中学受験 親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

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「親は勉強ができたのに、なぜこの子はできないのだろう?」と尋ねられた際には、いくつかの視点から理解し、適切に対応することが重要です。子供の学習能力や成績には、遺伝や家庭環境だけでなく、個々の特性や学習スタイル、心理的な要因など、さまざまな要素が影響します。

1. 個々の違いを理解する

子供一人ひとりには、それぞれの個性や学習スタイルがあります。親が勉強が得意だったからといって、必ずしも子供も同じように得意になるわけではありません。以下の点を考慮しましょう:

  • 興味・関心:子供が興味を持っている分野が親と異なる場合、学習意欲にも影響が出ます。
  • 学習スタイル:視覚、聴覚、身体運動感覚など、どの方法が最も効果的かは子供によって異なります。
  • 発達段階:子供の成長の段階や発達のペースも異なるため、無理に比較せず、その子に合った方法を見つけることが大切です。

2. 学習環境の違い

親と子供が育った環境や教育システムは異なる場合があります。以下の点を確認します:

  • 教育方法:教育システムや教え方が異なると、同じ内容でも理解のしやすさが変わります。
  • サポート体制:家庭や学校、塾でのサポート体制が異なる場合、学習成果にも影響が出ます。

3. 心理的な要因

心理的な要因が学習に大きな影響を与えることもあります。

  • プレッシャー:親が勉強が得意だったことを知っていると、子供がプレッシャーを感じることがあります。そのプレッシャーがストレスとなり、学習効果を低下させることがあります。
  • 自己肯定感:子供が自分に自信を持てない場合、学習に対する意欲が低下することがあります。

4. 適切なサポートを提供する

子供の学習をサポートするために、以下のアプローチを試みてください。

  • ポジティブなフィードバック:子供が努力している点や小さな成果を褒めることで、自己肯定感を高める。
  • 興味を引き出す:子供が興味を持っている分野を見つけ、その分野から学習を広げる。
  • 適切な教材や方法を見つける:子供に合った教材や学習方法を見つけるために、様々なアプローチを試す。

5. 自己反省と学び

親自身も自分の経験や学習方法を振り返り、子供に合ったサポート方法を見つける努力が必要です。

  • オープンなコミュニケーション:子供と話し合い、何がうまくいっていないか、どのように改善できるかを一緒に考える。
  • 専門家の意見を取り入れる:教育の専門家やカウンセラーに相談することで、新しい視点や解決策を得る。

6. 無理をさせない

最も重要なのは、子供に無理をさせず、その子に合ったペースで成長を支援することです。子供が学びを楽しみ、自分のペースで進むことができる環境を整えることが、長期的な成績向上につながります。

このように、多角的な視点から子供の学習をサポートすることで、子供が自分の力を最大限に発揮できるようになります。親としては、子供の努力を認め、適切な支援を提供しながら、子供の個性や特性を尊重することが大切です。

*上に書き記していることは、”優等生”の回答であり、”塾長の本音”としては、次の二点を確認したいです。

ア)学ぶ能力というものは、その多くを遺伝に依存しますが、親の学ぶ能力が遺伝してない場合もあります。 ご両親がいるのですから、良いとこどりをしてれば幸いですが、その逆も起こり得ます。

イ)「親は勉強が出来た・・」というのは”本当のこ”ですか? 事実が歪められてませんか? (一例として)中学時代は普通くらいの成績でしたが、高校に入学した後に、トップクラスの成績を修めた。 高校に入るには入試がありますから、そこで選抜が行われます。 自分より優秀な生徒は他の学校へ行き、自分が入学した高校には自分と同レベルか、それ以下の生徒です。 当然のことですが、成績は上位になりますね。

親になった宿命として、我が子の前では「立派だった・・」と虚勢をはることを責めるつもりはありませんが、それを何度も言い続けていると、いつの間にか”真実”なってしまい、我が子にプレッシャーをかけてしまうものです。

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伸びしろがあるかどうか?

幼さが抜けないこの場合

母子家庭の場合

安心して通わせる公立中がない場合

志望校の文化祭に出かける

宗教色は気にしない

制服への拘り

不向きと思ったら潔く辞める

カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?

頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから

親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?

自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

自宅での学習環境の整備とは言いますが、親が学ぶ姿を見せることがキモです

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。

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