不登校 更生した〇走族の頭

アフィリエイト広告を利用してます



更生した〇走族の頭

親父が女とギャンブルでどうしようもなく・・奥さんはしっかりものでしたが、それだけが唯一の救いでした。 家庭崩壊とまでは行ってませんが、父親がでたらめなことをすれば、子ともに与える影響は半端ないものがあります。 男子でしたが、高校に入学してからグレ始め、学校に行かなくなりました。 そうこうしてるうちに、喧嘩っ早いこともあり、20歳になるころには地域でも悪名高い〇走族の頭になってしまいます。 さんざん暴れたのでしょうね、鑑別所に入れられ、出所と同時に”人生、やり直そう”と決意し、私の塾を訪ねてきた次第です。

塾に尋ねてきたのは23歳くらいだと記憶してます。 とりあえず、大検をとり(大学に入れる資格を)というより、高校を卒業したことにしよう・・ということで、大検対策を始めた。 〇走族の頭を務めたくらいでもあり、学習能力は高く、2年後には大検に合格し、大学に通うだけの経済的余裕がないこともあって、自力で宅建取引の資格も取ります。 この間、私の塾へは3年間くらいは通ってきましたが、出世払いとし、無料で通ってきてます。 

最初に塾に訪れた際、「オレ、金ないんですが、勉強したいんで・・」と言うので、「出世払いでいいから、とりあえず、勉強しに来ていいよ」ということから始まったわけです。 彼に伝えたことは「お前は目線がキツイから、教室内は下向いて歩け・・」と、それだけでした。 私の塾では無料で通ってくる子が1人や2人は常にいて、彼だけが例外だったわけではありません。 

それから間もなく、「不動産屋で働くことに決まりました・・」という報告を受けましたが、その後しばらく音沙汰なくて、10年くらい経った頃でしょうか、受付にヤクザ風のいかつい親父が来ていて、「久しぶりです!今、会社やってます」と言って、名刺を差し出されました。 そこには、○○会社社長となっており、そのいかつい親父が彼だとは分からずに、私が反応に困っていると、「出世払いとして頂いたお金です」と、封筒を差し出され、始めて彼だと気付いたわけです。

居場所のない 高2女子

私からすれば、孫であってもおかしくないくらいの年齢差がある高2女子ですが、その地域では1,2を競う県立進学校で、どうしてなのか、高2の1学期途中で不登校となり、心配した親が塾に通わせてきた・・ケースなのですが。

私と話すときはいわゆる”ため口”であり、だからと言いて、それが失礼な印象があるかと言えば、まったくそんなこともなく、ごく自然であり、話の内容も普通の大人と話しそうなことを言ってくるのです。 ですから、いつしか女友達でもあるかのような話し方に(私の方も)なってしまうわけで、勉強することに関してはさほど積極性はなく、その子の興味のあることはと言えば、大人世界のことばかりだったのです。 学校に通わなくなった原因はたぶん周囲の生徒が子供じみて見えたからで、話が合わず、孤立していったからのようなのです。 受験勉強に熱心な生徒ばかりで、彼女自身が住みたい世界と違っているということだったのでしょう・・

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

◆特徴◆ (1)実践的な日常英会話フレーズ。 ネイティブの子供達が日常的に使うフレーズを会話形式で約700フレーズ収録。 1日7分〜。CDの音声を聞いて、その通りに口に出すだけ。

(2) 高速右脳リスニング CDには1.5倍速と3倍速の音声も収録。 右脳を活性化させて、より効率的な英会話学習が可能。

(3)英会話文を完全記憶する『400%学習法』 1日分のレッスンを4回学習する七田式独自の『400%学習法』を使えば 確実に頭に定着させることが出来る!

(4)聞いて・覚えて 楽しいストーリー 物語の中で英会話フレーズを完全記憶。 効果音・BGM付きCD、付属のイラスト集も使って子供自ら英語に夢中になる!

(5)無料7大特典付 「英語を話せない私が、子供をバイリンガルにするなんて・・・」ご安心ください。 無料の7大特典にはお子さんが自ら英語に夢中になる、 ・全フレーズかけ流しCD(45分) ・全イラストぬりえ集(B5モノクロ、35日分) ・『賢い子供が育つ7つの習慣』(特別セミナービデオ42分) ・流暢な英語を話す子供にするための7つのポイント(特別セミナービデオ15分) ・7+BILINGUAL全英単語集(全1211単語 37ページ) ・子供Skype英会話レッスン<たっぷり25分×5回分を無料でプレゼント!> ・1年間 回数無制限!英会話・教育・子育てなんでも相談電話チケット でがっちりサポートします!追加料金一切なし!

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

<私見> 

私は現在、駅前のビル3階に住んでまして、明け方までパソコンを前に写真編集をしたりユーチューブを観たり、こうして文章を書いていたりしてます。 窓の外を見れば、駅の方向へサラリーマンも学生も急ぎ足で、駅の改札へ吸い込まれていくわけです。 皆と同じ行動をとることの安心感があるのでしょうが、明日も見えない予測できないような時代に、彼ら彼女らはどこへ向かっているのでしょう、向かった先に何があるのでしょう

次へ> 不登校 居場所がない

不登校 高3女子

不登校 ゲームが救った病み

不登校 (そして、〇走族の頭

不登校 居場所がない

失敗しないための教育  間(ま)がない  

不登校 総論

いじめや友人関係の問題

学業のプレッシャーや学習の遅れ

家庭環境の変化(離婚、転居など)

発達障害やその他の精神疾患(うつ病、不安障害など)

学校システムへの不適応

不安や無力感を抱える子どもたち

安心できる安定した環境の中で

適切な医療的・心理的サポート、学習支援

家族や学校との連携が重要

不登校になる子どもたちに多い特徴として「高い感受性や繊細さ」 

「完璧主義的傾向」 「他者の評価を気にしすぎる傾向」

適切なサポートがないと自信の喪失

これらの特徴は裏を返すと素晴らしい長所

孤立させず、適切なサポート

公的機関に相談することもできます

全国児童相談所一覧

引き籠り支援センター

発達障碍者支援センター

教育センター(高校生以上が対象)は各自治体へご相談ください。

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です