倍率の考え方・捉え方

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*倍率の考え方・捉え方

*倍率には、応募倍率、受験倍率、実質倍率がある

*倍率500倍

*倍率の考え方・捉え方

定員100人に対して250人の応募者がいれば、100÷250=2.5 となり、倍率2.5 という言い方をします。

例えば、上位都立校受験の場合、倍率1.3倍となってることがありますが、当日の棄権者おらず、ほぼ全員が第一志望で受験することもあり、それなりの「内申点」もあり、学力も接近していることもあり、見た目の数字以上に厳しい受験となります。

また、昨今では定員割れする大学も出てきてますが、募集人数100名に対して応募者が80名の場合、80÷100=0.8倍となり、それじゃ、受けた者が全員合格できるか?と言えばそうではなく、学力的に付いていけないと思われる学生は合格できません。 大学側は、二次募集などで再度の入試を用意します。 

*倍率には、応募倍率、受験倍率、実質倍率がある

大学受験の場合、願書を出してる人数を応募数と言い、定員に対して計算した場合を応募倍率という。 当日、応募した人数の内、実際に受験した人を受験者数と言い、定員に対する割合を受験倍率と言います。 実質倍率とは、合格した者の中に棄権者が出ると想定される場合、定員100名に対して120名の合格者とするため、実質倍率は受験倍率を下回ります。

例えば、定員100名に対し、応募者が600名いた場合、応募倍率は6倍となります。 その中で実際に受験した人数が400名であれば、受験倍率は4倍となり、大学側が合格者の中から20名くらいの辞退者が想定される場合、120名を合格させることになり、実質倍率は400÷120=3.3倍になります。

最難関校であれば、応募倍率が実質倍率になりますが、それ以下の大学では、実質倍率で判断するようにしましょう。

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*倍率500倍

塾生から、アイドルグループに合格した高2生がいますが、その際の倍率は実質倍率であり、500倍だったそうです。 

塾長の(私)はたぶん合格してしまうのではないか?と思ってましたが、倍率500倍というのはくじ引き同然であり、無理だ!と思うのが普通ですが、私には”確信”がありました。 

本人が進学校に通っており、それなりの学力もあり、ご両親も高学歴で家庭環境(バックボーン)は十二分に担保できてること・・最終的な選考基準の決め手となります。 ダンスも歌も大好きであり、ルックスは100人に1人のレベルでした。 当時はコロナ禍でもあり、マスクした顔しか見たことはなく、そこに一抹の不安があったくらいでした。 倍率500倍と言えば、くじ引き同然であり、運しかないように思いますが、”条件”さえ揃っていれば、ほぼ確実な500倍ということにもなるわけです。

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。

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