中学受験 反動が表れるのは中2頃

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中学受験後の反動と反抗期についての考察

中学受験後、特に中学2年生頃に生じる子供たちの心理的な変化や反抗期について、その理由と特徴、そして親や教育者が考慮すべき対策について考察してみます。

中学受験後の反動の理由

  1. 長期間の緊張とプレッシャーからの解放感:
    中学受験準備期間は、生徒にとって長期間にわたる緊張やプレッシャーが伴います。この期間を乗り越え、合格後には一気にその負担が解放されることで、安堵や安心感を感じることがあります。
  2. 学業への集中からの解放と新たな興味の発見:
    受験期間中は受験勉強に集中し、そのために他の興味や活動が犠牲にされることがあります。合格後はこれらの新たな興味を再発見し、趣味や社会活動に時間を割くことが増える傾向があります。
  3. 将来の進路や学力への不安:
    中学2年生になると、将来の進路や学力に対する不安が生じることがあります。受験勉強の成功によってもたらされた自己肯定感と同時に、次のステップや選択肢の幅広さに対するプレッシャーが増すことがあります。

中学2年生頃の反動の特徴

  1. 学業に対するリラックスと成績の変動:
    中学2年生になると、学校生活に慣れたことで受験勉強に対する緊張感が薄れる場合があります。これにより成績の変動が生じることがあり、特に受験勉強で得意だった科目が普通の学校生活では苦手に感じられることがあります。
  2. 趣味や社会活動の増加:
    受験期間中に犠牲にされた趣味や社会的な活動に対する関心が高まり、これらに時間やエネルギーを割く傾向があります。これは受験ストレスの解消や新たな自己実現の手段としての行動です。
  3. 将来への深い考えと進路選択:
    中学2年生になると、将来の進路選択に向けての深い考えが生じることがあります。これは受験合格後の次のステップや長期的な目標設定に対する真剣な取り組みの表れです。

中学受験後の反抗期の特徴と対策

  1. 自立心とアイデンティティの探求:
    受験勉強から解放されたことで、自己認識やアイデンティティの探求が進む場合があります。これは成長過程の自然な一部であり、親は理解と尊重を示し、子供が自己を発見し、自己表現する場を提供することが重要です。
  2. 親への反抗:
    成長とともに、親に対する反抗心や独立心が強まることがあります。特に受験期間中に感じた親の期待やプレッシャーに対する反発が、この時期の反抗の背景となることがあります。親は冷静で寛容な対応を心がけることが重要です。
  3. 学校生活への適応と心理的な変化:
    新しい学校環境やクラスメイトとの関係構築に不安を感じることが、反抗的な態度の原因になることがあります。友達関係や学業の調整に不安を感じる場合、子供は反抗的な行動を示すことがあります。親は子供の感情を尊重し、コミュニケーションを通じて安心感を提供することが重要です。

最悪事態を想定した場合の対策

最悪の場合、中学受験後の反動や反抗期が子供の精神的な健康や学業成績に深刻な影響を与えることがあります。このような場合には以下の対策が考えられます:

  • 専門家の支援を受ける: 心理カウンセラーや教育カウンセラーに相談し、適切なアドバイスや支援を受けることが重要です。
  • 家庭内のコミュニケーションを強化する: 親子間のコミュニケーションを深め、子供の感情や懸念を理解することが必要です。
  • 学校との連携を図る: 学校のカウンセラーや教師と協力し、子供の学校生活や学業のサポートを充実させることが大切です。
  • バランスの取れた生活環境を提供する: 学業だけでなく、趣味や休息の時間を確保し、健康的な生活リズムを支えることが必要です。

中学受験後の反動や反抗期は、子供一人ひとりの成長過程として自然なものであり、親や教育者はその過程を理解し、適切なサポートを提供することが求められます。子供が安心して自己を表現し、健全な成長を遂げるための環境づくりが重要です。

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中学受験 向き不向き

向き不向きの判断基準

進学塾の選び方

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算数の得手不得手が合否を決める

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小中高生お勧めの漫画

中学受験 男子校を選ぶ理由

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都市部と地方との格差

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成功体験と挫折

時間的通学範囲

志望校の優先順位

金銭的・精神的負担

最後は子供自身に決めさせる

取り返しのつかない挫折感

反動が表れるのは中2頃

伸びしろがあるかどうか?

幼さが抜けないこの場合

母子家庭の場合

安心して通わせる公立中がない場合

志望校の文化祭に出かける

宗教色は気にしない

制服への拘り

不向きと思ったら潔く辞める

カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?

頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから

親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?

自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

自宅での学習環境の整備とは言いますが、親が学ぶ姿を見せることがキモです

投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。

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