「子育て相談箱」学校のカリキュラムに付いて行くことが難しい子です。アドバイスを・・

学校のカリキュラムに付いて行くことが難しい子どもを持つ親へのアドバイス。以下のポイントを軸に組み立てることが有効です。親が感じる不安や心配に共感しつつ、子どもの個別ニーズに焦点を当てた解決策を提示します。

学校(普通教育)についていけない子は4人に1人(25%)くらいはいると言われます。この事実は、それほど少数派でないことも意味してます。 付いていけないことよりも、本人(我が子)が何をしたいのか?何へ向ているのか?をしっかり見極めることが何よりも重要です。

1. 子どもの現状を正しく理解する

まず、親として大切なのは、子どもがカリキュラムについて行けない原因を把握することです。子どもの性格や学習スタイルに合わない教材やペースが問題なのか、あるいはもっと深い学習障害や発達障害が背景にあるのかを見極めることが重要です。親として、まず子どもの現状を冷静に受け止め、無理に期待を押し付けず、子どもの苦手分野や得意分野を理解しましょう。

2. 子どもの成長ペースを尊重する

学校のカリキュラムは平均的な進度で設定されているため、全ての子どもがそのペースに合うとは限りません。遅れていると感じるかもしれませんが、それは子どもの成長ペースが異なるだけかもしれません。焦らず、子どもに合った学習方法を見つけていくことが大切です。重要なのは、子ども自身が「自分のペースで成長している」ことを親が理解し、それを尊重してサポートする姿勢です。

3. 学習の進め方を工夫する

学校のカリキュラムに苦しむ子どもに対しては、従来の学習方法を見直すことが必要です。子どもが楽しく学べる方法や、自分のリズムに合ったペースで学べる環境を提供しましょう。例えば、視覚的な教材や実際の体験を通じて学ぶことが得意な子どもには、アニメやゲームを使った学習、実験や観察を取り入れた方法が効果的です。また、休憩を取りながら短時間の学習を繰り返すことや、勉強の時間と遊びの時間をきっちり分けるなど、学習方法の工夫も有効です。

4. 家庭内でのサポート

家庭での学習環境を整えることも重要です。集中できる静かな場所や、リラックスできる時間を設けることで、子どもが学習に取り組みやすくなります。また、親自身が過度なプレッシャーをかけないように注意し、子どもの学びに対して理解と協力を示すことが大切です。日々のコミュニケーションを通じて、子どもの学びへの興味を引き出し、自信を持たせることができます。

5. 自信をつけさせることの重要性

学校のカリキュラムに付いて行けないと感じている子どもは、自信を失ってしまいがちです。子どもが成功体験を積むことで、徐々に自信を取り戻せるよう、家庭内でのサポートを強化しましょう。たとえば、宿題や勉強の進捗を小さくても褒め、成功体験を積み重ねていくことが、子どものモチベーション向上に繋がります。

6. 学校や専門家との連携

必要に応じて、学校の先生やカウンセラーと連携し、子どもに最適な支援策を模索しましょう。場合によっては、専門家のアドバイスを受けて学習支援やカリキュラムの調整を提案することも有効です。また、特別支援教育が必要であれば、学校と協力しながら、子どもに合った教育プランを作成することも考慮しましょう。孤立させず、適切なサポート

7. 子ども自身の意思を尊重する

親としては、どうしても子どもを学校のカリキュラムに合わせたいという気持ちが強くなりがちですが、子ども自身の意思を尊重することも大切です。子どもが学校の学習に対してどのように感じているのかを聞き、必要な場合は一緒に話し合いながら解決策を見つけていくことが重要です。学びに対する意欲や興味を失わないように、子どもの気持ちを理解し、共感してあげましょう。

8. 長期的な視野で捉える

子どもの学習においては、目先のテストや成績にとらわれるのではなく、長期的な視野を持つことが大切です。学びは一時的なものではなく、人生全体にわたるプロセスです。短期間で結果が出なくても、長い目で見れば、子どもが自身のペースで学び続けることが最も重要です。

9. モチベーションを保つための工夫

学習へのモチベーションを高めるために、子どもが興味を持つテーマや好きな活動と結びつけて学ぶ機会を提供しましょう。興味のある分野であれば、学ぶ意欲が高まりやすくなります。例えば、算数が苦手な子どもでも、料理を通じて分量や割合を学ぶことができます。子どもの好奇心を刺激し、学ぶことが楽しいと感じる工夫をすることが、モチベーションの向上に繋がります。

10. 自己肯定感を育てる

最後に、親として子どもの自己肯定感を育むことが重要です。学校のカリキュラムに遅れていることを「ダメなこと」と捉えるのではなく、子どもが努力していることを評価し、自分自身を肯定する力を育てましょう。子どもが成長し、学び続けるためには、自己肯定感が欠かせません。親が子どもを見守り、支えることで、子どもは自身の力を信じ、前向きに取り組むことができるようになります。

結論

学校のカリキュラムに付いて行くことが難しい子どもに対して、親としてできることは多くあります。大切なのは、焦らず子どものペースに合わせ、親子で協力しながら解決策を見つけることです。親自身も心に余裕を持ち、子どもが学び続けることを温かく支えてあげましょう。 不登校が始まりそうなら、早めに対処する。

男の子に多いのですが、計算が雑で、字が薄く、なかなか答えが合わないことがあります。   女の子の場合は、算数の割合の問題でつまずいているケースを多く見かけます。

いじめや友人関係の問題

学業のプレッシャーや学習の遅れ

家庭環境の変化や移転など

発達障害やその他の精神疾患(うつ病、不安障害など)

学校システムへの不適応

不安や無力感を抱える子どもたち

安心できる安定した環境の中で

適切な医療的・心理的サポート、学習支援

家族や学校との連携が重要

不登校になる子どもたちに多い特徴として「高い感受性や繊細さ」 

「完璧主義的傾向」 「他者の評価を気にしすぎる傾向」

適切なサポートがないと自信の喪失

これらの特徴は裏を返すと素晴らしい長所

孤立させず、適切なサポート

小学生の子供を持つ親御様へ

*ゲームにハマって、勉強には興味を示さない子供が増えてます。

ゲームに夢中で勉強しません

ゲーマーに憧れている、このままで良いのか?

