「悩み 子育て」サボり癖が抜けない

「サボり癖が抜けない」に関する親への懇切丁寧なアドバイスを書く際、まず重要なのは、親自身が子どもの行動の背景や動機を理解しようとする姿勢です。このような問題には様々な要因が絡んでいることが多く、単に「怠けている」と決めつけるのではなく、まずは子どもと対話を重ねることが必要です。以下に、具体的なアドバイスを段階的に述べていきます。

1. 子どもの現状を理解する

子どもがなぜ「サボり癖」に悩んでいるのかをまず理解することが第一歩です。勉強や課題に対する興味を失った理由が何かを探ることが重要です。例えば、以下のような質問を自問してみてください。

  • 子どもは何に対してストレスを感じていますか?
  • 課題が難しすぎて取り組む気力を失っているのか、それとも、逆に簡単すぎて飽きているのか?
  • 他の活動(ゲームや友達との時間など)が優先されてしまう理由は何か?

このプロセスで、子ども自身も気づいていないストレスやプレッシャーが浮き彫りになることがあります。親としては、子どもを責めるのではなく、まずはその「心の状態」を理解し、共感することが大切です。子どもが「自分の気持ちを理解してくれる」と感じることで、解決に向けた協力姿勢が生まれる可能性があります。

2. 小さな目標設定と達成感の共有

子どもが大きな課題や長期間の目標に取り組むことが難しい場合、まずは短期的で具体的な目標を設定してみることが有効です。例えば、1日の勉強時間を細かく区切り、「今日はこの部分をやり終えたら休憩していいよ」といった形で、目の前の小さなタスクに集中できる環境を整えることが効果的です。

達成したときには、必ずその成果を共有し、親が「よく頑張ったね!」と称賛することで、子どもに達成感を感じさせることが重要です。この「小さな成功体験」の積み重ねが、次第に大きな目標に対しても自信を持って取り組めるようになるきっかけとなります。

3. 親自身の期待を見直す

親としての期待や希望が、子どもにとって重荷となっていることは少なくありません。「良い成績を取らなければならない」「この学校に行ってほしい」といった親の期待が過度に子どもに伝わることで、子どもは無意識のうちにプレッシャーを感じ、その結果「サボり癖」や「逃避行動」を取ってしまうことがあります。

親自身が期待値を調整し、現実的で無理のない目標を設定することが必要です。勉強だけに偏った価値観を押し付けず、子どもの成長を全体的に見守る姿勢を持ち、成績以外の面での努力や進歩も称賛することが、子どもの自己肯定感を高め、積極的に取り組む動機づけとなるでしょう。

4. 休息とリフレッシュの重要性

「サボり癖」とは、必ずしも「怠けている」ことだけを意味しません。時には、心身ともに疲れ果てているために、何も手につかなくなっているケースも考えられます。勉強や活動に没頭しすぎた子どもは、適度な休息やリフレッシュを必要としている場合が多いです。

適度な休息をとり、リフレッシュすることは非常に大切です。例えば、親が意図的に子どもとの時間を増やし、家族全員で自然の中に出かけたり、楽しい体験を共有することも良い方法です。心がリフレッシュされれば、勉強への集中力も自然に回復することが期待できます。

5. ポジティブな習慣を作る

「サボり癖」の克服には、日々の習慣作りが効果的です。例えば、毎朝決まった時間に起き、決まった時間に勉強する、または課題に取り組むといった習慣を作ることで、子どもは次第に「やるべきことをやる」感覚を身につけます。

親としては、過度に干渉せず、サポートする役割を果たすことが肝心です。子どもが習慣をつくる過程で困難を感じたときに、優しく励ます姿勢を持ち続けることで、子どもの「やる気」が少しずつ回復していくはずです。

6. プロフェッショナルの力を借りる

もし「サボり癖」が長期間続き、親だけでは対処が難しい場合には、専門家の助けを借りることも一つの手です。学校の先生やカウンセラー、場合によっては塾の指導者やメンターなど、子どもに適切なサポートを提供できる人物を探すことが重要です。

特に、心の問題や勉強への動機づけが難しい場合、第三者の目線でサポートを受けることで、新たな視点や方法が見つかることがあります。

まとめ 学校システムへの不適応

「サボり癖が抜けない」ことに悩む親にとって、最も大切なのは、子どもとの信頼関係を築きながら、子ども自身が少しずつ前進できるようサポートすることです。親は、子どもを非難したり強制するのではなく、共に問題に向き合い、一歩一歩進んでいけるよう手助けをしてあげましょう。 

“習慣”というものは、良くも悪くも幼少時に身に付くと言われます。持って生まれた性格的なこと、ご両親を見ながら後天的に(環境で)身に付いてしまうことも多くあります。 先ずは、ご両親自身が子供にどう見えているのか?反省も含めて熟慮してみてはいかがでしょう。 

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小学4年生、知的好奇心旺盛な子にしたいが・・

忍耐力のある、頑張りの利く子供にしたい

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頭の悪いせいにして、勉強に頑張りがない

ネガティブ思考が強く、積極性に欠ける

サボり癖が抜けない

自分の意見をしっかり言える子にしたい、小学5年

周囲に流されやすく、自己主張がない

根拠のない自信ばかりで、真剣さが感じられない

目立つことを恐れているのか、意識的に手を抜いた勉強をする

我が子は学校を休みがちだが、そのことを夫には相談できない

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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