失敗する教育:目標を親が立ててしまうことの危険性と、子ども自身が目標を立てる重要性
現代の教育現場や家庭において、「成功」や「成長」を目指すあまり、親が子どものために過度に介入し、目標を代わりに立ててしまうケースが多く見られます。親が立てた目標は、一見合理的で具体的なように見えますが、子どもの自立心や主体性の育成において重大な弊害をもたらす可能性があります。この文章では、親が目標を立てる教育が失敗する理由と、子ども自身が目標を立てることの意義について分かりやすく説明します。
1. 失敗する教育:親が目標を立てる教育の落とし穴
親が目標を立てる際には、「こうすれば子どものためになる」という善意が根底にあることがほとんどです。しかし、その善意が裏目に出ることがあります。
(1) 失敗する教育:子どもの主体性が育たない
親が「○○の学校に合格するためにこの塾に通いなさい」や「将来は医者になるべきだからこの勉強をしなさい」といった指示を与えると、子どもは自分の行動の理由を理解する機会を失います。「なぜ自分がこれをするのか」という動機を自ら考える経験がないと、自己決定力や問題解決力が育ちません。結果として、将来の選択や困難に対する耐性が弱くなります。
(2) 失敗する教育:子どものモチベーションの低下
目標が他人、つまり親によって立てられたものである場合、子どもはそれを自分の責任として捉えにくくなります。「どうして自分がこれをやらなければならないのか」という疑問が湧き、取り組むこと自体に抵抗感を覚える場合があります。やがて努力そのものが「やらされている感覚」に変わり、内発的なモチベーションが失われるのです。
(3) 失敗する教育:失敗時の責任の所在が曖昧になる
目標達成に失敗した場合、子どもが自分で設定した目標でない場合、「親が決めたからこうなった」という責任転嫁が起こりやすくなります。このような経験が続くと、失敗を学びの糧とするのではなく、自己効力感が失われるリスクがあります。
2. 子ども自身が目標を立てることの意義
一方で、子どもが自ら目標を立てることには多くの利点があります。
(1) 自己決定力の向上
目標を立てるプロセスを通して、子どもは「自分がどうしたいか」「どのように取り組むべきか」を考える力を養います。これにより、将来的な選択や意思決定においても、主体的かつ自信を持って行動できるようになります。
(2) モチベーションの向上
自分で決めた目標であれば、それを達成するための努力が「他人のため」ではなく「自分のため」と認識されます。この内発的なモチベーションは、達成感や満足感を得るための大きな原動力となります。
(3) 失敗から学ぶ力の育成
自分で立てた目標に向かって努力し、たとえ失敗したとしても、それは自分で選んだ道の上での経験です。この場合、失敗は「改善点を見つけるための貴重な学び」として捉えられます。次の挑戦への意欲や成長のきっかけになるのです。
3. 子どもが目標を立てられるようにするための親の役割
では、親はどのように子どもをサポートすればよいのでしょうか。
(1) 子どもを観察し、対話する
子どもが興味を持つことや得意なこと、苦手なことをしっかり観察し、日常的に対話を通じて共有しましょう。「何が楽しかった?」「次は何をしたい?」といった問いかけを続けることで、子ども自身の考えを引き出します。
(2) 選択肢を提示しつつ、決定は子どもに任せる
親が知識や経験から選択肢を提示することは有益ですが、最終的な判断は子どもに委ねることが大切です。例えば、「この参考書が良さそうだけど、自分で使いやすいものを選んでみようか」といったアプローチが有効です。
(3) 失敗を恐れずに挑戦させる
目標に向けた挑戦の中で、失敗を許容する姿勢を示しましょう。失敗を「次へのステップ」として受け入れる文化を家庭で作ることで、子どもは挑戦を恐れなくなります。
(4) 小さな成功体験を積み重ねる
達成可能な短期目標を設定し、それをクリアすることで成功体験を積み重ねさせましょう。例えば、「今日はこのページを読んでみる」など小さな目標を繰り返すことで、達成感と自己効力感が養われます。
4. まとめ
教育において、目標を親が立てることは短期的には効果があるように見えるかもしれません。しかし、それは子どもの主体性や自立心を阻害し、長期的な成長において深刻な影響を与える可能性があります。一方で、子ども自身が目標を立てる経験を通して、自己決定力、モチベーション、失敗から学ぶ力といった重要なスキルが育まれます。
親の役割は、「子どもの代わりに」決定するのではなく、「子どもが決定できるように」サポートすることです。子どもの未来を考えるとき、親として最も大切なのは、「今ここで、どのように子どもと向き合うべきか」を常に問い続ける姿勢なのではないでしょうか。