不登校「不登校になる子どもたちに多い特徴として「高い感受性や繊細さ」

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高い感受性や繊細さを持つ子どもたちと不登校

不登校になる子どもたちの中には、特に「高い感受性」や「繊細さ」を持っている子が多く見られます。これらの特質は決して悪いものではありませんが、その子どもたちにとっては時に学校生活が非常にストレスフルで、適応するのが難しいこともあります。この文章では、こうした感受性や繊細さを持つ子どもたちが不登校になる理由や、その特徴について考えてみたいと思います。

感受性の高さと繊細さの特徴

まず、「感受性が高い」とは、外部からの刺激に対して非常に敏感に反応する特性を指します。例えば、他の人が気にしないような些細な音や光、匂いに強く反応したり、友人や教師の言葉や表情から深い意味を読み取ろうとしたりします。このような子どもたちは、他人の感情や雰囲気に対しても非常に敏感で、周囲の不和や緊張感をすぐに察知します。

「繊細さ」とは、細やかな感情や思考を持ち、その感情に深く影響を受けやすいことを指します。繊細な子どもは、自分の失敗や他者の評価に対して非常に強く影響され、自信を失いやすい傾向があります。学校生活での小さな失敗や誤解、友人関係の問題などが、その子どもにとっては非常に大きな負担となることがあるのです。

学校生活の困難さ

こうした感受性や繊細さを持つ子どもにとって、学校という環境は過度に刺激的で、心を疲弊させる場所になりがちです。たとえば、教室の中では多くの生徒が一斉に話すことがあります。その音が大きく感じられ、集中ができなくなることがあったり、クラスメートの些細な言動が心に大きく響いてしまったりします。さらに、テストや宿題のプレッシャーも、他の子どもたちよりも強く感じることが多いです。これらの状況に置かれることで、学校に行くこと自体が精神的な負担となり、不登校に至ることがあるのです。

また、感受性が高い子どもは、他者とのコミュニケーションにも慎重になることが多いです。相手にどう思われるかを過剰に気にすることで、人間関係が緊張し、友だちづくりに悩むこともあります。友人とのちょっとしたトラブルや誤解が、繊細な心を大きく傷つけ、学校に対する恐怖感を増幅させることもあるでしょう。

親や周囲の理解が大切

このような子どもたちを支えるためには、まず親や教師、周囲の大人がその特性を理解することが大切です。感受性が高く繊細な子どもは、表面的には問題がないように見えるかもしれませんが、内心では強いストレスやプレッシャーを感じています。彼らの心の中で何が起こっているのかを理解し、寄り添う姿勢が必要です。

例えば、無理に学校に行かせようとすることは逆効果になることがあります。子どもが「自分の感情が理解されていない」と感じると、ますます心を閉ざしてしまう可能性があるからです。むしろ、子どもの感受性や繊細さを尊重し、どうすれば学校生活を快適に過ごせるかを一緒に考えることが重要です。

安心できる環境を提供する

感受性が高く繊細な子どもにとって、安心できる環境が何よりも大切です。家庭での安心感や、学校内での「自分の居場所」が確保されることで、子どもたちは少しずつ学校に対する恐怖感や不安感を克服していける可能性があります。例えば、学校の先生に対して「静かな場所で勉強できる時間を増やしてほしい」と頼むことや、友人関係でのサポートを得るためにスクールカウンセラーに相談することも効果的です。

また、家庭内でも子どもの気持ちに寄り添うことが大切です。親が子どもに対して「どうして学校に行かないの?」と問い詰めるのではなく、「今、どんな気持ちでいるのか」を穏やかに聞き出すよう心がけると良いでしょう。その過程で、子どもが自分の感情を整理し、少しずつ前向きに行動できるようになるかもしれません。

最後に

感受性が高く繊細な子どもたちにとって、学校生活は非常に挑戦的なものになることがあります。しかし、周囲の大人がその特性を理解し、適切なサポートを提供することで、子どもたちは自分らしく成長していくことができます。無理をせず、子ども自身のペースで進むことが大切です。

いじめや友人関係の問題

学業のプレッシャーや学習の遅れ

家庭環境の変化や移転など

発達障害やその他の精神疾患(うつ病、不安障害など)

学校システムへの不適応

不安や無力感を抱える子どもたち

安心できる安定した環境の中で

適切な医療的・心理的サポート、学習支援

家族や学校との連携が重要

不登校になる子どもたちに多い特徴として「高い感受性や繊細さ」 

「完璧主義的傾向」 「他者の評価を気にしすぎる傾向」

適切なサポートがないと自信の喪失

これらの特徴は裏を返すと素晴らしい長所

孤立させず、適切なサポート

不登校

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投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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