我が子がゲームに夢中で、現実を疎かにしがち

ゲームは時間の浪費でしょうか?役に立つとは思えません

父親と息子のゲーム対決、これがコミュと言えるか?

様々な戦略は立てられるが、思考力と論理力は培われるか?

漫画やアニメと比べれば、ゲームは単なる消費文化か?

SNSでのトラブル、小6女子

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スポーツクラブに所属、習い事で、勉強する時間も体力もない子供もいます。

父親の影響もあって、サッカーにしか興味がありません

サッカークラブに属し、勉強時間がない

生徒会などには積極的だが、肝心の勉強が疎かになる

モノ作りが好きで、受験には興味がない

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算数が苦手な子供には・・ 

計算が雑で、字が薄く、なかなか答えが合いません

計算は得意ですが、文章題が苦手です

算数は得意ですが、国語の読解力がありません。良い対策は?

少数・分数が出てきたてから、理解できず、落ち込んでます

算数の割合の問題でつまずいてます。対策は?

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国語が不得意な子供には・・

評論文、説明文は読めても、随筆文、小説文が苦手

漫画が、子供の成長を大きく促すというのは事実か?

理解することは出来ても記憶することが苦手

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家庭環境に問題がある場合

母子家庭です。父親がいなことのハンデを克服するために・・

父子家庭です。娘にへの対応の難しさを実感してます

母親が子離れできない場合の対処

祖父母が甘やかすので困っている

(母親)子供に対して、イライラが止まらない

塾へ通わせたいが、経済的余裕がない

塾に通わせたいが、送り迎えが出来ない

頑張り屋さんですが、友達が出来ません

地方に住んでいることもあり、近場に良い塾がありません

自然豊かな田舎生活を送っているが、子供の将来に不安もある

もう一人子供が欲しいが、教育費や養育費に不安がある

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その他、様々な環境下において・・

宿題をやらない、忘れ物が多い、朝起きられない

「小1に壁」について

「9歳の壁」について

夫はエリートですが、息子は私に似て勉強が苦手です

学校の担任との相性が悪そうです。改善策は?

夫は優秀だが、私の遺伝なのか、子が勉強しない

中学受験を止めたら、教育不熱心な親と思われるようになった

自分がチャリで走り回れる地理にしか興味がありません

新聞はとってません。ネット環境だけで大丈夫でしょうか?

スマホを持たせるのは、何才くらいからが良いか?

STEM教育と日本の教育システムの相性は?

地頭が良くなる生活習慣はありますか?

海外へ留学させたいが、その時期と手順を知りたい

AIの急激な進化に因る、未来の子供に求められるものは?

小学生の時点で英語はどこまでできればよいか?

お勧めの漫画やアニメを具体的に教えてください

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親子関係と子供の様々な性格的問題・・

反発することばかりで、親の言うことを聞こうとしない

何事にも積極性はなく、将来が心配

何事にも積極性をもって望んでほしいが、思索があれば・・

小学3年生ですが、落ち着きがなく、集中できない

学校のカリキュラムに付いて行けません。アドバイスを・・

学習能力が低く、将来、経済的自立が難しいことを危惧してます

約束を守れません。対策は?

4年生になった頃から、学校を休みがちです。この先が心配

何をやっても他者よりも劣っており、コンプレックスの塊に

我が子の性格から、虐めの対象になるのではないか、心配

我が子がいじめの対象にならないでほしい

小学校へ上がるハーフの子を持つ親ですが、心得を知りたい

周囲への気遣いで、疲弊している子供が可哀そう

我が子のキレやすい性格を直したい

叱り方が分からない

偏食が過ぎる子供はどうすればよい?

男の子の育て方が難しい

虚言壁のある子を治すには?

友達に乱暴な子がいる、友人関係に不安

言い訳ばかりして、真剣に取り組みません

言い訳をするのでなく、責任感のある子に育ってほしい

自分よりできない生徒もいるし、上を目指そうとしない

目立つことを避け、何事もほどほどに・・

孤立することを恐れ、誘いを断れない

やれ!と言えばやるが、言わなければやらないループに入ってしまう

小学4年生、知的好奇心旺盛な子にしたいが・・

忍耐力のある、頑張りの利く子供にしたい

何事にも欲がない

頭の悪いせいにして、勉強に頑張りがない

ネガティブ思考が強く、積極性に欠ける

サボり癖が抜けない

自分の意見をしっかり言える子にしたい、小学5年

周囲に流されやすく、自己主張がない

根拠のない自信ばかりで、真剣さが感じられない

目立つことを恐れているのか、意識的に手を抜いた勉強をする

我が子は学校を休みがちだが、そのことを夫には相談できない

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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