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* 割合の問題でつまづかないために・・ *速度・距離・時間の問題 *割合(歩合)百分率(%)について・・ *割合(歩合)百分率(%)の例題 *割合(歩合)百分率(%)の応用問題 *逆算の例題と問題に慣れる *□を使って解く割合の問題
算数が苦手な子の多くは、小学5年時に「割合の問題」でつまづいてるケースです。 具体的な例を挙げていきます・・
リンゴが15個あります。それらを3人で等しく分ければ、1人何個もらえますか?という問いであれば誰でもできます。 15÷3 ですから。 ところが、2個のリンゴがあります。それらを3人に等しく分けると1人何個になるでしょう?と言われると、途端に困るわけです。 2÷3 になりますから、無理じゃないの?と思う子と、小さな数字を大きな数字で割ることがそもそも”抵抗”があって、思考が遮断されてしまうのです。 2÷3=2/3 となるわけですが、分数の概念が受け止めにくく、少数になれば1より小さな数を想定するわけですから、これもまた”抵抗”があるわけです。
一般的に、共感力の強い子は割合の問題を苦手とする傾向があり、システム化力の発達した子は分数や少数に対する”抵抗”が少なく、すんなり通り過ぎていくことができるといわれてます。 割合の問題でつまづかないための周囲(親)の接し方について具体的に詳しく記します。
割合の問題でつまづかないために・・
割合の問題でつまずかないための周囲(親)の接し方にて具体例をあげて記していきます。 また、分数と少数に関しても詳しく説明しておきましょう。
20個のリンゴを5人に等しく分けるには一人何個になりますか?
20÷5=4(個)
では、10で分ければ?
20÷10=2(個)
では、20人で分けたら?
20÷20=1(個)
では、40人で分けたら?
20÷40=0.5(個) または、20/40=1/2(個)
ここで、40人で分けたら?という問いにフリーズしてしまう子がいます。 小学低学年では、大きい数を小さい数で割ることばかりをしてきたからです。 ここから、分数と少数が出てきます。
3個のリンゴを3人で分ければ、3÷3=3/3=1(個)
3個のリンゴを4人で分ければ、3÷4=3/4=0.75 (個)
中学の範囲になりますが・・
20個のリンゴをa人で分ければ、4÷a=4/a(個)
ここで、やってきたことは、リンゴの個数を人数で割れば、答えが出てくる一貫したルールがあります。 我々でも、a人で分ければ?と聞かれれば、ちょっと戸惑いますね。 でも、a人を5人に置き換えれば納得できますね。
速度・距離・時間の問題
10kmの道のりがあります。 この道のり(距離)を時速5㎞で歩くと何時間かかりますか? という問いに・・ 先ずは、時速5㎞とは、1時間に5㎞進める速さ(速度)であることをしっかり説明しましょう。 ついでに、車なら時速100km、新幹線なら時速300km、旅客機なら時速800kmくらいの速度が出ることも・・
10kmの道のりがあります。 この道のり(距離)を時速5㎞で歩くと何時間かかりますか? という問いに、10÷5=2(時間)
では、時速5㎞の速さで2時間進めば何km進めますか? 5×2=10(km)
10kmの距離を2時間で行くには時速何キロで行けばよいですか? 10÷2=5(km/時) ということが分かります。 (ハ・ジ・キ)などという覚え方があるそうですが、絶対に止めましょう。
以上のことから・・
速度×時間=距離 は覚えることではなく、理解できれば簡単に記憶できます。
割合(歩合)百分率(%)について・・
少数。割合(歩合)、百分率(%)を並べていきます。
0.15=1割5分=15%
0.5=5割=50%
0.05=5分=5%
1.15=11割5分=115%
1=10割=100%
ここで大切なことは、1=10割=100% から説明しないこと。
必ず、0.15=1割5分=15% から始め、少数第一位を「割」第二位を「分」、少数を100倍したものを「%」であると説明しましょう。
これが納得できるようになれば、分数も絡めていければよいです。
割合(歩合)百分率(%)の例題
0.15=1割5分=15% をそのまま使います。
100円の2倍はいくらですか? 100×2=200(円)
100円の5倍は、100×5=500(円)
同様に100円の0.15倍(1割5分)は 100×0.15=15(円)
100円の15%は、100×0.15=15(円)
0.15倍と1割5部・15%が同様であることも伝えましょう。
割合(歩合)百分率(%)の応用問題
2×□=6 □はいくつですか?
