中学受験 体験学習 講師との相性が最重要課題

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中学受験の準備において、体験学習は非常に重要なステップです。学校や塾の雰囲気、教育内容を実際に体感することで、子どもが自信を持って受験に臨むことができます。以下では、体験学習の方法とポイントについてお伝えします。

学校や塾のオープンキャンパスや体験授業に参加する

多くの学校や予備校では、オープンキャンパスや体験授業を定期的に開催しています。これに参加することで、教室の雰囲気や先生の授業スタイル、生徒同士の関係などを実際に感じることができます。自分が通うことをイメージしやすくなるので、ぜひ参加してみてください。

模擬授業や模擬テストを受ける

塾や予備校では、模擬授業や模擬テストを受ける機会があります。これに参加することで、実際の学習内容や難易度を体験し、自分の学力や対策の進捗具合を確認することができます。模擬テストは、現状を把握し、今後の対策を考える上で非常に有効です。

個別相談やカウンセリングを受ける

オープンキャンパスや体験授業の際には、個別相談やカウンセリングを受けることができる場合があります。自分の目標や志望校について相談し、具体的な進路や対策方法についてアドバイスをもらうことができます。自分に合った進路を見つけるための大切な機会です。

実際の生徒や保護者との交流を通じて情報収集する

体験学習の際には、実際の生徒や保護者と交流する機会もあります。彼らから学校や塾の実際の情報や体験談を聞くことで、より具体的なイメージを持つことができます。生の声を聞くことで、よりリアルな情報を得ることができます。

体験学習の反省と次のステップの設定

体験学習後は、受けた授業やテストの反省を行い、自分の弱点や改善すべき点を明確にします。そして、次にどのような対策を進めるべきか、またどの学校や塾に重点を置くかを決めるための判断材料とします。計画的に次のステップを設定し、目標に向かって進んでいきましょう。

体験学習を通じて、実際の環境や授業内容を体感し、受験に臨む意欲や自信を高めることができます。計画的に体験学習の機会を活用し、自分に合った学習環境や進路を見つけてください。

講師との相性を重視するための具体的な方法

中学受験において、講師との相性は非常に重要です。講師との相性が良いと、子どもの学習意欲が高まり、効果的な指導を受けることができます。以下に、講師との相性を確認するための具体的な方法を挙げます。

体験授業の利用

まずは体験授業を受けてみましょう。複数の講師から指導を受けられる機会がある塾を選び、体験授業中の子どもの反応を観察します。講師の教え方や子どもとのコミュニケーションを確認しましょう。

子どもの意見を尊重する

体験授業後には、子どもに講師についての感想を聞きます。講師の教え方が分かりやすかったか、楽しかったか、質問しやすい雰囲気だったかを確認しましょう。

講師の指導スタイルの確認

講師の指導スタイルが子どもの学習スタイルに合っているかを確認します。子どもがどのように学ぶのが好きか(例えば、丁寧に説明してほしい、実践的な問題を多く解きたいなど)を理解し、それに合った講師を探しましょう。

コミュニケーションの質

講師が子どもの理解度や質問に対して丁寧に対応しているかを確認します。子どもが安心して質問できる雰囲気を作れているかを見ることが大切です。

モチベーションの維持

講師が子どものモチベーションを高めるための工夫をしているかどうかを確認しましょう。ポジティブなフィードバックや励ましを適切に行っているかを見ることが重要です。

進捗管理とフィードバック

講師が定期的に子どもの学習状況を把握し、適切なフィードバックを提供しているかを確認します。子どもの成長や改善点を具体的に示してくれるかどうかを確認しましょう。

定期的な面談

塾や講師が定期的に保護者との面談を行い、学習状況や課題についての情報共有を行っているかを確認します。面談を通じて、子どもの進捗や講師の指導方針についての意見交換ができるかをチェックしましょう。

カリキュラムの柔軟性

講師が子どもの学力や進捗に応じて、カリキュラムを柔軟に調整できるかどうかを確認します。個別の学習ニーズに対応してくれるかを確認しましょう。

塾のサポート体制

塾が複数の講師を提供している場合、最適な講師を選べるかどうかを確認します。複数の講師から指導を受けることで、子どもに合った講師を見つけやすくなります。また、塾が講師の評価制度を持っているか、またその評価がどのように行われているかを確認しましょう。高評価の講師を選べるかどうかも重要です。

講師との相性を重視することで、子どもが安心して学習に取り組む環境を整えることができます。体験授業を積極的に利用し、子どもの意見を尊重しながら講師を選ぶことが重要です。コミュニケーションの質、モチベーションの維持、進捗管理とフィードバックなどを考慮しながら、子どもに最適な講師を見つけることが中学受験の成功につながります。

<次へ> 中学受験 地頭の良さが問われる入塾テスト

中学受験 向き不向き

向き不向きの判断基準

進学塾の選び方

進学塾のメリット・デメリット

個別指導塾のメリット・デメリット

小規模塾のメリット・デメリット

塾は講師の質と相性で選ぶ

塾は講師の質の低下を危惧

意欲と集中力を身に付ける

家庭内でポジティブな環境整備

講師との相性

中学受験 入塾テスト

地頭の良さが問われる入塾テスト

効用と弊害

算数の得手不得手が合否を決める

辞めておいた方が良いケース

スポーツ好きが多い

しなくても補習塾へ通う

ゲーム好きは勉強に不向き

マンガとアニメがお勧め

読解力が決め手となる

小中高生お勧めの漫画

中学受験 男子校を選ぶ理由

女子高を選ぶ理由

共学校を選ぶ理由

割合の苦手な子は苦戦する

都市部と地方との格差

塾費用はいくらかかるか?

成功体験と挫折

時間的通学範囲

志望校の優先順位

金銭的・精神的負担

最後は子供自身に決めさせる

取り返しのつかない挫折感

反動が表れるのは中2頃

伸びしろがあるかどうか?

幼さが抜けないこの場合

母子家庭の場合

安心して通わせる公立中がない場合

志望校の文化祭に出かける

宗教色は気にしない

制服への拘り

不向きと思ったら潔く辞める

カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?

頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから

親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?

自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

自宅での学習環境の整備とは言いますが、親が学ぶ姿を見せることがキモです




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投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。

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