割合の問題が苦手な子 中学受験の最高峰「SAPIX」の通信教育

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* 割合の問題でつまづかないために・・

*速度・距離・時間の問題

*割合(歩合)百分率(%)について・・

*割合(歩合)百分率(%)の例題

*割合(歩合)百分率(%)の応用問題

*逆算の例題と問題に慣れる

*□を使って解く割合の問題

算数が苦手な子の多くは、小学5年時に「割合の問題」でつまづいてるケースです。 具体的な例を挙げていきます・・

リンゴが15個あります。それらを3人で等しく分ければ、1人何個もらえますか?という問いであれば誰でもできます。 15÷3 ですから。 ところが、2個のリンゴがあります。それらを3人に等しく分けると1人何個になるでしょう?と言われると、途端に困るわけです。 2÷3 になりますから、無理じゃないの?と思う子と、小さな数字を大きな数字で割ることがそもそも”抵抗”があって、思考が遮断されてしまうのです。 2÷3=2/3 となるわけですが、分数の概念が受け止めにくく、少数になれば1より小さな数を想定するわけですから、これもまた”抵抗”があるわけです。

一般的に、共感力の強い子は割合の問題を苦手とする傾向があり、システム化力の発達した子は分数や少数に対する”抵抗”が少なく、すんなり通り過ぎていくことができるといわれてます。 割合の問題でつまづかないための周囲(親)の接し方について具体的に詳しく記します。

割合の問題でつまづかないために・・

割合の問題でつまずかないための周囲(親)の接し方にて具体例をあげて記していきます。 また、分数と少数に関しても詳しく説明しておきましょう。

20個のリンゴを5人に等しく分けるには一人何個になりますか?

20÷5=4(個)


では、10で分ければ?

20÷10=2(個)

では、20人で分けたら?

20÷20=1(個)

では、40人で分けたら?

20÷40=0.5(個) または、20/40=1/2(個)

ここで、40人で分けたら?という問いにフリーズしてしまう子がいます。 小学低学年では、大きい数を小さい数で割ることばかりをしてきたからです。 ここから、分数と少数が出てきます。

3個のリンゴを3人で分ければ、3÷3=3/3=1(個)

3個のリンゴを4人で分ければ、3÷4=3/4=0.75 (個)

中学の範囲になりますが・・

20個のリンゴをa人で分ければ、4÷a=4/a(個)

ここで、やってきたことは、リンゴの個数を人数で割れば、答えが出てくる一貫したルールがあります。 我々でも、a人で分ければ?と聞かれれば、ちょっと戸惑いますね。 でも、a人を5人に置き換えれば納得できますね。

速度・距離・時間の問題

10kmの道のりがあります。 この道のり(距離)を時速5㎞で歩くと何時間かかりますか? という問いに・・ 先ずは、時速5㎞とは、1時間に5㎞進める速さ(速度)であることをしっかり説明しましょう。 ついでに、車なら時速100km、新幹線なら時速300km、旅客機なら時速800kmくらいの速度が出ることも・・

10kmの道のりがあります。 この道のり(距離)を時速5㎞で歩くと何時間かかりますか? という問いに、10÷5=2(時間)

では、時速5㎞の速さで2時間進めば何km進めますか? 5×2=10(km) 

10kmの距離を2時間で行くには時速何キロで行けばよいですか? 10÷2=5(km/時) ということが分かります。 (ハ・ジ・キ)などという覚え方があるそうですが、絶対に止めましょう。

以上のことから・・

速度×時間=距離 は覚えることではなく、理解できれば簡単に記憶できます。

 

割合(歩合)百分率(%)について・・

少数。割合(歩合)、百分率(%)を並べていきます。

0.15=1割5分=15%

0.5=5割=50%

0.05=5分=5%

1.15=11割5分=115%

1=10割=100% 

ここで大切なことは、1=10割=100% から説明しないこと。

必ず、0.15=1割5分=15% から始め、少数第一位を「割」第二位を「分」、少数を100倍したものを「%」であると説明しましょう。

これが納得できるようになれば、分数も絡めていければよいです。


割合(歩合)百分率(%)の例題

0.15=1割5分=15% をそのまま使います。

100円の2倍はいくらですか? 100×2=200(円)

