不登校「安心できる安定した環境の中で」

アフィリエイト広告を利用

学校へ行けない子にはぜひお勧めです!



勉強嫌いな子が勉強好きに変われる優れものテキスト! 進学塾に通うことなく、好きな時に好きなように学習習慣がつきます!・・「テキスタ」をお勧めします。

インターネット環境とパソコンやタブレットがあれば、いつでもどこでも学習ができます。定額制で、小学生コースは3,960円(税込)、中学生コースは5,280円(税込)です。自分のペースで好きなだけ学習でき、毎日続けるとポイントがたまりご褒美ももらえます。おすすめの進学塾は都会の最寄り駅周辺に集中していますが、地域的に通うことが難しい子どもたちや、経済的・時間的に通えない子どもたちにも学習チャンスが“平等”に生まれます。これにより、学習環境の地域的格差や経済的格差を埋め合わせることができます。

安心できる安定した環境の中

子どもが不登校になったとき、多くの親や教師はどう対応すべきか悩むことでしょう。学校に通えなくなってしまう理由は、学業のプレッシャーや友人関係、家庭環境の変化、発達障害などさまざまで、それぞれの子どもに合った対応が求められます。そんなとき、最も大切なのは「安心できる安定した環境」を提供することです。

まず、子どもにとって安心できる場所をつくることが重要です。これは必ずしも物理的な空間だけでなく、感情的な安定も含まれます。たとえば、自宅がその場所であってもいいですし、特定の親しい友人や家族がいる場所でもかまいません。子どもが「ここにいても大丈夫」と感じられる環境を整えることが、回復への第一歩となります。無理に学校へ戻ることを強要せず、まずは安心できる居場所を作ることで、子どもが心を開き、自分のペースで前に進むことができます。

このような安心できる環境を作るためには、親や大人が感情を安定させ、子どもに対して理解と共感を持つことが求められます。親自身も不安や焦りを感じることが多いかもしれませんが、子どもは大人の感情に敏感です。親が冷静で安心感を持って接することで、子どもも少しずつ心を落ち着かせることができるでしょう。

次に、子どもにとっての「安定」を考えることも重要です。多くの不登校の子どもたちは、日常生活の変化や予期しない出来事に対して強い不安を感じることがあります。そのため、毎日決まった時間に起きたり、規則正しい生活リズムを保つことが、心の安定につながります。ただし、無理に「これをしなければならない」といった厳格なルールを押し付けるのではなく、子どもの意志を尊重しながら一緒に決めるのが大切です。

また、子どもが将来に対して抱える不安や無力感にも目を向ける必要があります。「将来どうなるのだろう」「友達に遅れをとってしまうかもしれない」という不安は、多くの不登校の子どもたちが感じていることです。こうした不安に対して、「大丈夫だよ、今は自分を大切にしよう」というメッセージを伝えることが重要です。子どもが自分のペースで進むことを許されることで、少しずつ自信を取り戻していくでしょう。

学校への復帰を急がないことも大切です。多くの親は「いつ学校に戻れるのか」と心配しますが、無理に戻らせることは逆効果です。子どもが自分で「もう一度行ってみよう」と感じられるまで、焦らず待つ姿勢が必要です。その間、学校以外の学びの場や活動を探してみるのも一つの手です。地域の支援団体やオンライン学習のような選択肢があることを知っておくと、子どもの興味に合った新しい経験を積むことができるかもしれません。

最後に、親や周囲の大人が「すべてがうまくいくわけではない」という現実を受け入れることも重要です。子どもが不登校になると、親として「自分が何か間違ったのではないか」「もっと早く気づいていれば」と自分を責めてしまうこともあるでしょう。しかし、誰もが完璧ではありませんし、すべての問題を解決するのは難しいものです。それでも、子どものためにできることはたくさんあります。それは、子どもに寄り添い、安心感を与え、信じて待つということです。

不登校は一時的なものかもしれませんし、長期にわたることもありますが、子どもにとって「安心できる安定した環境」があれば、必ず前進する力を取り戻せます。親や大人が冷静に対応し、子どもを支え続けることで、その力を引き出す手助けをしていきましょう。

いじめや友人関係の問題

学業のプレッシャーや学習の遅れ

家庭環境の変化や移転など

発達障害やその他の精神疾患(うつ病、不安障害など)

学校システムへの不適応

不安や無力感を抱える子どもたち

安心できる安定した環境の中で

適切な医療的・心理的サポート、学習支援

家族や学校との連携が重要

不登校になる子どもたちに多い特徴として「高い感受性や繊細さ」 

「完璧主義的傾向」 「他者の評価を気にしすぎる傾向」

適切なサポートがないと自信の喪失

これらの特徴は裏を返すと素晴らしい長所

孤立させず、適切なサポート

不登校

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です