「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

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はじめに

「親は勉強できたのに、なぜ、この子はできないんだろう?」という言葉は、親が子供に対して決して口にしてはいけないNGワードの一つです。この言葉は子供の自己肯定感を傷つけ、親子関係にも悪影響を及ぼす可能性があります。本稿では、このような発言が子供にどのような影響を与えるのか、そしてなぜ親がこのような言葉を避けるべきかについて詳しく解説します。

親がNGワードを使う背景

1. 親の期待と失望

親は子供に対して高い期待を抱くことが多く、自分が成し遂げたことを子供にも期待するのは自然なことです。しかし、その期待が過度になると、子供がそれに応えられない場合、親は失望感を抱くことがあります。この失望感が、「なぜ、この子はできないんだろう?」という発言につながることがあります。

2. 比較の罠

親が自分の過去の成功と子供の現在の状況を比較することも、このような発言の原因となります。親自身が学生時代に勉強が得意だった場合、無意識のうちに子供にも同じレベルの成果を期待してしまうことがあります。しかし、各個人の能力や興味は異なり、単純な比較は不適切です。

子供への影響

1. 自己肯定感の低下

「親は勉強できたのに、なぜ、この子はできないんだろう?」という言葉は、子供の自己肯定感を大きく傷つけます。子供は自分が親の期待に応えられていないと感じ、自分には価値がないと考えるようになるかもしれません。この自己否定感は、学習意欲の低下や精神的なストレスを引き起こす可能性があります。

2. 親子関係の悪化

このような発言は、親子関係にも悪影響を及ぼします。子供は親からの愛情や理解を感じられなくなり、親に対する信頼感を失うことがあります。結果として、子供は親に対して心を閉ざし、コミュニケーションが減少することになります。

3. 長期的な心理的影響

子供時代に受けた否定的な言葉は、長期的な心理的影響を及ぼすことがあります。自己肯定感の低下や親子関係の悪化が続くと、子供の成長過程で様々な問題が生じる可能性があります。例えば、自己評価の低さから来る自信の欠如や、対人関係における不安感などです。

親が取るべき対応

1. 子供の個性を尊重する

親は子供の個性を尊重し、各自のペースで成長することを理解することが重要です。すべての子供が同じ能力や興味を持っているわけではありません。子供の強みや興味を見つけ、それを伸ばすことが親の役割です。

2. ポジティブなフィードバック

子供に対してポジティブなフィードバックを提供することも重要です。小さな成果や努力を認め、励ますことで、子供の自己肯定感を高めることができます。例えば、試験の点数が低くても、努力した過程や前回よりも良くなった点を褒めることが大切です。

3. オープンなコミュニケーション

オープンで率直なコミュニケーションを心掛けることが、親子関係を良好に保つために重要です。子供が感じていることや悩みを共有できる環境を作ることで、親子間の信頼関係を強化することができます。親は子供の話を傾聴し、理解しようと努めることが大切です。

学習へのアプローチの変化

1. 学習スタイルの多様性

子供それぞれの学習スタイルが異なることを理解することが重要です。一部の子供は視覚的な学習を好み、他の子供は聴覚的な学習を好むことがあります。親は子供に適した学習スタイルを見つけ、その方法でサポートすることが求められます。

2. プレッシャーの軽減

過度なプレッシャーをかけることは避けるべきです。プレッシャーがかかりすぎると、子供はストレスを感じ、逆に学習意欲が低下することがあります。親は子供にリラックスする時間を与え、バランスの取れた生活を送ることを奨励することが大切です。

親自身の自己反省

1. 自己認識と改善

親自身が自己反省を行い、自分の期待や言動が子供にどのような影響を与えているかを認識することが重要です。自分の過去の成功体験を子供に押し付けるのではなく、子供の視点から物事を考える姿勢が求められます。

2. 研修やカウンセリングの活用

親自身が成長するために、育児や教育に関する研修やカウンセリングを受けることも有効です。専門家の意見を聞くことで、新しい視点やアプローチを学び、子供に対する対応を改善することができます。

まとめ

「親は勉強できたのに、なぜ、この子はできないんだろう?」という言葉は、子供に対して大きな心理的負担を与え、親子関係を悪化させる可能性があります。親は子供の個性や適性を尊重し、ポジティブなフィードバックを提供することが重要です。オープンなコミュニケーションを心掛け、子供の学習スタイルに合ったサポートを行うことで、子供の自己肯定感を高め、健全な成長を促進することができます。親自身も自己反省と学びを続け、子供と共に成長する姿勢を持つことが求められます。


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こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

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我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

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中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

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「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得

適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

公立中高一貫校 学力検査でなく適性検査

こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】

中学受験 不向きだと思ったら、潔く辞めること。その後の親の子へのフォローが大切

民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状

人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い

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中学受験 子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

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中学受験 自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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