100円の5倍は、100×5=500(円)

同様に100円の0.15倍(1割5分)は 100×0.15=15(円)

100円の15%は、100×0.15=15(円)

0.15倍と1割5部・15%が同様であることも伝えましょう。

割合(歩合)百分率(%)の応用問題

2×□=6 □はいくつですか? 

ここで大切なのは、2×3は6になるから、答えは3ですが、どうやったら3が出てきましたか?と尋ねましょう。 そして、6を2で割ったから3が出てくることを確認します。

5×□=100 □はいくつですか? 100÷5 でだすことを確認しましょう。

15×□=300 では、□は300÷15=20 でだすことも確認しましょう。

100×□=15 では、15÷100=0.15  になることに念を押しましょう。

我々でも、100×□=1500 は簡単にできますが、100×□=15 には一瞬ためらいます。それでも、数を置き換えて考えれば、自信をもって答えられます。 子供にとっても同様です。 このような逆算の仕方を覚えようとする子がいますが、それでは算数のできる子にはなりません。 できる限り、覚えることを少なくするようにしましょう。

逆算の例題と問題に慣れる

□を求める問題です。 答えは所略します。

2+□=5

15+□=25

0.5+□=0.8

3.5+□=4.8

□+3=5

□+0.3=0.5

□+0.3=1.3

次は引き算です。

5-□=2

0.5-□=0.2

1.5-□=1.3

次は掛け算です。

2×□=6

5×□=100

100×□=15

□×3=6

□×30=6

□×15=150

割り算にはなります。

6÷□=3

10÷□=2

15÷□=0.15

□÷3=2

□÷5=3

□÷10=0.5

割合の問題などは□を使って式を立てて解くようにしましょう。 そうすれば、方程式になった際にもそのまま通用します

□を使って解く割合の問題

100円の15倍はいくらですか?

100×15

100円の0.15倍はいくらですか?

100×0.15

100円の1割5分(15%)はいくらですか?

100×0.15=15(円) 

ここで大切なことは、整数であろうと少数であろうと分数であろうと、なんとか倍と言われれば、全てかければよいことです。 数には特別な数はないこと

それでは、逆算の利用です。

2×□=6  □=6÷2=3

100×□=15 も同様に 15÷100=0.15 と求めることができます。

数の大きさに捉われることなく、逆算の法則に従いましょう。

15gは100gのどれだけにあたりますか?という問いには、

100×□=15 と書き、上と同様に解けばよい。

0.15となり、歩合では1割5分、百分率では15%ということです。

100gの何パーセントが15になりますか?と問いも同様です。

100×□=15 となります。

速度×時間=距離 

時速5㎞は1時間に5km進める速度です。

では、時速5㎞の速さで2時間進むと何km進めますか?

5×2=10(km) 

では、時速5kmで何時間進めば10km進めますか?

5×□=10 □=2(時間)となります。

また、10kmの距離を2時間で進むには時速何kmで行けばよいですか?

□×2=10 □=10÷2=5 (km/時)となります。

また、こういう考え方もできます。

10kmの距離を2時間で進むには時速何kmで行けばよいですか?の問いには

時速とは1時間に進める距離であるから、

2時間で進むには 10÷2=5 (km/時)でもOK。

分数・少数まで拡大してみましょう。

時速5㎞の速さで2時間進むと何km進めますか?

5×2=10(km)でしたね。

それは、時速4.5㎞の速さで2時間進むと何km進めますか?

4.5×2=9(km)進めます。

時速5㎞の速さで2時間30分進むと何km進めますか?

2時間30分は2と30/60となり、2と1/2=2.5時間ですから、

5×2.5=12.5 (km)となります。

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投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。