

精神疾患が原因となる不登校は、単なる怠けや親のしつけの問題ではありません。社会全体での理解が深まることが、子どもたちがより良い環境で成長するために必要です。

  • 教育現場での対応:教員への精神疾患に関する研修を実施し、対応力を向上させる。
  • 偏見の軽減:精神疾患や不登校への偏見をなくすための広報活動。
  • 柔軟な教育制度:多様な学び方を認める学校制度の導入。

おわりに

精神疾患が原因となる不登校は、その子どもにとって大きな試練ですが、適切な支援と理解があれば社会復帰や自立は十分に可能です。家庭、学校、地域が連携して子どもを支えることで、一人ひとりが持つ可能性を最大限に引き出すことができます。精神疾患を抱える子どもたちが、安心して生活できる社会を目指して、私たちができることを一歩ずつ進めていきましょう。

<次へ> 消極的不登校生と家庭環境の相関性

<参考リンク> 

積極的不登校生と家庭環境の相関性

「家庭環境」と「犯罪行為」との相関関係と相関図

精神疾患のある子供へのサポート

「デキタス!! 」口コミと評判

知能指数(IQ)と偏差値の相関関係

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不登校 キャリア50年塾長の想い

不登校 塾長の向き合い方

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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