「悩み 子育て」言い訳ばかりして、真剣に取り組みません

「言い訳ばかりして、真剣に取り組みません」に対する塾長の説明

子どもが「言い訳ばかりして、真剣に取り組まない」という状況は、どのご家庭でも直面する可能性がある課題です。この問題は、単に子どもが怠けているだけではなく、背後にあるさまざまな心理的要因や環境的な影響が関わっていることが多いです。そのため、ここではその原因と対策について親御さんと一緒に考え、子どもの成長をサポートするためのアプローチを提案します。

1. 「言い訳」の背景を理解する

子どもが言い訳をする理由には、次のような背景が考えられます。

  • 失敗への恐怖:子どもは失敗を避けたいと考えることがよくあります。勉強や課題に取り組んだ結果、期待に届かなかった場合、落胆や恥ずかしさを感じるのを避けようとします。言い訳をすることで、未熟な自分を守ろうとしているのかもしれません。
  • 自信の欠如:子どもが自分の能力に自信がない場合、最初から「無理だ」「やっても意味がない」という言い訳をすることがあります。これは、自分の力ではできないという思い込みに基づく自己防衛の一種です。
  • 動機の不足:勉強や課題に対する明確な目標や意義を感じていない子どもは、モチベーションを失い、言い訳をすることで避けようとすることがあります。この場合、勉強の意味や将来にどう繋がるかを理解させることが重要です。

2. 親子でのオープンな対話

まず大切なのは、子どもに対して叱責や批判だけでなく、親子でオープンに対話を行うことです。例えば、次のような質問を投げかけてみると良いでしょう。

  • 「どうして勉強に取り組むのが難しいと思う?」
  • 「どんな部分でつまずいているのか教えてくれる?」
  • 「勉強のどんなところが嫌いなのか話してみてくれる?」

このような問いかけによって、子どもが抱えている不安や疑問を引き出し、共感的な姿勢で聞くことが大切です。ここでのポイントは、子どもが自分の気持ちや考えを言葉にできるよう促すことです。これにより、問題の根本的な原因を探ることができます。

3. 具体的な目標設定

目標を立てずにただ漠然と勉強を進めるのは、多くの子どもにとって難しいことです。言い訳をしてしまう子どもには、具体的で達成可能な目標を設定することが有効です。たとえば、1日の勉強時間を決めるのではなく、「今日中にこの問題集の3ページを終わらせる」といった具体的な達成目標を設けます。また、これを達成した際に小さなご褒美を設定することで、達成感とモチベーションの向上を図ることができます。

4. 成功体験を積み重ねる

自信の欠如が言い訳の原因になっている場合、まずは小さな成功体験を積み重ねさせることが重要です。例えば、簡単な問題をクリアすることで「できた!」という実感を得させ、その積み重ねがやがて難しい課題への挑戦心を育てます。失敗を恐れるのではなく、挑戦することが大切だという意識を親子で共有しましょう。

5. 学習環境の見直し

子どもが勉強に集中できる環境を整えることも重要です。自宅での学習が進まない場合、家の中で学習に適した場所を見つけ、静かな環境を提供することが助けになるでしょう。また、スマホやゲームなどの誘惑を遠ざけ、学習に集中できる環境を整える工夫も必要です。

6. 言い訳の代わりに行動を促す方法

「言い訳」は一種の回避行動ですが、親や教師がその言い訳に対して感情的に反応することは逆効果です。例えば、子どもが「今日は疲れているからできない」と言った場合、それに対して「やる気がないだけだ」と責めるのではなく、「疲れているんだね、じゃあ少し休んだら次のページに進もうか」というように、言い訳を一旦受け止めた上で、次の行動に繋げる方法を提案しましょう。これにより、言い訳をやめて行動に移るための手助けができます。

具体例:時間の管理に関するサポート

例えば、ある生徒が「時間がないから宿題ができなかった」と言い訳することが多い場合、その生徒の1日のスケジュールを一緒に見直すことができます。実際にはゲームやスマホに多くの時間を費やしていることが明らかになった場合、それを指摘して「一緒に時間を上手に使う方法を考えてみよう」と提案することができます。子どもと一緒に時間を区切って予定を立て、実際に勉強に取り組む時間を確保することで、言い訳の習慣が減少することがあります。

7. 親自身のサポートも大切

親御さんにとっても、子どもが言い訳をして勉強に取り組まない姿を見るのは辛いことです。しかし、そのときこそ冷静に対処し、子どもの心に寄り添うことが大切です。親自身もプレッシャーを感じてしまう場合は、マインドフルネスなどの方法を活用し、自分の心を落ち着けることで子どもに良い影響を与えることができます。

終わりに

「言い訳ばかりして、真剣に取り組まない」という問題に直面した際には、単に叱責するのではなく、子どもの気持ちを理解し、その背景にある問題を一緒に解決する姿勢が重要です。言い訳をしないための成功体験や、明確な目標設定、学習環境の整備など、親子で協力して進めることで、子どもの学習意欲を引き出し、持続させることができます。

小学生の子供を持つ親御様へ

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「9歳の壁」について

夫はエリートですが、息子は私に似て勉強が苦手です

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反発することばかりで、親の言うことを聞こうとしない

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何事にも積極性をもって望んでほしいが、思索があれば・・

小学3年生ですが、落ち着きがなく、集中できない

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学習能力が低く、将来、経済的自立が難しいことを危惧してます

約束を守れません。対策は?

4年生になった頃から、学校を休みがちです。この先が心配

何をやっても他者よりも劣っており、コンプレックスの塊に

我が子の性格から、虐めの対象になるのではないか、心配

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小学校へ上がるハーフの子を持つ親ですが、心得を知りたい

周囲への気遣いで、疲弊している子供が可哀そう

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叱り方が分からない

偏食が過ぎる子供はどうすればよい?

男の子の育て方が難しい

虚言壁のある子を治すには?

友達に乱暴な子がいる、友人関係に不安

言い訳ばかりして、真剣に取り組みません

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自分よりできない生徒もいるし、上を目指そうとしない

目立つことを避け、何事もほどほどに・・

孤立することを恐れ、誘いを断れない

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小学4年生、知的好奇心旺盛な子にしたいが・・

忍耐力のある、頑張りの利く子供にしたい

何事にも欲がない

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ネガティブ思考が強く、積極性に欠ける

サボり癖が抜けない

自分の意見をしっかり言える子にしたい、小学5年

周囲に流されやすく、自己主張がない

根拠のない自信ばかりで、真剣さが感じられない

目立つことを恐れているのか、意識的に手を抜いた勉強をする

我が子は学校を休みがちだが、そのことを夫には相談できない

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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