人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い

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人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い

「人生100年時代」とは、今や私たちが直面している長寿社会の現実を指します。医学の進歩や生活条件の改善により、多くの人が長い人生を送ることが可能になり、そのためのライフプランも変わりつつあります。30歳までの「学び」の重要性と、それ以降の「社会貢献」の段階について考察することで、長い人生を有意義に過ごすための指針を探ります。

学びの重要性(30歳まで)

  1. 基礎的なスキルの習得
  • 知識の基盤作り: 30歳までの時期は、専門的な知識やスキルを深める最も重要な期間です。教育や学習を通じて、幅広い知識と基礎的なスキルを身につけることで、将来の選択肢が広がります。
  • 自己理解の深化: この時期に多くの経験を通じて自己理解を深めることも重要です。自分の興味や強み、価値観を明確にすることで、後の人生での選択がより明確になります。
  1. キャリアの土台を築く
  • 専門性の確立: 30歳までに自分の専門分野を確立し、その分野での知識やスキルを深めることが、キャリアの基盤を築くことになります。長期的なキャリアプランを考え、この時期に必要な資格や経験を積むことが重要です。
  • ネットワーキング: この時期に築いた人脈やネットワークは、将来のキャリアにおいて重要な資産となります。業界の人々と関係を築き、情報や機会を得ることがキャリアの発展に寄与します。
  1. 柔軟性と適応力の養成
  • 変化への対応: 早期に多様な経験を積むことで、変化への適応力を養います。長い人生を通じて新たな課題や機会が生まれる中で、柔軟に対応できるスキルを身につけることが大切です。
  • 自己改善の習慣化: 学び続ける姿勢を持ち続けることで、自己改善の習慣を身につけます。新しいスキルや知識を常に追求することで、変化する社会や職場に適応できる力を養います。

社会貢献のタイミング(30歳以降)

  1. 経験と知識の活用
  • 専門性の提供: 30歳以降は、自分の持っている専門性や経験を社会に役立てる時期です。仕事やボランティア活動を通じて、知識やスキルを活用し、社会に貢献することができます。
  • 指導と mentoring: 経験を積んだ後は、後輩や若い世代への指導やメンタリングが社会貢献の一環となります。自身の経験を共有し、次世代の育成に寄与することができます。
  1. 社会的な役割の拡充
  • コミュニティへの関与: 地域社会やコミュニティに積極的に関わり、社会的な役割を果たすことが重要です。地域の問題解決や活動に参加することで、社会全体に貢献できます。
  • 社会的責任の認識: 仕事や家庭を持つ中で、社会的な責任や倫理を意識し、自分の行動が社会に与える影響を考えることが大切です。持続可能な社会を目指して行動することが求められます。
  1. ライフステージに応じた貢献
  • 成熟と経験の活用: 年齢を重ねるごとに蓄積された経験や知識を社会に還元することが、社会貢献の一部です。ライフステージに応じた活動や貢献が、社会の発展に寄与します。
  • 長期的な視点での貢献: 長い人生を見据えて、持続可能な貢献やプロジェクトに取り組むことができます。短期的な成果だけでなく、長期的な視点での社会貢献を考えることが重要です。

結論

人生100年時代において、30歳まではひたすら学び、専門性や知識を深めることが重要です。この期間に基礎を築くことで、その後の人生での社会貢献やキャリアの発展に繋がります。30歳以降は、蓄積した経験や知識を活用し、社会に貢献することが求められます。学びと社会貢献のバランスを取りながら、長い人生を有意義に過ごすためのプランを立てることが、充実した人生を実現する鍵となります。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得

適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

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こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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