共感化力とシステム化力

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Baron-Cohen et al.(2005)によって提唱され、話題となっている「仮説」があります。 個人の特性を共感化とシステム化の視点から捉えている。 共感化とは、他人の感情や思考、行動を予測して対応するために、相手の感情や思考を理解し、それに対して適切な感情で反応しようとする傾向性である。 システム化とは、分析したり構成したりする衝動であり、規則性とルールに注目する傾向性である。

一般的には、共感化力は女性により強い傾向があり、システム化力は男性に強い傾向があります。 簡単に言えば、共感化力に長けている人は文系の人に多く、システム化力に優れている人は理系の人に多いのは誰でもが想像できるでしょう。 

デジタルで多様な情報・知識が大量に蓄積される世の中になり、これまで言われてきたような「記憶力」と「分析力」という見地では計れない時代になってきたとも言えます。

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xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。

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