ちゅう こう 一貫 校 公立 作文問題・考える力と論理力

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公立中高一貫校の作文問題では、考える力と論理力が求められます。これらの力を身につけることで、説得力のある文章を作成することができます。この記事では、考える力と論理力を養うための具体的なトレーニング方法について詳しく解説します。

考える力と論理力とは

考える力



考える力とは、物事を深く理解し、自分の頭で考え、判断する力です。この力は、問題解決や新しいアイデアを生み出すために必要です。考える力があると、与えられたテーマについて自分の意見を形成し、それを適切に表現することができます。

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論理力

論理力は、物事を筋道立てて考え、説明する力です。論理的な文章は、主張、根拠、具体例、結論の順に展開され、読者にとって理解しやすくなります。論理力があると、自分の意見を他人に説得力を持って伝えることができます。

考える力と論理力を身に付けるためのトレーニング方法

1. 読書と要約

  • 目的:読書を通じて知識を増やし、文章の構成や論理展開を学ぶ。
  • 方法:読んだ本や記事の内容を要約する。要約は、文章の要点を捉え、簡潔にまとめる練習になります。

2. ディスカッション

  • 目的:他人の意見を聞き、自分の意見を述べることで、考える力と論理力を鍛える。
  • 方法:家族や友人、学校の授業で積極的にディスカッションに参加する。自分の意見を述べるだけでなく、相手の意見を理解し、それに対して論理的に反論する練習をする。

3. 日記やブログの執筆

  • 目的:日常の出来事や考えたことを文章にすることで、考える力と表現力を養う。
  • 方法:毎日、日記やブログをつける。テーマを決めて、自分の考えを論理的に整理しながら書く。

4. 問題解決の練習

  • 目的:日常生活や学習の中で問題解決の経験を積むことで、考える力を鍛える。
  • 方法:数学や理科の問題を解く際に、解決方法を考えながら進める。また、実生活で直面する問題について、自分で解決策を考え、実行する。

5. エッセイや作文の練習

  • 目的:特定のテーマについて深く考え、それを論理的に文章で表現する練習をする。
  • 方法:様々なテーマでエッセイや作文を書く練習をする。書いた文章は先生や友人に読んでもらい、フィードバックを受ける。

作文を書く際の具体的な方法

1. テーマの理解

テーマを正確に理解することが重要です。テーマに対して質問を投げかけ、自分なりの答えを考えます。

2. 構成を考える

作文の構成は以下のようにします。

  • 導入:テーマを提示し、問題提起を行う。読者の興味を引くための背景情報やエピソードを入れる。
  • 本論:自分の主張を論理的に展開する。根拠や具体例を用いて主張を支持する。
  • 結論:本論をまとめ、再度自分の主張を強調する。テーマに対する自分の意見や解決策を簡潔に述べる。

3. 論理的な展開

論理的な文章を書くためには、以下のポイントに注意します。

  • 一貫性:主張がぶれないように、一貫した論理を展開する。
  • 明確な根拠:自分の主張に対して、明確な根拠を示す。データや具体例を使うと効果的です。
  • 論理的なつながり:文章の各部分が論理的に繋がっているかを確認する。接続詞や指示語を適切に使い、スムーズな流れを作る。

4. 具体例を盛り込む

具体例は、抽象的な主張を具体化し、説得力を持たせるために重要です。自分の実体験や、ニュース記事などで得た情報を具体例として使いましょう。

5. フィードバックを受ける

書いた作文は、先生や友人、保護者に読んでもらい、フィードバックを受けることが重要です。自分では気づかない改善点を指摘してもらい、次の作文に活かします。

実際のトレーニングの例

1. 読書と要約

  • 方法:週に一冊、興味のある本を読む。読み終わったら、要約を500文字程度で書く。
  • 効果:要点を捉える力が身につき、文章の構成や論理展開を学ぶことができる。

2. ディスカッション

  • 方法:週に一回、家族や友人と社会問題についてディスカッションを行う。自分の意見を述べるだけでなく、相手の意見を理解し、論理的に反論する。
  • 効果:考える力と論理力が養われ、異なる視点を理解する力も身につく。

3. 日記やブログの執筆

  • 方法:毎日、日記やブログを300文字以上書く。テーマを決めて、自分の考えを論理的に整理しながら書く。
  • 効果:表現力と文章力が向上し、自分の考えを整理する力も養われる。

4. 問題解決の練習

  • 方法:数学や理科の問題を解く際に、解決方法を考えながら進める。また、日常生活で直面する問題について、自分で解決策を考え、実行する。
  • 効果:考える力が養われ、実生活での問題解決能力も向上する。

5. エッセイや作文の練習

  • 方法:週に一回、異なるテーマでエッセイや作文を書く。書いた文章は先生や友人に読んでもらい、フィードバックを受ける。
  • 効果:考える力と論理力が向上し、説得力のある文章が書けるようになる。

まとめ

ちゅう こう 一貫 校 公立の作文問題で求められる考える力と論理力を身につけるためには、日常的なトレーニングが不可欠です。読書やディスカッション、日記やブログの執筆、問題解決の練習、エッセイや作文の練習を通じて、これらの力を養いましょう。こうした取り組みを続けることで、説得力のある文章を書く力が身につき、ちゅう こう 一貫 校 公立の選抜試験で求められる総合的な能力を高めることができます。



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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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