ここで大切なのは、2×3は6になるから、答えは3ですが、どうやったら3が出てきましたか?と尋ねましょう。 そして、6を2で割ったから3が出てくることを確認します。
5×□=100 □はいくつですか? 100÷5 でだすことを確認しましょう。
15×□=300 では、□は300÷15=20 でだすことも確認しましょう。
100×□=15 では、15÷100=0.15 になることに念を押しましょう。
我々でも、100×□=1500 は簡単にできますが、100×□=15 には一瞬ためらいます。それでも、数を置き換えて考えれば、自信をもって答えられます。 子供にとっても同様です。 このような逆算の仕方を覚えようとする子がいますが、それでは算数のできる子にはなりません。 できる限り、覚えることを少なくするようにしましょう。
逆算の例題と問題に慣れる
□を求める問題です。 答えは所略します。
2+□=5
15+□=25
0.5+□=0.8
3.5+□=4.8
□+3=5
□+0.3=0.5
□+0.3=1.3
次は引き算です。
5-□=2
0.5-□=0.2
1.5-□=1.3
次は掛け算です。
2×□=6
5×□=100
100×□=15
□×3=6
□×30=6
□×15=150
割り算にはなります。
6÷□=3
10÷□=2
15÷□=0.15
□÷3=2
□÷5=3
□÷10=0.5
割合の問題などは□を使って式を立てて解くようにしましょう。 そうすれば、方程式になった際にもそのまま通用します。
□を使って解く割合の問題
100円の15倍はいくらですか?
100×15
100円の0.15倍はいくらですか?
100×0.15
100円の1割5分(15%)はいくらですか?
100×0.15=15(円)
ここで大切なことは、整数であろうと少数であろうと分数であろうと、なんとか倍と言われれば、全てかければよいことです。 数には特別な数はないこと。
それでは、逆算の利用です。
2×□=6 □=6÷2=3
100×□=15 も同様に 15÷100=0.15 と求めることができます。
数の大きさに捉われることなく、逆算の法則に従いましょう。
15gは100gのどれだけにあたりますか?という問いには、
100×□=15 と書き、上と同様に解けばよい。
0.15となり、歩合では1割5分、百分率では15%ということです。
100gの何パーセントが15になりますか?と問いも同様です。
100×□=15 となります。
・
速度×時間=距離
時速5㎞は1時間に5km進める速度です。
では、時速5㎞の速さで2時間進むと何km進めますか?
5×2=10(km)
では、時速5kmで何時間進めば10km進めますか?
5×□=10 □=2(時間)となります。
また、10kmの距離を2時間で進むには時速何kmで行けばよいですか?
□×2=10 □=10÷2=5 (km/時)となります。
また、こういう考え方もできます。
10kmの距離を2時間で進むには時速何kmで行けばよいですか?の問いには
時速とは1時間に進める距離であるから、
2時間で進むには 10÷2=5 (km/時)でもOK。
分数・少数まで拡大してみましょう。
時速5㎞の速さで2時間進むと何km進めますか?
5×2=10(km)でしたね。
それは、時速4.5㎞の速さで2時間進むと何km進めますか?
4.5×2=9(km)進めます。
時速5㎞の速さで2時間30分進むと何km進めますか?
2時間30分は2と30/60となり、2と1/2=2.5時間ですから、
5×2.5=12.5 (km)となります。
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近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ
進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前
進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い
子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・
ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う
理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう
12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する
能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう
子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切
能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている
無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ
楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得
我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因
進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善
塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい
国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!
読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある
理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない
分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない
中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀
小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない
親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!
田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る
「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること
頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切
優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない
「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題
人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・
「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする
進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ
単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か
我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法
リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい
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適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね
理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます
親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと
知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる
自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね
親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ
様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります
周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます
塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】
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民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状
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中学受験 大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?
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中学受験 頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから
公立中学に通う生徒:周囲の子供たちの学力レベルが低く、質が悪い場合の対処法