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はじめに
優秀な親の役割について考えるとき、「生きることの面白さ」を子供に伝えることが最も重要であり、「勉強しろ!」と強制することは避けるべきであるという考え方に説得力があります。なぜなら、子供の成長と発展において、内発的な動機づけと外発的な動機づけが異なる影響を及ぼすからです。本稿では、この観点から優秀な親の役割について考察し、具体的なアプローチとその効果について論じます。
生きることの面白さを伝えることの重要性
1. 好奇心を育む
子供の好奇心は、学びと成長の原動力です。優秀な親は、子供の好奇心を引き出し、さまざまな経験や知識に触れる機会を提供することで、生きることの面白さを伝えます。自然界の観察、読書、旅行、文化活動など、多様な体験を通じて子供は世界の広さと奥深さを感じ取り、学びの意欲を自然に育むことができます。
2. 内発的動機づけの強化
「生きることの面白さ」を感じることで、子供は自発的に学びたくなるものです。内発的動機づけが強化されると、子供は自己主導で学習や活動に取り組むようになります。この姿勢は、長期的な学習効果と持続的な努力を生み出します。外発的な強制に頼らず、内発的な動機づけを育てることが、子供の自己成長にとって重要です。
「勉強しろ!」と強制しない理由
1. 自律性の尊重
「勉強しろ!」という強制的な命令は、子供の自律性を損なう可能性があります。自律性を尊重し、子供自身が学ぶ理由を見つけることが重要です。自律性が育まれることで、子供は自己管理能力を高め、自分の行動に対する責任感を持つようになります。
2. 反発心の抑制
強制されると、子供は反発心を抱くことがあります。この反発心は、学習への意欲を低下させ、親子関係に緊張を生じさせる原因となります。子供が自らの意思で学びたいと思うような環境を作ることで、親子関係がより良好なものとなり、学習意欲も高まります。
優秀な親の具体的なアプローチ
1. 支援と共感
優秀な親は、子供の興味や関心に対して支援と共感を示します。子供が何かに興味を持ったとき、その興味を尊重し、サポートする姿勢が重要です。例えば、子供が新しい趣味を始めたいと思ったら、それに必要な道具や情報を提供し、一緒に楽しむことが効果的です。
2. 目標設定と達成感
子供と一緒に現実的で達成可能な目標を設定し、その達成を通じて達成感を味わわせることも重要です。目標を達成することで、自信が育まれ、さらに高い目標に挑戦する意欲が生まれます。この過程で親が励まし、サポートすることが、子供の成長に大きな影響を与えます。
3. 自然な学習環境の提供
日常生活の中で自然に学べる環境を提供することも有効です。例えば、料理を一緒にすることで数学や科学の基礎を学ぶ、自然散策を通じて生物学や地理学に触れるなど、生活の中で学びの機会を提供することが、子供の知的好奇心を刺激します。
長期的な視点での育成
1. 忍耐と継続
優秀な親は、子供の成長には時間がかかることを理解し、忍耐強く見守ります。短期的な成果に一喜一憂するのではなく、長期的な視点で子供の成長を見守ることが重要です。継続的なサポートと励ましが、子供の持続的な成長を支えます。
2. 自己評価の促進
子供自身が自分の進歩を評価できるようになることも重要です。自己評価の能力を育てることで、子供は自己改善の道を見つけやすくなります。親が過度に評価を与えるのではなく、子供が自分の成長を実感できるような環境を整えることが求められます。
まとめ
「生きることの面白さ」を子供に伝えることは、優秀な親が果たすべき重要な役割です。「勉強しろ!」と強制するのではなく、子供の好奇心と内発的動機づけを育てることで、持続的な学習意欲と成長を促進します。支援と共感、自然な学習環境の提供、長期的な視点での育成が、子供の健全な成長と自己実現を支える基盤となります。優秀な親は、子供が自ら学び、成長する喜びを感じられるような環境を提供し続けることが大切です。
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進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い
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田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る
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頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切
優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない
「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題
人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・
「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする
進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ
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理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます
親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと
知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる
自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね
親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ
様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります
周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます
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