単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

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幼児通信教育モコモコゼミ

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こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの『幼児通信教育モコモコゼミ』

小学校受験の最高峰「こぐま会」教材による幼児通信教育。
小学生コースは中学受験の最高峰「SAPIX(サピックス)の通信教育 ピグマキッズくらぶ」と提携。
ゆるかわいいのに、最高峰な幼児通信教育。
アニメを見ながら一人で学べる『幼児オンライン教室モコモコちゃんねる』オプションもご用意。

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学力と人間力の重要性:将来に向けての真の価値

現代社会では、学力の向上がしばしば重視されますが、単に学力を付けることだけではなく、「人間力」を養うことが将来的にはより重要であると考えられます。人間力とは、自己理解、他者理解、コミュニケーション能力、問題解決能力、社会的スキルなど、広範な能力を含む概念です。以下では、学力と人間力の違い、そして人間力が将来的にどのように重要になるのかを探求し、育成の方法についても考察します。

学力と人間力の違い

  1. 学力の定義とその役割
  • 学力とは: 学力は、知識や技能を習得し、学問的な問題を解決する能力です。数学、科学、言語、歴史などの教科に関する知識や技術が含まれます。
  • 役割: 学力は、教育機関での成績や試験の結果に直結し、学問や専門職に必要な基礎を提供します。学力が高いと、学術的な成果や専門的な技術を習得することができ、職業的な成功にもつながります。
  1. 人間力の定義とその重要性
  • 人間力とは: 人間力は、自己理解、他者との関係構築、感情の管理、リーダーシップ、倫理的判断など、人間としての総合的な能力を指します。学力だけでは補えない、社会的かつ感情的なスキルが含まれます。
  • 重要性: 人間力は、社会での適応力や人間関係の構築に直結します。職場での協働、家庭での役割、コミュニティでの参加など、人生のさまざまな局面で重要な役割を果たします。

人間力が将来的に重要である理由

  1. 社会的適応力とコミュニケーション能力
  • 職場での協力とリーダーシップ: 職場では、専門的な知識やスキルだけでなく、他者とのコミュニケーションや協力、リーダーシップが求められます。良好な人間関係を築き、チームでの作業を円滑に進める能力が、職場での成功に大きく寄与します。
  • 社会的なネットワークの構築: 社会での人間関係を築く能力が、職業的なチャンスや人生の質に影響を与えます。効果的なコミュニケーションや他者との関係構築が、人生のさまざまな面での成功に繋がります。
  1. 自己管理と感情のコントロール
  • ストレス管理: 人生には予期しない困難やストレスがつきものです。自己管理能力や感情のコントロールができることは、健康的な生活を維持し、困難に対処するために不可欠です。
  • モチベーションと目標設定: 自己理解を深め、目標を設定し、それに向かって努力する能力は、学力の向上と同様に重要です。目標に向かって持続的に努力し、自己成長を促進する力が求められます。
  1. 倫理的判断と社会的責任
  • 倫理的な判断: 倫理的な判断力や社会的責任感は、個人の行動が社会に与える影響を考える上で重要です。倫理的な意思決定ができることで、信頼される人物となり、社会での地位や評価が向上します。
  • 社会貢献: 社会に対する貢献や、他者への配慮ができることは、個人の成長だけでなく、社会全体の発展にも寄与します。社会的な役割を果たすことで、より良い社会を作る手助けをすることができます。
  1. 適応力と変化への対応
  • 変化に対する柔軟性: 現代社会は急速に変化しています。変化に対する柔軟な対応能力や、適応力があることは、変化の激しい環境でも成功するために必要です。新しい技術や状況に迅速に対応できる能力が、将来において重要です。
  • 学びの継続: 人間力を高めることで、生涯学習の姿勢を持ち続けることができます。新しい知識やスキルを習得し続ける能力が、長期的な成功に繋がります。

人間力を育む方法

  1. 教育と育成のアプローチ
  • 感情教育: 子どもや若者に対して、感情を理解し、管理する方法を教えることが重要です。感情教育を通じて、自己理解や他者理解を深めることができます。
  • 社会的スキルのトレーニング: コミュニケーション能力やチームワーク、リーダーシップを育むためのトレーニングや活動を提供することで、実践的なスキルを身につけることができます。
  1. 家庭での支援
  • モデルとなる行動: 親や家庭の中で良いモデルとなる行動を示すことで、子どもが人間力を学ぶ手助けをします。尊重、協力、倫理的判断などの価値観を家庭内で実践することが重要です。
  • ポジティブなフィードバック: 成功体験や努力を認め、ポジティブなフィードバックを提供することで、自己効力感を育むことができます。
  1. 実践的な経験
  • ボランティア活動: ボランティア活動や地域社会への参加を通じて、社会的責任や他者への配慮を学ぶことができます。実践的な経験を通じて、社会的スキルや人間力を育むことができます。
  • 問題解決の機会: 実生活での問題解決の機会を提供し、自ら考え、行動する経験を積むことで、問題解決能力や適応力を育むことができます。

結論

学力は学問的な成功や専門的な技術の習得に不可欠ですが、将来的には「人間力」の方がより重要な要素となります。人間力は、社会的適応力、自己管理、倫理的判断、変化への対応など、多くの面で生活や職業に影響を与えます。学力の向上と同時に、人間力を育むための教育や支援が必要です。家庭や教育機関でのアプローチを通じて、子どもや若者がバランスよく成長し、社会で成功するための基盤を築くことが重要です。将来的に多様な環境で成功するためには、学力だけでなく、人間力の重要性を認識し、育成していくことが不可欠です。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得

適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

公立中高一貫校 学力検査でなく適性検査

こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】

中学受験 不向きだと思ったら、潔く辞めること。その後の親の子へのフォローが大切

民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状

人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い

中学受験 大学受験 どちらが難しい?

中学受験 子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

中学受験 小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

中学受験 自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

中学受験 大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?

中学受験 親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

中学受験 頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから

公立中学に通う生徒:周囲の子供たちの学力レベルが低く、質が悪い場合の対処法

中学受験 カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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